人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

17年の分は1年分まとめて5月に振り込んだのですが今年1ヶ月分の催促状がきてびっくりしています。中身は去年もおととしも払っていないことになっています。
こんなでたらめなことを社会保険庁はやっているのでしょうか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>中身は去年もおととしも払っていないことになっています。



去年とおととしはキチンと支払っていたのですね?
では何かの手違いだと思われるので、去年と一昨年分の領収書を手元に用意して、とりあえず最寄の社会保険事務所(もしくは区役所)に電話をして、事情を聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
去年とおととしもちゃんと払っています。

先ほど電話しましたがもう終了していました。明日電話してみます。

お礼日時:2005/06/29 18:25

単なる間違いだと思います。



社会保険庁のでたらめと報道されていることと
あまり関係がありません。
その書類を持って、問合せをして下さい。

この回答への補足

↓ご回答ありがとうございました。でした。すみません。

補足日時:2005/06/29 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なる間違いですか。。。

明日問い合わせしてみます。

ご回答ありがとうごいざいました。

お礼日時:2005/06/29 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい。国民年金未納保険料納付推奨通知書(催告状)が届きました。

教えて下さい。国民年金未納保険料納付推奨通知書(催告状)が届きました。
約3年前に会社勤めを辞めました。
その後、収入がないため、国民年金(2年分)を納めていません。
心身ともに調子が悪く、鬱のような状態だったため、免除の手続きもしていません。
今年の春ごろ調子が回復してきたため、1度、全額免除の手続きをしたのですが、却下され(世帯主に収入があるため)、そのままになっていて今回にいたります。
今回、催告状が届いたので、免除申請(全額ではなくても)をして、貯金を使って、出来る限り、支払いたいと思うのですが、免除申請は2年前の国民年金分まで遡ってすることは可能なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2年程度の未納なら、このまま支払わなくても問題ないよ、っと言ってしまう事が問題なんですが、、、ぶっちゃけ2年程度なら、別にどうって事はありません。
強制徴収も強化されてるようですがね。

今後未納が無いように支払いましょう、免除出来なくても、減額申請もしましたか?

免除されても支払った事にはなりませんから、ですが免除と未納は全く違います、免除の場合は免除期間の1/3の年金が貰えます、支払い猶予期間が長くなります2年⇒10年です。

無申請の未納なら過去2年分しか支払いする事が出来ません。

扶養家族には入られていないのですか?

収入が無くなった時点で扶養家族に入れます。

過去にさかのぼって減額も免除も受ける事は出来ません。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenkin_minou.htm

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenkin.htm


人気Q&Aランキング