プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土木と医療、どちらの方が大事な社会基盤ですか?

A 回答 (3件)

社会インフラだったら土木でしょう。


そもそも2つは比較できませんけどね・・・
    • good
    • 2

病院を作るには土木が必要だし、土木作業員が病気になったら医療が必要です。

    • good
    • 0

どちらも大切な社会基盤です。


土木は社会の生活基盤を生み出し、支えます。医療は命を守り、特に疫病から多くの命を救い、社会の活力を維持します。

分野が違うので、比較するようなものではないと思いますが、土木は数千年前から、ピラミッドや万里の長城などの超大型構造物や上下水道などの基盤を創り出してきました。
医学の発達はそれに比べると、細菌などの微生物という古代技術では解明が困難な相手との戦いでしたから、遅れ気味でした。本格的な進歩は、ここ数百年です。

この発達の時間差からすれば、人類は土木の方が解決しやすかった分だけ、土木を先に重視して発達させたということでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!