プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬局経営者です。
薬局の休みは土日です。 時折たまった仕事を土曜にやりに行くのですが、先月薬局の駐車場に見知らぬ車が止まっていました。暫くすると持ち主が来て謝罪してきたのですが裏の住民でした。

そして先週の土曜、この日は知人の医師がコロナ患者をまわすから薬局を開けておいてくれと頼まれ昼から出勤しました。
すると見知らぬ車がまた止まっていました。駐車場が狭く3台しか止めれないので、患者様が来られたら不法駐車の車が邪魔で、仕方なく警察に通報してナンバーから相手を特定してもらい警察の方に連絡してもらいました。
すると、先月勝手に止めていた裏の住民でした。
すぐに謝罪に来て

私「今日は昼から薬局を営業するんですが、誰の車か分からなくて邪魔でしたので通報したんですよ、」

住民「そうなんですか!?すみません、、今日はこちらはお休みだと思ったので、、」


私「いや、そう言う問題ではなくですね、止めるなら一言位言って下さいよ、、どうしてもの時は従業員専用の駐車場とかもあるんですから…。勝手に止めてもらったら困るんですよ」


住民「すみません…」

と言って帰って行きました。


すると後から来た妻が

「あなた、この前あの人が謝罪に来た時に
いつでも止めてもらってもいいですよって言ってなかった?それなら住民は止めるんじゃない?」


と言ったのですが私は止めてもらってもいいが、一言言ってくれと言ったつもりです。

妻も私も記憶が曖昧なのでどちらが正しいかは分かりませんが、仮に私が止める際は一言言ってくれと言ってなかったとしても、非常識だと思いませんか?

その前も休日にたまたま見かけたのですが、その住民が薬局の敷地を通ってもの凄い勢いで通り抜けして行くのを目撃しました。
ほんと、通り抜けとかも危ないですし、やめてほしいのですが。
私の判断は間違いではないですよね?

A 回答 (13件中11~13件)

>証拠もないので何とも言えません。


>もし私がいつでも止めていいですよと言ったのであれば、
>警察を呼んだ時に、あなたはいつでも止めていいと言ったでしょ?と
>なぜ言わなかったのかですよね。

過去を蒸し返しても証拠がないので進展しません。
改めて訪問してハッキリ伝えたらいいんじゃないの。
「お互い誤解があったようで申し訳ありません。
こちらのお考えを改めてお伝えしたいと思います」とかで話し始めて。
書面に残せばトラブル対策にもなる。
(まぁ最初はそこまでむしろやらない方がいいでしょう)

>住所の親戚が来ていたようで、自宅に駐車スペースがなく
>仕方なくうちに止めたそうです
事情は分かりましたが、だからって無断で勝手に使っていい、ってものでは
ありませんよね。実際、トラブルになってるんだし。

事前の連絡が届かないなら、駐車車両に簡単なメモ書きでも貼っとけば
とりあえず状況は伝わるんだし
こんなに拗れずに済んだのに。

近所の(でなくても利用可能な)有料駐車場使って
質問者さんに関わらなければいいだけなのにそうせず
普段の客だから、先日これっぽい事言ってたから、承諾得てないけど
使っちゃえ、って甘ったた結果でしょ?

店が客を選んでいいんですよ悪い客なんか切ってもいいんです
    • good
    • 1

自分の土地に自分の建物を建て薬局を経営しているのではなく、土地は借りている、つまり賃借人(テナントの立場)でしたなら、又貸し(転貸)なんかしちゃダメですよ絶対に。

薬局の利用関係以外の第三者に駐車場を使わせる許可を出すなどテナント(賃借人)には出来ません。
これは法律です。

建前とかそういった軽い話ではありません。ご注意下さい。


(従業員専用の駐車場も、借りている土地なら同じ事。転貸厳禁ですよ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬局の土地も建物は私の所有物ですが
従業員の駐車場は違います。
ただ、従業員の駐車場はオーナーと仲良くさせてもらっていて、許可を得ています。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/08 17:33

No.12 です。



>薬局の土地も建物は私の所有物です

土地の所有者は御質問者様という意味でしょうか、でしたらその中でのルールは全て御質問者様が決めて実行する事です。

まず、薬局利用以外の駐車及び進入は禁止するという表示をするべきです。これが無いと警察を呼んだところでという話になりますので。

次に、休みの時は、ポールとチェーンをする事を検討してはどうでしょう。近所の揉め事は芽の内に摘んでおかないと厄介ですよ。駐車されたくないのなら24時間番人を立てておけと平気で言う人まで現れますから。ごく普通の主婦がそう言うのですから。



>従業員の駐車場はオーナーと仲良くさせてもらっていて、許可を得ています。

従業員用の駐車場として借りているのなら従業員用の駐車場としての使用の限り何の問題もありません。No.12では、これを近所の人に使わせる許可を勝手に出したら転貸だという意味です。(その近所の人が上記主婦のような考え方の持ち主だったら地主にとって悪夢ですよ。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!