電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金額の見直しがいろいろとされているようで正確なところが出にくいというのは わかるのですが・・
社会保険事務所でたずねて 教えていただける年齢というのは 何歳ぐらいからなのでしょうか? また 必要書類は どんなものなのでしょうか?経験者の方 教えてください

A 回答 (4件)

「55歳以上」の方が「年金手帳」を持っていけば教えてくれるそうです。

(ただし行列がついている模様)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rmz1002さん ありがとうございます
年金額をしるには 少し早い年なのですが 人生設計を考えてみたいと思い 身の回りの見直しに取り組んでいます。年金は将来 減額していくということは 承知なのですが 自分なりに確認してみたくなり お尋ねしました。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 10:12

55歳以降、最寄りの社会保険事務所の窓口に出向くと、過去の年金加入歴を検索して、年金受給額を試算してくれます。


年金手帳等の「基礎年金番号のわかるもの」と認印、本人を証明できるもの(運転免許証等)を持参して下さい。
但し、算出に時間がかかったり、予約を要する場合もありますので、社会保険事務所に事前に電話等で確認を取って下さい。
なお、算出される額はきわめて正確なものです。

一方、社会保険庁では、58歳の誕生日の翌々月に過去の年金加入歴を確認できる書類を郵送する、というサービスを行なっています。
但し、年金の加入期間が所定より短い、などの一部の方は除かれます。
このサービスはあまり知られていないと思いますが、その際に「年金受給見込額の通知を希望する・しない」を同封の返信ハガキで社会保険庁に連絡できます。
希望する場合は、署名・押印の上返送すると、後日、社会保険庁から年金受給額試算通知書が送られてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurikuri_maroonさん ありがとうございました
将来の年金は あまり 当てにならないものだとわかっていますが・・金額を参考程度に・・と思いまして・・55歳いぜんでは サイトなどで自分で計算をだすしか方法はないのでしょうね・・これから先の世の中 変動があり・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 10:37

初めまして。

実は私も早期退職を考え、将来に備えて年金のことをこの場で色々な方に教わった者です。
その時にある方から、社会保険庁よりもかなり詳しい数字が出るサイトを教わりました。
標準報酬月額が曖昧なので、流石に100パーセントとは言えませんが、ある程度の指針となるでしょう。社会保険庁のはかなりおおざっぱで、保身を考えて金額は小さく表示するようです。まあ、その方が逆に期待しない分、安心かも知れませんけどね。
そう言う意味ではこのサイトは重要だと思うので、是非覗いて下さい。
中途退職者のサイトや年金予定者のサイトも教わりましたが、これも便利ですよ。お役に立てば幸いです。

http://www.retire-navi.com/index.html

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkisum/ns01top …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wanmamaさん ありがとうございます
定年退職は まだまだ 先のことなのですが 早期退職を考えていまして・・どのくらいもらえるものなのか 知りたいなと質問させていただきました。
実際には あてにしないほうが良いくらいな金額だと思っていますが 参考までにと思いまして・・
URL早速 行って見ます
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 10:33

社会保険事務所へ出向いた場合のことは分かりませんが、社会保険庁の HPで見込額の試算を申し込めます。


55歳以上の方なら、基礎年金番号と、住所氏名などのほか、過去に勤めた経験のある方はその会社名などを入力します。結果は 1週間ぐらいで郵送されてきます。

55歳未満の方なら、住所氏名などは省いて、生年月日とこれまでの加入期間などのみの入力で、概算がその場で見られます。

ぜひお試し下さい。

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak0chanさん URLありがとうございました
早速 いってみます

お礼日時:2005/04/03 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!