プロが教えるわが家の防犯対策術!

NPT会議を開いたからって、核拡散防止できるんですか?

A 回答 (3件)

ある程度は拡散の防止はできたんだろうね。

ただ防止できたから保有国がこの程度で収まっているのか、防止できなかったから5か国以外に広まったのかは評価が難しい。
 ただし拡散はさておいて、もともとNPTに定められた核保有国の核軍縮義務ってのを基礎に米ソのSTARTが始まり、曲がりなりにも核弾頭数を最盛期の1/3までに減らしてきたわけだから、NPTってのはそれなりに意義も意味もあったんだと思う。観念論的な意味しかない核兵器禁止条約とは違って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/12 23:04

セレモニーみたいなものですが。



何十年、百年単位で、徐々にそうした
世界世論を築いていこう、という
ことでしょう。
    • good
    • 0

やらなければ何もおきない。


すぐには実現できなくても徐々にそちらに世界の世論を向けられる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!