電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原子力発電とは、核融合、核分裂、どちらの
方法を、利用しているんですか?どなたか、
教えてください❗️中学生レベルで、お願い
します。

A 回答 (7件)

現在の原発は核分裂反応を利用して熱エネルギーを得ています。

核分裂はゆっくりとした反応で制御が可能です。
爆弾では原子爆弾(ウラン型。プトニウム型)汚染されます。

一方で太陽では核融合が起きています。爆弾では水爆で破壊力が非常に大きい。綺麗である。
日米で核融合反応を利用した発電が研究されています。
http://iter-aomori.jp/index.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%83%99 …
    • good
    • 1

核分裂です。

    • good
    • 1

核分裂です。



核融合炉の開発は、一番期待されているのは
ITER(国際熱核融合実験炉)でしょう。

核融合炉の商用運転は、
ローキード・マーチン社の小型原子炉が2024年。
文部科学省は、 ITER(国際熱核融合実験炉)
以降の商用炉の建設目標を 2035年
としています。

あくまで目標です(^^;

核分融合炉は
■燃料が無尽蔵(水)で人類をエネルギー問題から解放する。
■高レベル放射性廃棄物が出ない
■スイッチを切れば瞬時に停止できる

など期待されていますが、低レベル放射性廃棄物はたくさん出る
のは既存の原子炉と変わらず、さらに開発に莫大なお金と時間が必要
なので難航してます。
    • good
    • 1

原子力発電は、ウランの核分裂反応によって、出る熱エネルギーで水を温め水蒸気でタービンを回して発電します。



ウラン235 と言う種類の不安定な原子を利用して、連続して反応を起こさせて、なおかつ、暴走しないように制御しているのです。

東京電力の事故は、停電によって、原子炉を冷やす事が出来なくなり、事故になってしまったのですね。

一方の核融合は、太陽表面と同じ反応です。

核分裂よりも、高度な技術が必要です。

まだ発電システムでは、実現してませんね。

先ごろ、北朝鮮で発表した、水爆の実験もそうですが、真相は、もうおわかりかと思いますね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました❗️

お礼日時:2016/06/11 15:23

原子力発電は、核分裂反応を利用し、核燃料としてはウラン235、プルトニウム239等が用いられています。


原爆もこれらの核分裂反応を利用していますが、原子炉とは違い爆発的に反応させる事が目的ですね。

核融合は、現在はまだ実用化されていません。
実験的には最近ニホニウムと命名された元素は、粒子加速器という現代物理学の実験装置で、大きな原子核を衝突させ核融合して作り出した元素です。
実験的に核融合は実用化されはいますが、そこからエネルギーを取り出すことは出来ません。
反対にエネルギーを与えて未知の元素を作りだすのが粒子加速器による核融合です。

太陽が輝くのは核融合反応ですが、水素と重水素を核融合でヘリウムを作り出すことによって、宇宙空間にエネルギーを放っています。
地上では水爆という兵器でしか核融合反応は実用化されていません。
私が学生だった何十年も前から核融合によってエネルギーを取り出す研究はされているのですが、
核融合を閉じ込める方法や核融合炉を作る材料の問題が山積していて実用化にはまだ達していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました❗️

お礼日時:2016/06/11 15:24

詳しい人でなくても一般常識。



核分裂です。

残念ながら核融合を発電に使うまで人類の科学は進化していない。

・・・・・

さて,原子力発電に使う原子って何?
それは分かりますよね。

基本はウランです。

ウランとは原子番号92。天然に存在する最も陽子の多い物質。(というのが通説でしたが,最近はプルトニウムも微量に天然に存在するとか言われている。)

一番多いなら,分解する方が自然・・・あるいみ詭弁かもしれませんけど。


という事で,核融合でなく核分裂が原子炉。


残念ながら核融合でもエネルギーは取り出せるのですが,原子炉程安定したというか,継続的なエネルギーを取り出すには
まだまだ時間が(あるいみ無理)掛かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました❗️

お礼日時:2016/06/11 15:24

核分裂。


 核分裂は原子爆弾のエネルギーを制御しながら徐々に取り出す。
 核融合は水素爆弾のエネルギーを制御しながら徐々に取り出す。ただし核融合を発電などに利用する方法はまだ確立されていない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました❗️

お礼日時:2016/06/11 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!