電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近の家って一般の家も豪邸も屋根がない家が多いと思います。特に豪邸はインスタを見ると屋根がない豪邸が95%近くです、何故なのでしょうか?

A 回答 (4件)

軽量鉄骨構造の家に見られる、陸屋根(平たい屋根)のことだと思います。


デザイン的にも優れていて、三角屋根と違って清掃や補修工事を行う時に作業がしやすくメンテナンスに優れているメリットがあります。
また、屋上をバルコニーにすることもできます。
「最近の家って一般の家も豪邸も屋根がない家」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!そのことです!
バルコニー羨ましいです!

お礼日時:2022/08/07 11:37

昔のように屋根瓦にする意味がないのです。

あくまでもデザインです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋根瓦にしなくても良くなったのですね!自由度が増えたのは嬉しいです!

お礼日時:2022/08/11 10:59

屋根の下(天井裏)が、無駄空間なのでワザワザ三角に立てる必要なければ要らないということかも。


まあ、RC(鉄筋コンクリート)造や鉄骨造なら三角屋根にするにしなくて良いですし。

陸屋根で屋上に出られればそれはそれで便利でもありますし。

屋根が見えない造りとしては「陸屋根」と「折板(鋼板ルーフデッキ)」がほとんどです。

一番はデザインでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、便利そうです!

お礼日時:2022/08/07 11:34

昭和にブームだったコンクート住宅以来のモダン住宅


新に和風ジャパニーズモダンが流行ってるよです。
日射所得を増やし太陽光パネルを沢山乗せられるように
設計されてるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

太陽光パネル載せる方もいるのですね、うらやましい!

お礼日時:2022/08/07 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!