電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国は日本の統治のおかげで世界最貧国から脱出したのに、今でも反日で盛り上がっているようです。

韓国ってなんで反抗期の子供のようなのか?

親離れしないのはなぜ?

歴史を勉強していて、引っ掛かりました。

A 回答 (9件)

日本がいないと成り立たないからです。



朝鮮は自ら願い出て日本に併合され大発展を遂げたのですが、「日本による植民地支配」でないと、筋書きが成り立ちません。

悪辣な日帝による植民地支配(ママ)がないと、金日成将軍の抗日運動もできませんし、三・一運動もできません。日帝による植民地支配があるから、金日成将軍は英雄になることができ、韓国は1919年3月1日に独立したと詭弁を吐けるのです。

これは序の口で、何でも日帝による植民地支配、日本の朝鮮戦争参戦、日韓基本条約での押し付け、日本による韓国軍事政権支援・・・と頭に「日本」とつけることで自分達の瑕疵を転化することができます。

ラオスで決壊した韓国製ダムも、日本が融資したとか、日本の設計を参考にしたとか、また、こいつらこの手法かよと思わせるもののオンパレード。
魔改造して沈んだ船も、「日本から買ったもの」ですからね。

自分達を免罪するケンチャナヨのためには、「だって日本が」という文節が彼らには必要なのです。国内が二分していても、反日、日本製品不買とかになると一気に彼らは結束します。一瞬で韓国世論を統一結束させ、元気にする、「日本」はレッドブル以上のエナジードリンクです。彼ら自身が言うようにあと千年はこんな感じでしょう。
    • good
    • 2

民族統一したいんだろう。


仮想敵としては、日本は南北共通の敵にしたてやすい。
現実には、朝鮮戦争はアメリカや中国が朝鮮半島の内戦に介入したのが実相。
戦争状態はいまだに続いている。
自分たちの後ろだてのアメリカや中国もこの分裂状態を容認している。
民族統一など誰も本気で考えてもくれない。
このやりばのない怒りは、アメリカや中国むけられてもおかしくないし、むけられる類いのものだが、戦争状態がそれをゆるさない。
そこで、このやり場のないいかりが、日本たたきにむかう。
表面的には、日本たたきだが、その本質は、米中の緩衝国家として、民族統一をはばまれていることへの怨みだとおもう。
平和的な民族統一への道をとざしている国は日本ではない。
ある時、そのことに気がついた。
日本が、ドイツや朝鮮半島のように二つに分断されつづけていたら、自分はどこにそのいかりをぶつけるかと。
アメリカと中国だろう。
    • good
    • 1

小中華思想だ、と言われています。



父たる中国、長男韓国、次男日本。

次男であるはずの日本が、常に韓国の
上にいる。

これが、上下関係に敏感な朱子学に染まった
韓国人には
許されないことなのです。

韓国紙幣の肖像画の多くは朱子学の
学者です。


日韓併合が原因、という人がいますが
これは誤りです。

併合は韓国が依頼して来たものだし、
併合以前から、反日でした。

西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国・・」
という記載が残されています。

江戸時代の朝鮮通信使の日記にも
反日的記載があります。

元寇は、時の
朝鮮王「忠烈王」が渋るモンゴルを説得して
起こしたものです。

だから、秀吉の朝鮮出兵には未だに抗議
するのに、千回も侵略している中国には
何も言いません。
「韓国はなぜ反抗期の子供のようなのか?親離」の回答画像7
    • good
    • 0

いちおう指摘しておくと, 「韓国は日本の統治のおかげで世界最貧国から脱出した」というのはあんまり適切じゃない気がする. 朝鮮半島の天然資源は北部に偏っているので日本が支配していた時代の投資は北部の方が多かったはずだし, ぶっちゃけ朝鮮戦争時には「北朝鮮の方が韓国より豊かだった」はずだよ.



「世界最貧国から脱出した」という表現が妥当なのはいわゆる「漢江の奇跡」の結果で, 「日本が拠出したいろいろなもの」を韓国政府が経済発展に投下しことに由来する. 「日本がいろいろなものを拠出した」こと自体は「日本の統治」に関係するんだけど, 本来なら韓国国民 (や北朝鮮) に配るべきものも含めて経済に突っ込んだのは韓国自身の判断なんだよね.... そこを無視して今だにギャーギャーいってるんだけど.

「親離れ」って質問文にあるけど向こうからすればそのような視点はないと思う. というか, たぶんどちらかというと「自分 (韓国) の方が『親』」と思ってるんじゃないかなぁ.

「儒教」的価値観にもとづき
・「中国→朝鮮→日本」という (日本から見ると全く意味不明な) 序列
・「上に立つものは徳があるのだから下のものには何をしてもいい」という (これまた日本から見ると何をいっているのかわからない) 考え方
が組合さってこうなってる... という人はいるね.
    • good
    • 0

民主的に大統領が選ばれたのが、1988年のノ・テウが最初です。


それまでは軍部大統領。

軍部の都合の良い政権で、都合の良い様な教育をしてきていて、その教育を受けた親が子を教育してるんですから当然。

小学校1年生から学校で反日教育を受けるんですよ、未だに。

大人になるのには、まだまだ数百年掛ります。
    • good
    • 2

マジレスしてみます。



韓国には「道徳教育」が無いからです。
何が悪くて、何が良いことなのか、それを学ぶ教育の機会が一切ないんです。

ですので、ズルい事をして儲けることを羨ましがる風潮がある。

例:脱税して利益を得たことを知ったときの対応。
 日本「今ならまだ申請し直して税金を払えば罪に問われないよ」
 韓国「俺にもその脱税のやり方を教えろ」
(´・ω・`) マジなんです。
    • good
    • 1

歴史を勉強したのに、そんなことも分からないのでしょうか? 表面をサラッと見ただけの浅い歴史の勉強になっていませんかね。


いまの韓国を含む朝鮮半島の長年の歴史を偏見なく(日本の歴史の情報は歪んでいるところがあるので注意)詳しく振り返る必要があります。
    • good
    • 0



色んな国に別れ 平和にならないのなら 今度は逆に 地球が1つに 纏まればイイだけ・・

何故 今の この悪世界を増やそうとするのかが分からない
    • good
    • 0

主権国家になったのは終戦後(1945年)でしょ


それまで民から国を動かす勉強をする人って現れなかった と思いますw

未だに袖の下(ワイロ、汚職)で政治を進めている気がします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!