アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道にまつわる飽きにくい趣味ってどういう趣味がありますか?

質問者からの補足コメント

  • 好きな駅の敷地を見て回っても
    同じ駅じゃすぐに飽きてしまいそうだと思いましたが
    飽きにくい趣味はどういう趣味がありますか?

      補足日時:2022/08/08 20:56

A 回答 (9件)

時刻表と全国の詳細地図を用意して、全線乗車達成のための複数回にわたる旅行を計画


 
この時、他の趣味(できるだけ複数)を兼ね合わせた「テーマのある旅」にする。
 ・城巡り
 ・御朱印あつめ
 ・登山やハイキング
 ・旧跡巡り
    • good
    • 1

廃線跡巡り、今後増える一方だから、当分飽きない。

    • good
    • 1

駅舎に使われてるレール探し


https://www.hyogo-c.ed.jp/~rekihaku-bo/historyst …
    • good
    • 1

駅見て敷地見て終わり、では、そりゃそれ以上の


進展はないでしょうね。
そこから発展させて、なぜここに駅ができたのかとか
さらにのぼってなぜここに鉄道が引かれることになったのか
いつ頃開通したのか、何を目的に開通した路線、駅なのか、
以前に比べて駅の周りは発展してるのか、衰退しているのか
歴史を紐解いていけばもっとたくさんの興味が
わいてきませんか?

駅自体が好きなら、なぜそのような構造の駅舎なのか
同じようなデザインの駅はないのか、共通点は?他の駅との違いは?
開業当初から変わってないのか、過去の同駅は何回か
デザイン変更しているのか?
など、建設、建築に関して知識を深度化するとか。

駅から派生して、町の歴史や産業、建築などにも目を向けていく、
こういうのを面白い、と感じないのであれば
それはいくら頑張って説明しても質問者さんの
趣味にはならないですね。
    • good
    • 1

駅弁全制覇

    • good
    • 0

自分なりの「秘境駅」を見つけ出す(^^♪


時刻表見て変わった名前の駅があれば、そこまで出かけてみる。
    • good
    • 1

駅を通過する電車をウォッチングする。



なかなか開きにくい。
開いたら危ないッ!
    • good
    • 2

乗り鉄や撮り鉄です。

    • good
    • 1

痴漢


盗撮
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!