アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回食事をたくさん食べれません。

元々食が細く、すぐにお腹いっぱいになってしまいます。
私自身も完食したいのに、どうしても胃に入らないので本当に辛い思いをしてきました。

私の親は、「無理に食べる必要ない。食事は楽しくあるべきだ」と言う人だったので、残しても特に何の問題もない環境で育ってきました。

ただ、結婚を考えている彼の親に会おうという話になっているのですが、彼の親はご飯を全て完食しないと怒るらしく、それを聞いてから結婚したく無くなりました。怖いです。

私も胃を大きくしようと、無理矢理詰め込んで食べようとするのですが、本当に辛くて…

何か良い方法はあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 皆さん、ご回答ありがとうございました!

ひとつひとつ読ませて頂き、様々なアドバイスや暖かい言葉に救われました。

これから彼氏にも相談して、解決していきたいと思います!

本当にありがとうございました!

A 回答 (8件)

私も少食なので気持ち分かります!

旅館とかの食事最後まで食べきれたことありません。
本当は全部美味しく頂きたいですよね。

お医者様に相談したこともあるのですが、病気が原因で食が細くなったのではなくて生まれつき食が細い体質はあるみたいです。
また、無理に食べなくても良いと言っていました。

私の対処法なのですけど、
完食できなくて失礼にあたるかなという場面では事前に伝えておきます。コツはオーバーに伝えることですね。

・もともと食が細くて『食べたい気持ちはあるけれど』食べられないこと。
・無理にでも食べないからずっと食べられない体質なのよ!という意見に対して『満腹過ぎると吐いてしまうから余計食べられなくなる、痩せる』ということ。

人の怒るスイッチって事前に言うことによって防げたりします。

あともしもその場でフォローできない彼氏さんなら結婚後はもっと守ってくれません。
自分の親もそれが原因で離婚しました。

彼に伝えてもらうことはもちろんですが、伝え方も詳しく言っておくと良いです。
また、自分が傷付かない為ではなくて、全員ができるだけ楽しく幸せな場にしたいから、そう伝えてほしいという気持ちも大事です。
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました!
同じ気持ちの方がいることだけでも、私にとって心強かったです。
丁寧なご回答、感謝致します。
ありがとうございました!

少食であることを彼氏さんから伝えてもらっては。

顔合わせの時に母親にフォローをしてもらうのもアリ。
(うちの子は小さい頃から食が細くて、◯◯君のご飯はちゃんと作っているようなんですけど…まだまだ未熟なので、これからはお母様の味もこの子に教えてくださると有難いです)など。

ご質問者様から直接話すのもあり。
(わたしは小さい頃から食が細くて、あまり1度に食べられないので何を作ったら良いのやら…、◯◯君のご飯を作る参考にしたいので、良ければお義母さまの味を教えてください)など。

何グラムかで指定をするのもあり。
「毎食◯グラムでお腹が苦しくなっちゃうので、沢山食べたくても食べられなくて…」など。
    • 1

(´・ω・`)

かなりの小食であることを告げておけば良いんじゃないかな。
普段どのくらい食べているのかを正しく伝えておきましょう。

それだけで食べられないような量を出すことは無いと思いますよ。

それで食べられない量を出してきて、食べ残すことを起こるのであれば、
彼のご両親とは距離をとるようにすれば良い。
彼も理解してくれると思います。
もし、彼が理解を示してくれないのであれば、縁が無かったものとしましょう。
    • 1

今の食事で特に不調など問題があるわけではないなら親の言う通り無理に食べる必要はないと思いますよ。

食べる必要があるのに食べれないとかならプロテインとかサプリメントなんかで補えばいいと思いますよ?
私は筋トレしているのでちゃんと食事をしたいのですが食欲がなくて食べれないときがけっこう多くて、、、そういうときは1日当たりのプロテインの量を増やして調節していますよ。
プロテインはパウダーを水などに溶かして飲むタイプが一般的ですが、プロテインバーみたいにお菓子感覚で食べられる物もあります。
それぞれ味もいろんなメーカーがいろんな味を出しているし、私は使い分けていて飽きずに続けられています。
サプリメントは『マルチビタミン&ミネラル』を飲んでいて個人的にオススメです。
あくまでも補助食品としての扱いなので主食みたいになるのは良くないですが、補助食品なんだからどうしてもという人は上手に使うべきだと思いますよ。
ただし、中には質の悪い物も存在するので利用するなら有名メーカーの物をオススメします。
    • 1

結婚というのは愛し合っている当事者同士がすることです。

そこからの生活というのも同じです。貴方様の彼氏から彼氏の親にその当然のあるべき姿の事を、そして彼氏自身が愛してくれている貴方様のその食、胃というものをきちんと説明してくださるように御願いなさってみてはどうでしょうか?無理矢理食べる必要など全く無い事です。彼氏から彼氏の親にという説明があまり上手く運ばなそうであったら貴方様の親から彼氏の親にという説明をお願いなさってみてはいかがでしょうか?
    • 1

無理に食べる必要ある?ないと思いますけど

• 1

あまり嚙まないようにしてください。

そうすると満腹を感じにくくなってマシになるかも。
飲むようなイメージです。舌でつぶすのもいいかも。
    • 1

そんな親嫌ですね

あなたの食べられる量を完食すれば良いんですよ
あなたは何も悪くありません
    • 1