dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マスクがコロナ予防にほんとに効果あると思いますか?

マスクのし過ぎで免疫力が落ちて手足口病とかが流行ってるそうですが。

A 回答 (3件)

そもそも、効果があるなんていうデータもないし、当初は「マスクは予防効果なし」と医師会が言ってたほどですから。



でも、「マスク厨」に殴られないという効果がありますし、そのための物だと思います。

無知は強いですよ。
    • good
    • 1

あると思います。


マスクはウイルスの侵入を防ぐ効果よりも、感染者(無症状含む)がウイルスを撒き散らかさない効果の方が大きいです。
コロナは発症前の潜伏期間が一番ウイルスを撒き散らすそうなので、発症している人はもちろんのこと、無症状の人がマスクをすることに意味があります。
    • good
    • 0

0とは言いませんが、コロナに関してはあまりないと思います。

むしろ、他人と近くで話さない。人とは2m以上の間隔をとることが重要かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!