こんにちは。よろしくお願いしますm(__)m

私は20代後半なのですが、この年になって初海外旅行
に行こうかと思っています(^_^;)

世界遺産などのテレビやDVDなどを見るたびに
「ここは生きているうちに絶対行きたい!」
と感じるところがたくさんあるのですが、なかなか実現できませんでした。今の仕事をしばらく休む事にしましたので、おもいきって今年は海外に飛び出そうとしています!

そこで質問なのですが、情報サイトなどの「海外旅行をタダにする方法」などで、ブランド物や民芸品を現地で仕入れて、オークションで出品するという方法で、旅行代ぐらいは稼げるという内容を見まして、なるほどなって思いました。
商売に行くわけではないので、仕入れに大金を使って儲けようとは思っていません。旅費で支払った分の何割かが戻ってきたらうれしいなといった感じです。もちろんタダになったら最高ですが(^_^;)

海外旅行の経験の豊富な方々でしたら、実際に実行なさっている方も多く、よく知っていらっしゃるのではないかと思います。

私のような英語も勉強中の海外旅行初心者でも、損しないおみやげを買ってこられる国ってどこでしょうか?
また、どんな商品がイチバンおすすめですか?

新婚旅行帰りの友人は、グッチなどのブランド商品を一定金額以上買って、出国時に還付金をもらって、というのが一番よいのでは?と言っています。

みなさんのご意見を聞かせてください!

         よろしくお願いいたしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

テレビ 痛い」に関するQ&A: 家にいたら、テレビの音は大きく、親の声は大きいから耳痛くなる。夜は、シュレーダーの音が毎日のようだし

A 回答 (17件中1~10件)

すでに沢山回答が付いていますが、実際にやった者の意見です。


旅行代だけでも浮けばいい。これでもかなりキツイですし甘いですよ。
それに質問者さんは初の海外旅行ですよね。当然、海外、言葉に関して不慣れな訳です。

私はベトナム在住の者です。ベトナム雑貨中心に仕入れ、日本で売るということを去年試みました。
まず仕入れの時点で結構な資金がいります。そのため3人で共同出資と言うことになりました。
私が1年住んで作った人脈とコネをフルに使い、より安く物品の仕入れ、輸送&日本へ持ち帰りました。
現地の観光客用の店や市場等で買ったら高いですよ。それに更に利益分をプラスするんですよね・・・。
勿論、日本の店、オンラインショップ等で売っている値段よりは現地で安く買えますが、
すべてに於いてコストダウンを深く追及しないと、利益なんて絶対出ないと思います。
ポイントは、いかに安く仕入れるか(人脈)、より安く日本への輸送できるか(コネ)。
スーツケースに入れる、手荷物にするにも限界があります。必ず超過料金がかかります。
超過料金がかからないほどの品物の量で、利益が出るとは思えません。

結果ですが、3人づつの旅行代、現地の食事等、雑費が浮いて、多少の利益が出たくらいです。
大儲けなんて出ません。当たり前ですが、売れ残りの品物も結構ありますし。
ハッキリ言って、苦労した割りに合わないですよ。バイトしてた方がよっぽといいです。
大損はしませんでしたが、素人が手を出すもんじゃないなぁ。と痛感しました。実際は難しいですよ。

初めての海外旅行なら、何処の国へ行っても新鮮でカルチャーショックも色々ありますし、
旅行を思い切り楽しめば良いのではないでしょうか?ってか、おそらく絶対そうなるはずデス^^;
仕入れどころのじゃないと思いますよ。かなり面倒臭いし、お金の勘定と計算機とにらみ合いばかりです。
旅行を終えて何か感じるものがあれば、自分なりに何か手掛けてみるのもいいかも知れません。

とりあえず一経験者の意見として、ご参考になれば^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)mご自分の経験に基づいた、とっても具体的な内容で、勉強になりました。おっしゃるとおり、まずは旅行終えてみてかな~と思いました。大変参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 20:29

昨年アメリカに行った時は、丁度選挙前だったので選挙セールなるものがあちこちで行われており、アウトレットモールでもただでさえ安いものが更に安くなっていました。

もっと買ってくれば売れたかも、と思ったのがコスメ関係。今回は自分のものとお土産くらいしか買いませんでしたが…
以前留学してた時は、閉店セールでノンブランドの口紅を1個10セントで買い、400円~800円くらいで売ってましたが、いまは日本も100円ショップなどができているので、ノンブランドでの利益は難しいかも。他の裏技ではアウトレットモールの更にアウトレットショップを足(というか、自転車)で見つけて、そこでブランドの靴を10ドル前後で買って3000円くらいでさばいていたときもありました。あまりたくさん持って帰れなかったのが痛いですが。
上記はアメリカですが、韓国からアクセサリーやベルトを仕入れて2~4倍で売ってた時もありました。
今のねらい目はどこでしょうね。私は台湾、タイで作って売ることを考えましたが、皆さんおっしゃるように自分のセンス、相場なども理解しておかないと難しい気がします。あと、小さい物で利益が出ていても在庫がたんまりあり、オークションにちょこちょこ出すのも面倒だったりして。ブランドなら少ない労力で大きい利益が出るのかもしれませんが、贋物つかまされるのもやっかいだし、正規店で買っての利益は(限定品以外)それほどでもないと思うと私は手を出しづらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)mなるほど、ちいさいもので考えると、ちょこちょこ出すのが面倒になるかもしれないですね。かといってブランドの目利きにもちょっと自信がありません(^_^;)正規店以外の安売りは要注意ですね。よく考えてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/10 20:37

個人的な経験で言えば、骨董品の転売やコンピュータパーツ(昔は価格差が大きかった)の転売で儲けたことはあります。

海外旅行の初心者云々を除いても、儲けるには、以下の条件が必要です。でも、こういう場で相談しているぐらいですから、恐らく無理でしょうからお勧めはしません。

(1)まず商品の真贋の目利きができること。
(2)購入価格と販売価格の相場を理解していること。
(3)購入場所と販売先を確保していること。
(4)上記を満たすために付随するスキル(言葉とか、税関の対処とか)があること。

また、物の購入に関しては、英語圏でなければ英語より現地語です。

国によりますが、「日本に持っていけば何倍もの値段で売れる。心配なら業者を紹介する」といって有名宝石店の名刺を見せる宝石屋がいますが、これはみんな詐欺です。お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m教えていただいた4つの注意点は、最低限クリアできなければムリということですね。たしかに国外での仕入れに限らず大切な点ですね。今後の参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 20:43

30代後半です。


年に3,4回海外旅行に出掛けます。
海外でのショッピングって得をする、損をするの問題を除いても
言葉の問題もありますしなかなか大変ですよ。
国内に持ち込んで稼ぐなんて並大抵じゃない気がします。
わたしは行き先がビーチリゾートが多いので
お買い物に執着しないのですが
1度スイスでバーキンを偶然見かけてふたつ購入したことがあるのですが
ひとつは自分用にしてひとつは質屋に持っていったら
40万円程儲かったことがあります。
得をしたと言えばそれを思い出すくらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m甘く考えていたつもりはありませんけど、課題は多いようですね。やっぱり言葉がたいへんですよね(^_^;)参考になりました。勉強します!

お礼日時:2005/04/10 20:40

何か海外旅行のついでに儲けるっていう話で内輪で盛り上がっていらっしゃるみたいですけど、そのアイデアはどうかな~と思いますね。

一言で言うと無謀とも言えますね。

どこの国に行かれるつもりかわかりませんが、せっかく初めて海外に行くのに、観光そっちのけで買い物の事ばかり考えているって何かもったいなくないですか?

まさか初めて行った海外で観光の片手間に買った物を適当に売りさばいてその売り上げで旅行費用がチャラになるなんてお考えじゃないですよね?英語ですらそんなにできないと書いてありますが…。根性と手話と筆談で買い付けを成立させるつもりなのですか? 

仮にe-kaoriさんに物を見るセンスがあって的確な物を仕入れられるとしても、買い付けって色んな意味ですごく大変な仕事ですよ。私は経験してみて実感しました。一度やってみられるとわかると思います。ただ買えばいいってもんじゃないですから。

買い付けなら買い付け、観光なら観光、最低どちらかに決めて集中してやらないと結局どっちつかずになってしまって、どちらにしても意味の無い、無駄な旅行になるのではないでしょうか?

観光中途半端、大量に買ってきたものは思うように売りさばけない…何て自体になる可能性大とお見受けしますが、そうなったら悲しくないですか?

そんなに旅行費用を浮かせたいという事であれば、欧米の学生の貧乏旅行の定番、重~いバックパックを背負って、世界各地のユースホステル泊まり歩きツアーにされると良いと思います。

本当にe-kaoriさんのアイデアが実現可能で美味しいものなら、もう既に海外で日本人観光客のほとんどが実行してると思いますが。

>みなさんのご意見を聞かせてください!
との事だったので、色々書きましたが、よく考えて楽しい旅行にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m現実に問題になってくる点をするどくご指摘いただいたと思います。たいへん参考になりました。貴重な判断の材料にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 20:40

海外旅行のことは置いて普通に考えても、大きな儲けを出すためには、大きく仕入れないといけません。


小額のものを大量に、あるいは高額のものをいくつか。
そして、仕入れたものが必ずしも売れるとは限りません。

海外旅行代がチャラになるぐらいの儲けというと、仮に旅費10万円とすれば、
数十万円分は仕入れないといけないわけです。
物を見る目がないと元本割れ、下手したら数十万円分の負債(カードで買った場合)を
抱えてしまうことになります。
なんとか仕入れ値分取り戻せれば(プラマイ0)ラッキーといったところではないでしょうか。

海外旅行全く初めてということですから、まずは海外旅行を無事終えることだけを考えましょう。
仕入れのことで頭がいっぱいで浮ついてスリや強盗にでも遭ったりしたら最悪ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)mおっしゃることはまさにそのとおりだと思います。よく考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 20:35

こんにちは。


私も皆さんが書いている様に、世の中そんな美味しい話はころがっていないとおもいますよ。
海外旅行が好きで今まで色んな国を旅しましたが、一度も利益が出る事なんて考えた事なかったので正直、びっくりしました。
何回行っても思いっきり楽しんでますので、時間足りないし。。。しかも初海外ならそんな余裕は無いと思います、訪れる国にもよるけどね。

利益を考えるより、どうすれば安く旅が出来るかを考えた方がワクワクしませんか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)mみなさんからいろんなご意見をいただいて現実を知る事ができました。今度は「安くて楽しい旅行って?」という質問をさせていただこうと思います(^^)またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/06 20:31

No9の方の補足です。



別に手荷物にしなくても免税にはできます。郵送すればいいのです。
これも到着時に税関で申告しておけば通常の免税枠に入りますから。
ただ、郵送するにも費用がかかりますし、言葉もできなければならないですし、関税についての知識も必要です。
それができるようになってからということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m上級者でないとむずかしそうですね(^_^;)参考になりました!

お礼日時:2005/04/06 20:18

皆さんもお書きになってらっしゃいますが、美味しい話はそうそう転がってません。


ヤラセかもしれませんが、以前見たテレビで、タダで海外旅行に行くというのを取材していて、それに参加する条件が、現地である袋を持たされて、それを日本に持って帰ってきてある人に渡すことっていうのがありました。当然その袋の中は麻薬でした。
ここまで出来すぎた話はないかもしれませんが、これに近い事はあると思います。
商売をするにしても海外ではニセモノが多く、6割程度の金額のものは大抵そういうものです。
ただ、一つ良いのが、チェコかなぁ…。
今EUに入る準備をしているらしいのですが、今だったらボヘミアングラス(ガラス?親が買ってきたので私は詳しくないです)が安いですよ。日本の半値くらいで買えます。
普通にツアーも出ているし(といっても安くて旅行代金が20万↑)ヨーロッパの雰囲気も味わえるし、旅行のついでに買ってきてヤフオクで売るというのもいいのでは?
ただし、ガラス製品なので取り扱い注意なのと、当然買いすぎると関税で引っかかります。
関税で引っかからない金額だとしても、免税してもらうとなると手荷物になるので持つのが大変だろうなぁと思います。
どちらにしろ、初めての海外旅行で土産で儲けるのは殆んど無理です。
ある程度お金を貯めて、楽しい旅行をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)mやはりいろんな困難があるという事ですね。参考にさせていただきます。おっしゃるように、楽しい旅行になるように心がけます(^^)やっぱり商売に行くつもりではもったいないですよね!

お礼日時:2005/04/06 20:16

楽をして儲けるのでは海外旅行の意に反しませんか?



初めての海外でとにかく、自分たちの住んでいる日本を見て考えるとかなら話が分かりますが、儲けるための海外は少なくても?回以上海外を往復してから考えてください。テレビの「やらせ」にのると痛い目に合います。
先ず、無事に帰ってこられるかが基本です。このことを身体と頭できちんと消化をすることが先決です。
一回や二回儲かったからといって、それを続けるだけの意志力を持つことはたいへんなエネルギーの消耗につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問は海外旅行好きの方にとっては気分を悪くされるものになってしまったようです。ただ、最近こんなはなしをよく聞いたもので、よく知っている方にお聞きして、現実はどんなものかを知りたいという気持ちでした。情報が氾濫している時代ですので。私も文化や空気にふれてくるのがイチバンの目的です(^^)ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/06 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイで仕入れて日本で売って儲けれます!

お世話になります。
質問タイトルの通りなのですが、今度の夏休みを利用して
ハワイに行きます。
その時に現地で何かを買って日本で売って
小遣い稼ぎ出来ないかな?と せこい事を考えています(汗)

今考えているのは
■高級ブランド物(ヴィトンやプラダ)
■ハーレーのおもちゃ(ヤフオクで結構高く売買されていた為)
■パタゴニアの現地ショップ限定品(ヤフオクで人気があった為)
■ディズニー関連グッズ(同じくヤフオクで人気)
■ジーパン(なんか向こうの方が安そう)
■骨董(難しそうですが)
■釣り用品(以前知人がハワイの方が安かったと言っていた為)
■バイクや車のパーツ

今考えつく物はこんな感じです。

転売先:ヤフーオークション
 予算:10万程度
 目標:10万円投資で10%のバック(つまり1万円)

自分は古物商等無いし商売ではないので、
そんなに大量に売買するつもりはありません。
ただせっかく行くし損しても儲けても、面白そう
なのでトライしようと考えています。

他に向こうで買うほうが日本で買うより安い!!
と言う物はありませんでしょうか?
ハワイに行くならこれ買ってきて!って物を
教えてくださいm(__)m

気長にご返答お待ちしております。またいろいろ
な物を買ってきて、一番利益率が良いのはどれか
結果報告もこの場で出来たら良いなと思っています。
以上です。宜しくお願い致します。

お世話になります。
質問タイトルの通りなのですが、今度の夏休みを利用して
ハワイに行きます。
その時に現地で何かを買って日本で売って
小遣い稼ぎ出来ないかな?と せこい事を考えています(汗)

今考えているのは
■高級ブランド物(ヴィトンやプラダ)
■ハーレーのおもちゃ(ヤフオクで結構高く売買されていた為)
■パタゴニアの現地ショップ限定品(ヤフオクで人気があった為)
■ディズニー関連グッズ(同じくヤフオクで人気)
■ジーパン(なんか向こうの方が安そう)
■骨董(難しそうですが...続きを読む

Aベストアンサー

大量購入でなければ問題ありません。
同じものを10個とか20個とか持ち込むと税関で業者と見なされ、面倒になる可能性は高いですが、
数個程度なら経験上大丈夫です。
以前、税関に確認したこともあります。

さて、問題は何を買ってくるかですが、ブランド物や限定品はそれほど高くは売れません。
それこそヤフオクのおかげで、簡単に入手できるからです。
ブランド物に関しては「海外限定品」に狙いを絞ったほうがいいでしょう。

レア物は「何がレアなのか」の知識が必要です。
さらに、それが需要があり、ヤフオク等でも品薄であること。
でないと、利益が出るほどの価格では売れません。

「ヤフオクで高く売っていた」としても、元々の価格が高く、利益率は案外低いかもしれません。
「ヤフオクで人気」があっても、ハワイから重い思いをして持って帰って、満足いく利益が出せるかは貴兄の知識と市場次第です。

Q個人輸入の商品をオークション、ネットショップで販売する場合

海外で売られている商品が国内よりだいぶ安いため、個人で海外より直接購入し日本国内で転売して利益を得たいと思うのですが、このようなことは可能でしょうか?
商品は個人でオークションや、ネットショップで販売したいと思っております。この場合、独占禁止法や古物商登録など法的な手続やその他注意する点や、違法性がありましたら教えてください。当方全くの素人でして、法律やマナーを守り販売をしていきたいと思っておりますので、詳しい方はご回答いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

#4です。
基本的に個人輸入の転売禁止というのは、購入する会社が禁止している場合が多いのと、税金の問題だと思います。
http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/qa/qa-40.html

一般的に個人輸入とは、あくまでも私用目的というのが前提の言葉で、商用に仕入れるとなるとただ単に輸入になると思います。

使用目的の輸入だと、税金の面で優遇されます。
海外旅行に行った時に、お土産(私用も含む)は免税範囲が適用されますが商用の商品は全て通関して、関税を支払わなければなりません(一部、開発途上国からの輸入には特恵といって、かなり低い税率場合によっては無税の物もあります)。

個人輸入も海外旅行のお土産も私用という事では優遇されますが、商用になるとそこから利益を生み出すということで優遇措置は適用されないのだと思います。

それ以外にも、ネットショップといっても事業をはじめるのですから、税務署に開業届けを提出して、確定申告後に個人事業税とうの納税義務が生じます。

私が先に書いた「知人がいて正規輸入して・・・」というのも知人に仕入として購入してもらって、正規輸入(商用として)する。という意味です。

通常、商用の輸入だと商品名、価格、商品によっては素材などを記入したインボイス(明細書)を商品に添付して、荷物に貼り付ける送り状も商用の欄にチェックが入ります。
それを元に税関で税金の計算をします。

輸入に関しての本はあまり知らないのですが、税関のHPとジェトロのHPは役立つと思います。

http://www.customs.go.jp/index.htm
http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/

#4です。
基本的に個人輸入の転売禁止というのは、購入する会社が禁止している場合が多いのと、税金の問題だと思います。
http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/qa/qa-40.html

一般的に個人輸入とは、あくまでも私用目的というのが前提の言葉で、商用に仕入れるとなるとただ単に輸入になると思います。

使用目的の輸入だと、税金の面で優遇されます。
海外旅行に行った時に、お土産(私用も含む)は免税範囲が適用されますが商用の商品は全て通関して、関税を支払わなければなりません(一部、...続きを読む

Q海外から帰国したあと日本での入国審査でいつも鞄をあけさせられます。なぜ・・・

普通のことなのかもしれませが、海外旅行をしたあと関空で入国するときに、いつもスーツケースを全部開けさせられてチェックされます・・・。これって全員にしていることでしょうか?別にあやしい人相でもないし、オドオドもしてないし、小汚くもない(普通の格好をしているなに)、鞄のすみずみまでチェックされます・・・あれは一体何を調べてるんだろうと思います。フランスに絵の留学をして画集とかCDとかしか買ってないのに、いろいろ質問されます。フランスに知人はいるのか?とか、よく海外旅行はするのか?とか。まさか私が麻薬なんか隠し持ってるとか思ってるのでしょうか?それとも不正に何かを輸入しようとしているとか・・・。一体どういう基準で調べているのか常々知りたいと思っていました。やっぱり「見た目」ですか?怪しそうな人をターゲットにしてるんでしょうか・・・だとしたらちょっとショックです(T_T)ううう・・・

Aベストアンサー

以前仕事でしょっちゅう海外に行っていたのですが、
私の場合は帰国の際の税関は殆どノーチェックでしたよ。
やはり仕事で海外から帰国する人より旅行で帰国する人の方がチェックは厳しいと思います。
特に何回も出国している人、同一国に何度も入国している人は結構チェックが厳しいと思います。
(特に東南アジアや韓国、ヨーロッパなど?)
私の場合もタイや韓国に何度も行ったのですが、帰国時の税関チェックはパスポートをチェックして、
「申告するものはありますか?」と言う質問だけでした。
いつも「有りません」」の一言で終わりです。
本当は申告すると没収される物を持っていたんですけどね(^^;

税関の検査官の仕事のメインは密輸や禁制品の摘発ですから、#4の回答者が述べられているように、
ヨーロッパ帰りの若い女性の海外買出しツアーや、東南アジアをバックパッカーしているような若い男の子の薬(麻薬)
の密輸等には特に厳しく取り締まっているでしょうから当然チェックは厳しくなるんじゃないですかね?

Q携行品損害を補償してくれる保険に2件加入していたのですが・・・

携行品損害の請求の件でお尋ねします。

海外旅行から戻りスーツケースにヒビが入っているのに気がつき、加入していた海外旅行の保険会社(A社)に請求いたしました。
修理は可能、ということでメーカーから見積もり(¥5,500)を取り寄せ、デジカメで取った写真を送り手続きは終了しました。

それから、自宅にかけている保険(B社)に持ち出し品も補償する、という項目があったことを思い出し、確認したところ補償していただける、という返事を頂き、他に保険に入っていないか確認されたのでA社に加入していたことをお話しました。

B社は、A社に連絡を取り、写真も修理の見積もりもA社に出して頂いた物でOKです、新たに出していただく必要はありません、とのことでした。

結果、A社より私に5,500円振り込まれ、B社よりA社へ約1,700円支払われました。二社で合計5,500円の保険金が私へ支払われた、ということです。

二社へ保険金を払っていた私としては、何となく納得できません。今回は仕方ないとして、今後、それぞれの会社へ単独で加入していました、と言って(もちろんそれぞれへ書類は提出して)二社から保険金を貰うのは違法なことなのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。

携行品損害の請求の件でお尋ねします。

海外旅行から戻りスーツケースにヒビが入っているのに気がつき、加入していた海外旅行の保険会社(A社)に請求いたしました。
修理は可能、ということでメーカーから見積もり(¥5,500)を取り寄せ、デジカメで取った写真を送り手続きは終了しました。

それから、自宅にかけている保険(B社)に持ち出し品も補償する、という項目があったことを思い出し、確認したところ補償していただける、という返事を頂き、他に保険に入っていないか確認されたのでA社に加入して...続きを読む

Aベストアンサー

それは生命保険的な発想です。
確かに一般の方から見れば、そう考えるのは当然だと思いますが・・。

それは、そもそも損害保険というのが、損害のマイナス部分を、損害を受ける前の状態まで復帰させる、という目的で制度が作られているのが理由です(一応、海外旅行傷害保険も損害保険の色彩が強いです)。
なので、分かりやすく言うと、2000万円の家に、2000万円の火災保険を掛けておいても、自宅火災で1000万円分しか被害が出なければ、通常は損害分に見合う最大1000万円までしか保険金は出ません(一部、再調達価額特約を除く)。
なぜなら、損害以上のお金が出るなら、みんな自宅が燃えたら儲かるので、みんな自分の家にわざと火をつけるようになってしまいます・・。

仮に、上のケースで、こっそり複数の保険会社に、2000万円ずつ、火災保険に入っていたとしても、損保会社はお互いデータ照会するはずなので(不備も多いですが)、普通ばれて、保険金は、やはり合計で1000万円しかもらえません。万一ばれなくても、後でわかれば保険金詐欺で捕まってしまいます(だから、損保会社の手続きに重過失がない限り、基本的には違法です)。

ちなみに、これに対して、生命保険は命に明確な値段がつけられないので、保険金は、基本的に満額出ます。
つまり生命保険の方が、損害保険より、保険として満額もらえやすいのです。
これが損害保険よりも、生命保険の方が、保険金詐欺が目立つ理由ですね。

それは生命保険的な発想です。
確かに一般の方から見れば、そう考えるのは当然だと思いますが・・。

それは、そもそも損害保険というのが、損害のマイナス部分を、損害を受ける前の状態まで復帰させる、という目的で制度が作られているのが理由です(一応、海外旅行傷害保険も損害保険の色彩が強いです)。
なので、分かりやすく言うと、2000万円の家に、2000万円の火災保険を掛けておいても、自宅火災で1000万円分しか被害が出なければ、通常は損害分に見合う最大1000万円までしか保険金は...続きを読む

Q海外買い付け経験者の方、お願いします。

以下、よろしければ「アメリカの場合」と「ヨーロッパ(イギリス、フランス、ドイツ、イタリアなど)の場合」、二通りのご回答お願いします(1)安い宿泊所はどのように見つけるのですか?日本から予約するのでしょうか?アメリカではモーテルが、ヨーロッパではユースホステルが安いと聞いたのですが…。(2)海外で買った商品はどのように日本へ配送するのですか。ニューヨークなど大都市になると日本の配送業者があると聞いたのですが。しかしそうなると、田舎街のフリーマーケットなどに行った場合はどうするのでしょうか?仕入れた店で頼めば配送してもらえるのでしょうか?(3)車に関して。買い付けに車は必要でしょうか?アメリカに買い付けに行くなら必需だと聞きました。田舎を縦断するなら必要だと思うのですが、たとえばニューヨーク、ロンドン、パリといったひとつの都市を回るだけで帰国する場合も車は必要なのでしょうか?一応普通免許は持っているのですが、ペーパードライバーなので現地で運転するのは大変不安です。また、田舎のフリーマーケットなどに買い付けにいく場合、電車で行くのはやはり無謀でしょうか?というのも、大量に仕入れた商品の配送をどうすればいいのかという点で。田舎では配送業者がありませんよね。(4)商品を大量に買った場合、重い荷物を持ちながらの街の移動はどうするのですか?やはりキャリーをゴロゴロさせながらなのでしょうか?それともさっさと梱包して送ってしまうのでしょうか?(5)商品を入れる・運ぶのに適したキャリーバッグ・道具などはありますか?(6)これだけは持って行けという買い付け必需品はありますか?(7)あまりたくさん飛行機に乗せようとすると通関で引っかかる云々…と聞いたのですが、本当でしょうか? 以上です。お答えくださる方は少ないかも知れませんが、気長に待とうと思います。

以下、よろしければ「アメリカの場合」と「ヨーロッパ(イギリス、フランス、ドイツ、イタリアなど)の場合」、二通りのご回答お願いします(1)安い宿泊所はどのように見つけるのですか?日本から予約するのでしょうか?アメリカではモーテルが、ヨーロッパではユースホステルが安いと聞いたのですが…。(2)海外で買った商品はどのように日本へ配送するのですか。ニューヨークなど大都市になると日本の配送業者があると聞いたのですが。しかしそうなると、田舎街のフリーマーケットなどに行った場合はどうするのでし...続きを読む

Aベストアンサー

1)宿泊について
 インターネットで全世界の予約ができます。
度程が旅行会社のパックプランに合えば、飛行機・ホテルだけのプランもあります。ばらばらで手配するより安くなる場合もあります。
 また、自分でホテルを予約する場合、料金だけでなく、ホテルのセキュリティーと、周辺の治安、動きやすい場所にあるかどうかも大切です。特に買付けなどで品物が大量にあり、人目に付き易い場合は、注意が必要です。
 ヨーロッパでは、安いホテルですと、ドアの幅や入り口のスペースが狭く、一度詰めた荷物の箱が、大き過ぎ部屋から出せなくなる事もあります。
 
2)日本への配送について
 航空会社と路線、搭乗クラスにより、一人が搭乗の際に無料で預けられる荷物の重さ、個数、大きさが決められています。一緒に搭乗される飛行機で持ち帰る場合、これを超えた分を超過料金として支払います。

 現地より配送業者にお願いする場合、日本の運送業者の海外支店でも受付しています。やはり郵便局が安くて便利です。フランスはEMSがありませんので、保険を付ける事をお勧めします。民間の運送業者よりはるかに安く済みます。船便は安いですが、荷物がつくまでに数ヶ月待つ場合がありますので、個人的にはお勧めしません。

3)通関について
基本的に商売目的での輸入は全て業務通関します。
郵便局は国際郵便局で通関してから配送してくれますが、成田で税関を通る際、購入した商品の領収書を用意し、業務通関します。通関業者に通関を依頼もできます。(西濃運輸が税関脇にあります)但し、通関手数料がそれなりに高いので、ご自分でされても勉強になりますね。種類が多いと書類の数も増え、時間もかかり大変ですが、頑張ってやってみても良いと思います。

税関相談室TEL:03-3529-0700 

1)宿泊について
 インターネットで全世界の予約ができます。
度程が旅行会社のパックプランに合えば、飛行機・ホテルだけのプランもあります。ばらばらで手配するより安くなる場合もあります。
 また、自分でホテルを予約する場合、料金だけでなく、ホテルのセキュリティーと、周辺の治安、動きやすい場所にあるかどうかも大切です。特に買付けなどで品物が大量にあり、人目に付き易い場合は、注意が必要です。
 ヨーロッパでは、安いホテルですと、ドアの幅や入り口のスペースが狭く、一度詰めた荷物の...続きを読む

Q天然石の海外での直接買い付けについて些細なことでもいいのでご意見くださ

天然石の海外での直接買い付けについて些細なことでもいいのでご意見ください。
現在天然石ビーズなどを使ってアクセサリーを作ってネットオークションに出品しています。
ネットで安くて品質のいいものを仕入れて使用しています。

海外での天然石ビーズの買い付けについて調べてみたのですが、探し方が下手なのか、調べ疲れてしまいました・・・。

ラピスラズリやインカローズ等、天然石の中では高価でありながら手の届く物で、品質は宝石質ではないが高品質のものを、海外に行って仕入れてみたいという好奇心があります。

イメージとしては中国やタイというイメージですが、どこの国に行けばそういったものが安く手に入るでしょうか?

タイについてはチャトチャック(チャトゥチャック?)市場について調べてみたのですが、どんな店があるのかイマイチわかりません・・・。

日本語しか出来ない30代の女が一人でそこへ行って希望の天然石を買うことが出来るでしょうか?
行っては見たものの良いものがなかったとなると・・・痛いです><;

あと、日本で卸値で販売されている天然石と比べて海外で買った場合はどれくらいの値段の差があるのでしょうか?

海外については(他のこともですが・・・)全く無知なので、どんなことでもいいです、些細なことでもいいです、教えてください。
よろしくお願いいたします☆

ちなみにド素人ですが、天然石は自分の知っているものであれば、ある程度、石の種類、品質などを見分けることが出来ると思います。

天然石の海外での直接買い付けについて些細なことでもいいのでご意見ください。
現在天然石ビーズなどを使ってアクセサリーを作ってネットオークションに出品しています。
ネットで安くて品質のいいものを仕入れて使用しています。

海外での天然石ビーズの買い付けについて調べてみたのですが、探し方が下手なのか、調べ疲れてしまいました・・・。

ラピスラズリやインカローズ等、天然石の中では高価でありながら手の届く物で、品質は宝石質ではないが高品質のものを、海外に行って仕入れてみたいという好奇心...続きを読む

Aベストアンサー

なんとなく気になったので、書いてみます。
私の場合 pupuosyaさんの逆で、目の前にある天然石を買ってきても
販売方法がイマイチ得意ではないような…。

まずバンコックのチャトチャックは大変面白いところですが、玉石
混交といいますか、アジア雑貨、多民族の民芸品、衣料品など雑多
に販売されており、それが広いマーケットに散らばっているという
状態かと思います。(私の経験は98~99年ころで、現在は変わって
いるかも知れませんが)それで当時は主にシルバー製品やマーカサ
イトを購入し、国内で販売したりしてみました。
しかし、バンコックは暑いですよぉ~。空港に降り立ったとたんに
頭がクラクラします。それに女性一人でタクシーに乗るのも危険が
あり、まずは旅慣れないとどうにもなりません。

で、ラピスラズリやインカローズなどの天然石ならば、それは広州
です。香港へ入って列車で広州に行く方がエアーチケット代が安く
なりますが、日程的なことと旅慣れた経験が要求されるかも。
広州はある意味、世界中からバイヤーが来るようなところです。
ピンクローズや9ミリ玉パール40cmその他を彫金をしている方に
買ってきて意見を聞いたら、御徒町の1/6~1/10だろうとのこと。
ここは店員さんが95パーセント若い女性です。言葉はいらないと
いってもよく、電卓と手振りをまじえて日本語で言っても通じるか
とも思います。基本的にグラム幾らと、淡水パールは一連幾らと
いった取り引きになります。(場所:茘湾広場)
で、日本語しかできなくても何とかなりますが、それは経験を積め
ばということに尽きます。当然ですが街中表記は中国簡体字ですか
ら、それすら理解できない(あるいは見当をつけられない)と拒否
反応が出てしまいませんか。↓にURLを入れておきます。
中国の情報は【百度_Baidu】というサーチを使わないとたどり着け
ません。
とりあえず、一人旅でもして自分にできることか考えてみるのも
必要かと思います。

参考URL:http://www.pf168.com/, http://www.baidu.com/

なんとなく気になったので、書いてみます。
私の場合 pupuosyaさんの逆で、目の前にある天然石を買ってきても
販売方法がイマイチ得意ではないような…。

まずバンコックのチャトチャックは大変面白いところですが、玉石
混交といいますか、アジア雑貨、多民族の民芸品、衣料品など雑多
に販売されており、それが広いマーケットに散らばっているという
状態かと思います。(私の経験は98~99年ころで、現在は変わって
いるかも知れませんが)それで当時は主にシルバー製品やマーカサ
イトを購入し、国内で販売した...続きを読む

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・

Qエルメスのバーキンがほしい!

エルメスのバーキンバックがほしいのですが日本では高く手がでません。そこで今回イタリアに旅行にいくので、ヨーロッパ(特にイタリア)等で安く買えるところ有りませんか?小さい情報でも構いません。よろしくおねがいい致します。

Aベストアンサー

残念ながら、バーキンを手に入れるのはかなり難しいと思います。
Rikosさんのおっしゃっていらっしゃるように、日本ではオーダーを受け付けて
いませんし、「海外なら」というのもちょっと甘いかな。(ゴメンナサイね。身をもって
その大変さを経験したもので…)
注文をとる時期というのが決まっている上に、その時期には一部顧客のみに
その情報が流れます。もちろんお店に並んでいる、なんてことはありません。
(昔日本でブームになる前には、そんなこともあったようですが)
私も以前ヨーロッパに住んでいた時友人に頼まれ、本店で注文時期を聞こうとしたら、
「バーキン」のバの字が出たあたりで、もう首を振られてしまいました。(笑)
何度も聞かれてすっかりイヤになってるんでしょうね。

バーキンやケリーの日本での値段が高騰しているため、それらをなんとか手に入れて
日本で高く売る業者や、こまわりのきく留学生にヨーロッパ中の店を回らせる
アルバイトも横行しています。なんだか悲しいことですけれど。

正直言って一番話が早くて確実なのは、上顧客の知り合いをなんとか見つけて、エルメスのお偉いさん(または上級店員さんでも)を紹介してもらうことでしょう。
あちらは思いっきり「コネ」社会です。力ずくで押しても開かない扉が、鍵」を持っている人たちには簡単に開きます。私も紹介者のおかげで手に入れることができた口です。
本当に欲しいと思っていらっしゃるなら、頑張ってツテを探してみてください。

あと、本当にまれではありますが、高級古着屋さん、または高級アンティーク鞄専門店に
出ることがあるそうです(古いものを大切にするヨーロッパでは、この手のお店がよくあります)。
運が良ければ、いい具合に使いこなされているものを見つけられるかも。ピカピカの新品を持ち歩くより、ずっと素敵だと思います。

頑張ってくださいね。

残念ながら、バーキンを手に入れるのはかなり難しいと思います。
Rikosさんのおっしゃっていらっしゃるように、日本ではオーダーを受け付けて
いませんし、「海外なら」というのもちょっと甘いかな。(ゴメンナサイね。身をもって
その大変さを経験したもので…)
注文をとる時期というのが決まっている上に、その時期には一部顧客のみに
その情報が流れます。もちろんお店に並んでいる、なんてことはありません。
(昔日本でブームになる前には、そんなこともあったようですが)
私も以前ヨーロッパに住んで...続きを読む

Qエルメス☆ケリー、バーキンバック☆の仕入れルートを教えてください

エルメス専門の店舗、ネット販売をしたいのですが なかなかケリー、バーキンバックが 手にいれにくく 仕入れたとしても販売相場ぐらいにしか 仕入れができなく あまりもうけることができません。現地の知り合いとか法人から併行輸入とかしたいのですが 人脈もルートも知りません。どなたか ルートの開拓を教えてくれませんか??

Aベストアンサー

数年前まで並行輸入のブランドショップを経営してた
者です。
ことエルメスとヴィトンについては当然のように
人気があるわけで、これ「だけ」で儲けようと
思うほうが間違いだと思います。
まして、ケリーだの、バーキンだのでは。。。
儲からなくて当たり前でしょう。
と言っては質問に半分しか答えてないと言われると
思うので、言いますが、結局、ショップや、現地に
住む友人を頼るのが確実でしょう。
本格的にやる資金があるなら、前金を原則とした
ブローカーの世界もないではありません。
数量の必要な大手の場合だと、とても社員が
各国を廻るコストも人手もありません。
そこで、チャイニーズを主体としたブローカーを
使ってエルメスのあるショップにちょくちょく
行かせて買ってもらうっていう方法もあります。
ただ、念のため申し上げておきますが、こうした
人を介したやり方というのは、実際に自分の目で
商品の真贋を見極められないと、いつかニセモノを
つかまされる危険もあることをお忘れなきように。
ということで、冒頭申し上げたとおり、結局は
個人でやるベースなら、信頼の置ける知人・友人に
直接入手してもらって送ってもらう方法しかないと
思います。

数年前まで並行輸入のブランドショップを経営してた
者です。
ことエルメスとヴィトンについては当然のように
人気があるわけで、これ「だけ」で儲けようと
思うほうが間違いだと思います。
まして、ケリーだの、バーキンだのでは。。。
儲からなくて当たり前でしょう。
と言っては質問に半分しか答えてないと言われると
思うので、言いますが、結局、ショップや、現地に
住む友人を頼るのが確実でしょう。
本格的にやる資金があるなら、前金を原則とした
ブローカーの世界もないではありません。
数...続きを読む

Q【車の個人輸入】 アメリカから→日本へ

アメリカから一台車を日本へ持って帰ろうと考えています。

車種:TOYOTA COROLLA
年式:2004
エンジン:1.8L 4シリンダー

金額と手順の一から教えてください。あと、いい輸送業者等を教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人で手続きしようと考えているのですか?
出来ないことはないと思いますが、多分、時間を食われるばかりでしょう。

日本までの船便でしたら、日本までの貨物を取り扱っている運送業者ならどこでも運んでくれますよ。希望の国際港湾まで引き取りにいけます。(西海岸からなら、日米の通関費用込みだと3000ドルはかかるでしょう。探せば、もっと安いところがあるかもしれませんけど・・・。)

ただ、そこから自走は出来ませんので、キャリアカーで運ぶしかないので、これが別業者ですね。距離にもよりますが、指定場所まで運んでもらうと15万円程度かかります。これも安いところを探せば、安くなるかもしれません。

問題はここからですね。
アメリカと日本の、公道を走らせるための基準(FMVSSと保安基準)のなかで、相互乗り入れ(非関税障壁にならないように取り決めがある)と異なるところを日本の基準に合わせて改造しなければなりません。熱害警報関係は追加取り付け必要なくなりましたが、排ガス低減装置に関しては、並行輸入車の同一排出低減装置の特例を覗き、一品料理的処理になるので、これが40万円程度かかることになり、その他灯火器周りの改造も必要となるので、これが程度にもよりますが30万円程度かかるでしょう。USAの車両は、リヤコンビランプが後退灯を除いてすべて赤となっている(同一色のほうがコストが安くなるため)車両が多いので、制御系の改造とコンビランプ一式交換となることが多いようですよ。
そして、予備車検を通すか、登録地での新規検査・登録となるわけで、やっとナンバーが取得でき、晴れて公道走行が可能となるのです。ここは法定費用と業者の手数料なので、通常の車検費用と大差はないでしょう。(登録月別の自動車税プラス10万円程度)

いじょう、ざっとですが、130万円はかかることになります。まぁ、一貫してすべてをやってくれる業者を探せば多少は安くなるでしょうが、すべて人間の手にかかることばかりの単品処理なので、大差はないと思います。同一依頼内容の客がたくさんいれば手数料もシェアされますが、それも期待できないでしょう。

私は、以前、新車が2万5千ドル程度(250円/ドルの時代)の逆輸入車を購入しましたが、最初のオーナーは日本での登録に150万円かかったと聞いています。もっとも、この当時は熱害警報関係の追加も必要でしたが・・・。
その後、一度海外に運び日本に再度持って帰り登録しなおしましたが、太平洋を渡すだけで3千ドル以上かかりましたからね。そこから再度保安基準適合作業が必要だったら持って帰るなんてことはしなかったでしょう。私の場合は抹消登録済みだったので、そのまま歯医者の復活をさせる通常の車検だけでナンバーは取れましたが、質問者さんの場合は、保安基準適合のための改造費用が相当かかるでしょうから、No.1の回答者の方のおっしゃるように、USA組み立てのカローラでは現実的ではないような気がします。排ガス低減装置については、制御系がECUのプログラムは当然として、日本使用とは随分異なっていたと思います。
中身は部品(最近は不良品率抜群のメキシコ製も混じりだしている・・・)も含めアメ車ですので、日本製の日本車よりもかなりの確率で壊れます。故障時の部品調達も大変だと思いますが・・・。アメリカでアメ車に乗る分には全く問題ない心配ですが、日本となると事情が違いますから、よく検討しましょう。

参考までに、USAからの輸出代行業者の広告があったので、これをつけておきます。HPの左下に記載があります。なお、私は、こことは何の関係もありません。

参考URL:http://www.autobankla.com/

個人で手続きしようと考えているのですか?
出来ないことはないと思いますが、多分、時間を食われるばかりでしょう。

日本までの船便でしたら、日本までの貨物を取り扱っている運送業者ならどこでも運んでくれますよ。希望の国際港湾まで引き取りにいけます。(西海岸からなら、日米の通関費用込みだと3000ドルはかかるでしょう。探せば、もっと安いところがあるかもしれませんけど・・・。)

ただ、そこから自走は出来ませんので、キャリアカーで運ぶしかないので、これが別業者ですね。距離にもより...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報