アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ネットで外国について調べていたらある事に気付きました。

それは世界中の殆どの国で「フットボール」と呼ばれる「相手陣地のゴールにボールを蹴り込む」競技が一番人気と言う事です。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83% …

例えばヨーロッパやラテンアメリカの殆どの国またはアフリカやアジアの大半の国で一番人気の競技はサッカーと呼ばれる「フットボール」です。

次にオセアニアで一番人気の競技はラグビーと呼ばれる「フットボール」です。

そしてアメリカ合衆国で一番人気の競技はアメリカンフットボールと呼ばれる「フットボール」です。

欧米を中心に何故こうも世界中殆どの国と地域で「フットボール」と呼ばれる競技が一番人気なのでしょうか?

「フットボール」には人々を惹き付ける何かがあるのでしょうかね?

質問者からの補足コメント

• 確認なのですが通常の2倍さんは今回の僕の質問で言ってる「フットボール」の意味をサッカーではなく「相手陣地のゴールにボールを蹴り込む」競技の事って理解されてますよね?

ルールもシンプルって仰ってますがラグビーやアメフトってルール複雑じゃないですかね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/09 01:00
  • 確かにボール1つで出来るのは魅力ですが他にもボール1つで出来るのもありますしアメフトとか「する人気」より「観る人気」がアメリカで圧倒的です。

他に何か別の理由とかないんですかね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/09 01:00

A 回答 (3件)

様々なフットボールは基本的には相手のゴールに攻め込み、得点をすることで勝利するスポーツだからです。

真ん中にネットを挟むスポーツ(バレーボール、テニス、卓球、バドミントン等)は限られた回数で相手側にボールを返さなければいけません。
変な言い方ですが、「手榴弾」「時限爆弾」をお互いに返し合っているようなスポーツです。バレーボールを日本語で「排球」というのも、いやなもの、やっかいなものを自分の陣地から排出するという風にも取れます。

相手の陣地めがけて攻撃するスポーツと、自分の陣地にあってはいけないものを相手の陣地へ返すというスポーツの違いを考えれば、前者のほうが人気(相手の陣地に攻めるというわかりやすいという意味で)になるのも当然です。
    • 0

最悪ボール一つで出来るからね

この回答への補足あり
    • 0

球技の中でも金が掛からないからでは?

そりゃ、靴とか金を掛ければ幾らでも掛かるが、ルールもシンプルですからね。
この回答への補足あり
    • 0