電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日はそろばんの日

私は、小学3年から6年まで、珠算教室に通っていました。

「そろばん、使いこなせますか?」の質問画像

A 回答 (1件)

使えますよ。



ワタシは小1から一年だけ通って
いました。

東京商工会議所3級です。

3級ですが、塾の大会では優勝した
こともあります。

どこにも電卓がある昨今、
こんなもの、何の役に立つんや、と
思いましたが
頭脳の発達には良いらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京商工会議所3級
そういう試験なんですね。 優勝!

私も各所で昇級試験を受けましたが、
なんの試験だったのかは今となってはさっぱりです。

はい、何がどういいかはうまく説明できませんが、
あの珠を指で操って計算することが、アタマの発達には
良い気がします。

回答
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/08 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!