すごーく初歩的な気もしますが、検索してもわからなかったので教えてください。

フライパンとか片手鍋の柄で、本体と同素材のものがありますが、調理中熱くならないのでしょうか?
同素材はすっきりして良さそうなのですが、鍋つかみ必須では使いにくいので買ったことがありません。
持っている鍋はぜんぶ木かプラスチックの持ち手付き。

鉄のフライパンで柄の継ぎ目そばに穴を開けて「熱が柄に伝わりにくい」とうたった物も見たことがあり、
「やっぱり普通は熱くなるんだ…穴を開けただけで本当に充分なの?」と疑ってしまってます(笑)

今欲しいのはホーローのミルクパンなのですが、左右に注ぎ口があり、縁巻きが無いものを探しています。
それ自体なかなか無くて、たまにあると柄までホーローで…と手が出せずにいます。

柄が同素材の鍋をお使いの方、調理中素手で持てるか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の知っている限りでは…熱いです。



片手鍋なら、柄にスッポリかぶせるタイプのミトン?がありますよ。鍋つかみも慣れればそんなに面倒ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

やはり熱いですかぁ。
柄にかぶせるってのははるか昔どこかで見た気も…
それもおしゃれでいいかもしれませんね。
うちの鍋つかみ(10年選手)はまん丸おさかなの形なので
よけい使いにくいかも知れないと気づきました。
つかみやすい鍋つかみも探してみます。てか普通に売ってますね。

お礼日時:2005/04/04 00:21

本体と同素材の柄は、加熱調理によって熱くなるのは避けられません。

形状や長さ、加熱時間によっては素手で持てる程度で済みますが、購入ご検討中のミルクパンは、柄が熱源に近くなる点も考えると、布巾かミトンを用意されたほうが安心です。
    • good
    • 0

専門家紹介

さいとうけいこ

職業:料理講師

エンターテイメントの世界から食の世界へ。
 20余年前、近しい人の発病を機に、自分を含む現代人の食生活の乱れに危機感を抱き始め、「食の大切さ」を伝えることをライフワークにしようと転身を決意しました。
 食養学や野菜づくりを学び、地域でとれた旬の野菜を身近に感じてもらえる食事やおやつメニューの紹介、イベント講師などを経て 2014年「コミュニケーションを通して家庭料理の美味しさ」を未来に伝える『おうちごはん研究所(chigo研)nagakute』をスタート。活動拠点となる『木金土のカフェ&キッチンサロン 茶和話(さわわ)』もオープンさせました。
 2017年 小学生対象の食育事業「放課後キッチン」を開始し、「食育実践講師」を主な肩書きとして活動しています。

 また司会業の経験も活かし、主に女性向け起業講座の講演依頼にも応じています。

長久手市食育推進支援会議委員, 長久手市文化の家アートスクール講師、製菓衛生師, フードコーディネーター, 東邦ガスクッキングサポーター、キッズキッチンインストラクター(キッズキッチン協会), 味育マスター講師(日本味育協会)

詳しくはこちら

専門家

鋳鉄のオムレツパンを持っていますが、素手では触れません。

基本的に金属は熱伝導率が高いので、熱くなることは避けられないと思います。
業務用の取っ手まで金属製の鍋は絞った布でつかむのが常識ですし(乾いた鍋つかみは滑りやすい)、取っ手もない平鍋や寸胴鍋は、専用のヤットコで挟んだりします。

ホーロー鍋の表面(エナメル質)は尖った堅いものに当てるとヒビが入ったり割れて剥がれたりします。また、焦がして金属タワシなどで洗うと細かい傷がついて、長年のうちには磨り減って金属の地肌が見えてきます。
とは言うものの、酸に強いという他の金属鍋にない利点もありますし、乱暴に扱わず大切に手入れすれば、テフロン加工の鍋などに比べて遥かに長持ちすることは確かです。

耐久性に定評のあるフランス製の鋳鉄ホーロー鍋は、重いのと高価なのが難点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

大切に手入れしてこれからもホーロー鍋を活躍させます。
(でもミルクパンだけは買い換えたい…)
テフロン確かにすぐ傷みますよね。安物買うからだけど…
最近はエンボス加工した鉄のフライパン、炒め鍋、卵焼器を通販で揃えて使いまくってます。
剥げテフロンはレトルト温め専用になってしまいました。

フランス製の鋳鉄ホーロー鍋とはル・クルーゼですか?
憧れますねぇ~先日友人の結婚祝いに贈りました。
でも自分で買うにはほんと重くて高い!でも憧れ。
いつか誰かに贈ってもらえるかしら?なんて。

脱線してすいません。

お礼日時:2005/04/05 23:57

熱くなります。

うっかり素手で持つとやけどします。
そのテの鍋はプロ仕様の製品によくあります。
プロの扱う火は強火もあるし、鍋をハードに活躍させるので、木製の柄は、焦げたり、ネジが弛んだり、プラスチックだと劣化したりします。
また、一生物のしっかりした輸入品などにも多いようです。やはり柄だけが10年程でダメになったら困るからだと思います。
ホーローの場合、それ自体丈夫なものではないので、単に見た目デザインのためかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうそう、うちの現役ミルクパン(これも10年選手)も柄がガタガタです。
一体型は耐久性というメリットもあるのですね。
ホーローは丈夫じゃないのですか。知らなかった…
でもホーロー鍋好きなんです。
洗いやすさやすっきり感はありそうだし考えてみます。

お礼日時:2005/04/05 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q電磁調理器で使えるフライパンや鍋

電磁調理器で使えるフライパンや鍋を探しています.
フライパンやスタック鍋で取っ手がとれるものがありますが実際の使い心地はどんなもんなんでしょうか?できれば安いものの方が良いけど、実際はどんなものが良いのか教えてください.

Aベストアンサー

こんにちは私の台所ではガスを一切使用せず電磁調理器を使っています。
フライパン・・ ・鍋・・やかん・・すべて使えます。
今までの経験でいくと値段で判断しないほうがいいですよ。
買い替え2年3年でできるのなら、デパートでも売っているステンレスのもの
少し高くても長持ちさせたいとか。わたしは10年使ってますが、いまだしっかり使える。6点で10万くらいだっとかと思う。
私の友達でOッパーOOアーでフライパン2万くらい出して買って、熱いうちに水につけたら、表面の加工が剥がれてしまった。1ヶ月で2万円飛んで行っちゃった。
多重構造の18・8ステンレスが丈夫ですよ。実際使って経験済みです。

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q電気コンロと調理器具(鍋やフライパン)について

4月から1人暮らしをする者です。

住むマンションには蚊取り線香みたいな電気コンロがついています。使い勝手などはどうでしょうか?
当方なるべく自炊をしたいと思っていますが、自炊には向いていないと聞きました。

尚、IHだと何Wの鍋とか色々ありますが、蚊取り線香みたいな電気コンロの場合はそういうのは関係ナシにフライパンや鍋を購入しても大丈夫ですか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

おはようございます。
以前、彼氏の家がそんなかんじでした。
そこで料理を作ってと言われて料理したことがあります。
カレーとかシチューとかなら特に困らないのですが、確か急に弱火にしようとしてもなかなか冷めてくれなくて弱火にならなかったり、火力が足りなくてチャーハンがパラっとできなかったくらいでしょうか。
ホットケーキみたいにずっと弱火で作りたいものも、だんだん熱くなってしまって結局こげちゃったりしました。
凝った和食とか作ろうと思うと「うぅ~ん」ってなっちゃくかもしれないです。

調理器具はなんでも大丈夫ですよ~

あと、ひとり暮らし用だとコンロが1コしかないと思うので、お味噌汁とおかず、とかっていっぺんに作れないのが難点かな。

ひとり暮らしだと栄養が偏りがちですから、自炊で頑張って下さいね☆

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Qホーロー鍋とガラス鍋

ホーローの良い所は、ジャムを煮たり出来ることやお酢に強い(同じこと?)ことだと思いますが、
要するに表面をガラス質で加工してあるのですよね?
では、このガラス質が剥げる心配のない(剥げようがない)ガラス鍋の方が良いのではないでしょうか?
確かに何かあったら割れる危険がありますし、重いですが、ガラス鍋の方が長持ちするのではないでしょうか?
お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

(疑問形ばかりの質問文で申しわけありません。)

Aベストアンサー

ご存知のように、ホーローは、金属の表面に『ごく薄い』ガラス質(セラミック)をコーティングした物です。
コーティングされたガラス質は、とても薄いので、熱伝導率を問題視する必要が無く、ホーローの内側は、金属ですので、熱伝導率もよく、製品を薄く、軽く製作でき、使い勝手が良い鍋が出来ます。
対して、ガラスは、熱伝導率が非常に悪い素材です。
耐熱ガラス以外は、例えば、ガス火にかけた場合、加熱むらによって、膨張率に差ができ、割れてしまうことがあります(高確率)
耐熱ガラスの鍋でも、鍋が熱いときに、差し水等で、急激に冷却した場合は、割れてしまう事があります。

ガラス鍋で、こんな事は出来ません(正確には、できない事はないですが、プロセス上、面倒くさい)
煮物は、一度冷やしてから、再度加熱すると、味が素材に染み込むのですが、一般的な鍋なら、鍋ごと、水を張ったボウルの中に、浮かべて、冷却すると、簡単に冷えますが、ガラス鍋の場合は、熱伝導率が非常に悪いので、なかなか冷えてくれません。また、ガラスは、急激に冷やすと、割れてしまいますので、鍋ごと水の中にドボン!は出来ません。

結果として、ガラスの鍋は、非常に使いづらく、使用方法も、限定されてしまいます。(IHは使えない、強火加熱はできない、急速冷却は方法を限定される、衝撃に弱いなど…)

ガラスの鍋は、現実に、商品としてあるようですよ。(私は料理人ですが、とても使う気になりません)

ご存知のように、ホーローは、金属の表面に『ごく薄い』ガラス質(セラミック)をコーティングした物です。
コーティングされたガラス質は、とても薄いので、熱伝導率を問題視する必要が無く、ホーローの内側は、金属ですので、熱伝導率もよく、製品を薄く、軽く製作でき、使い勝手が良い鍋が出来ます。
対して、ガラスは、熱伝導率が非常に悪い素材です。
耐熱ガラス以外は、例えば、ガス火にかけた場合、加熱むらによって、膨張率に差ができ、割れてしまうことがあります(高確率)
耐熱ガラスの鍋でも、鍋...続きを読む

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Qどうして片手鍋は、持つと注ぎ口が左についてるのばかりなの?

急須はいいのです。左で。
でも片手鍋にたまについている注ぎ口は、逆のほうが使いやすいのに・・・と思っているのですが、なぜそのようになっている(なった)のか誰かご存知ですか?
もしかすると、誰も不便に思ったことがないのかな?うむむ、、、

Aベストアンサー

私も御意です!
勝手な推測をすると、
左利きより右利きの方が多い。(右手の方が力持ち)
家庭で調理するのは女性が多い(腕力がない)
注ぐという作業をするときは中身がたっぷり入っていることが多い。(重い)
従って、女性が左手で注ぐのはしんどい。
こんなんと違うかなと思ってますが、「誰が決めたんじゃ!」と言いたくなります。

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

QIHコンロ+鍋やフライパン または 鍋型ホットプレート どちらがいいと思いますか??

鍋型の、焼肉もできるホットプレートを買おうと思いましたが、よく考えると、IHコンロに鍋を乗せたら同じような効果がだせることに気づきました。
焼肉、鍋物、お好み焼きや焼きそばのほかに、カレーやシチューも作りたいと思っています。

1.IHコンロ+鍋やフライパン
2.鍋型ホットプレート

1を実践している人っていますか??

Aベストアンサー

 どちらも使っていますが、鍋物の場合はIHコンロの上にやや深さのある丸いお鍋を置くやりかたの方が圧倒的に便利で雰囲気も上々、ただ、先日もこれで焼肉をしましたら、焦げたところの洗いなおしがちょっと面倒でした。

 焼き肉や焼きソバ、お好み焼きなんかは比較的浅く広く平らなホットプレートが断然便利、てもやはり、これでは鍋物向きとは思えない感じ。

 というわけで、アチラを立てればコチラが立たずなので、結局ふたつとも買って使い分けています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング