アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータでいう「割り込み」とはどういう意味ですか?わかりやすく教えてほしいです。

A 回答 (4件)

あなたが仕事 (や勉強) をしてる時に電話がかかってくること.

その電話 (割り込み) の相手によっては受け付けることもあるし無視することもある.
    • 0

コンピュータの処理をする中央演算装置(CPU)がプログラムを実行している最中で、周辺機器からの要求により、プログラムの実行を中断することを、割り込みと言います。

これによって、キーボードからの入力やコマンドなどの要求に、コンピュータがいつでも応えられるのです。

なにかプログラムを実行している途中に、キーボードで停止ボタンを押すと、プログラムが止まる・・・などは、典型的割り込み処理ですが、それ以外にも数多くの割り込みがあります。

ハードウエアにあらかじめそのような仕組みが実装されていますが、似たような要求処理をソフトウエアで実現する場合もあります。
    • 0

コンピュータがあるプログラムを実行しているときに、

優先度が高い処理が要求された場合、実行していた処理を
中断して、優先度が高い処理を行い、それを終了したら、
中断した処理を再開することです。
    • 0

オフィスでWordやExcelを操作中にウイルス対策ソフトがしたりすると、そのためにMPU(中央演算装置)が「割り込んで演算する」こと等です。

以前にはMPUのコア数が少なかったり、スレッディングがなかったりしたので一定時間をオフィス→ウイルス繰り返すタイムシェアリング(時間割当=割込み)で作業する、となっていたことも・・

最近はコア(Core)数が増えたの呼び方が変わっていると思います
極最近は12世代のMPUで消費電力の少ないEコア、能率重視のPコアを使い分ける方法さえも
    • 0