アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナポータルからメール通知がありました。
誰かがログインしたようです。どう対応したらいいでしょう。対応策は書かれていません。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    マイナポータルに情報を提供しました。

      補足日時:2022/08/08 18:48
  • マイナンバー総合フリーダイヤル
    0120-95-0178

    質問する前に電話したのですが対応していませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/08 19:51
  • マイナサポートから返信メールが来ました。

    今忙しいから後ほど返答します。

      補足日時:2022/08/08 20:33

A 回答 (2件)

マイナポータルへのログインはマイナンバーカードが必要だと思いますが、マイナンバーカードはきちんと管理されていますか。

現在お手元にありますか。

きちんとお手元にあるなら、騙しのフィッシング詐欺メール等の可能性が高い気がします。

あるいは、身近な人が勝手にマイナンバーカードを読み取って、質問者さんがパスワードに設定しそうな番号を入力して当てたとかですかね。

パスワードは他人に推測され辛いものにされていますか。誕生日等、簡単に推測されるものにしていませんか。

又は、メモに書いて見付かりやすい場所に置いていたりしませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カードはあります。
カードがない限りログインできないはずなのに通知が来て驚きました。

>フィッシング詐欺メール

返信できないので本物だと思います。マイナポータルへの情報提供にはメールアドレス以外書いていません。

明日問い合わせてみます。

お礼日時:2022/08/08 19:48

マイナンバー総合フリーダイヤル


0120-95-0178
まずはここで聞いてみたらどうですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いてみます。

お礼日時:2022/08/08 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!