アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年7月に結婚する予定で、そろそろ招待状の作成準備に取り掛かるところです。お互い、招待者を絞り込み、人数もほぼ確定しております。
少し気になったことがあります。それは、一般的に招待状を出すタイミングとしては、ひとりづつ電話等で連絡(結婚する報告)した後がよいのか、それとも、いきなり招待状を出して、返信してくる出欠のみで対応してしまってよいものなのか・・・。
あと、披露宴でのスピーチや出し物などのお願いは、どのタイミングでお願いするのがよいのでしょうか。
いろいろ、これから本格的に準備していかなければならず心配です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

招待状を送るのは、電話などで連絡してからのほうが

良いかと思います。以前私も高校時代の友人から
いきなり招待状が届き、他に誰が招待されてるのかも
わからないので戸惑った記憶があります。
こちらから連絡しようにも、挙式前で忙しいかななんて
思って、正直しづらいので、ご本人から聞かされた
ほうが安心は安心です。

スピーチなどのお願いも、招待状と同じタイミング
くらいでいいんじゃないでしょうか?私の場合は
招待状の中に「当日友人代表のスピーチをお願い
したいのですが」という内容のカードをもらった
ことがあります。(事前に連絡はもらっていましたが)

何でも早いに越したことはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
そうですよね、いきなり招待状が届いても色々困りますよね。自分から事前に報告を兼ねて連絡しようと思います。余興などのお願いは招待状と同じタイミングでいこうと思います。電話連絡の段階だと相手が恐縮してしまうかなと・・・。

おめでとうございます。

私の場合は、一応出す前に電話連絡しました。
当日都合が悪くて絶対出席できないとわかっているかたに出すのもナンですし・・・。
「久しぶり!どうしてる?実はね・・・。」という感じで連絡し、当日の都合を確認しました。
未定の場合は一応出させていただく旨伝えました。

そのほうが人数の概略がつかみやすいし、先方も「突然なに?」ととまどわなくてすむと思ったからです。

スピーチと余興の依頼も、その電話で依頼し、招待状にも手紙を添えて再度お願いしました。
だいたい、やってくれそうな人は、見当つきますよね。

ばたばたとお忙しいでしょうが、あまりあせらず、思いつめず一生に一度の婚約時代をお楽しみください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者のご回答はホント貴重な意見です。
そんなに難しく考えずいきたいと思います。
会社の同僚、上司は別として、友人は事前に電話連絡して報告を兼ねて話をしようかと思います。

近況報告と出欠可能かどうかの事前調査を兼ねて、電話をしてみてはどうでしょうか?

人数が多い場合には、あなたが「この人は絶対に来て欲しい!!」と思う人だけに電話すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人数はこっちの数だけで65名ほどで、友人も多いのですが、私も招待されて出席しているものですから、報告も兼ねて事前に連絡してみようと思います!!

おめでとうございます。

招待状は出す前に電話で連絡されたほうがいいと思います。
結婚式の招待状は、往復はがきの出席確認とは違うもので、出席が決まった人にだけ形式上出すものと考えたほうがいいと思います。
まさに「招待状」で、出欠確認ではなく、はがきが入っていてそこに欠席の選択肢があるのは、文中で披露宴のことを「粗宴」という言葉を使うのと同じく、謙遜です。
(せっかくの祝宴に欠席のはがきが来るのは縁起の良いことではなく、想定しません。形式上ではありますが「招待者が新郎新婦のために100%出席」がめでたいです・・と式場担当に言われました)

いろいろな事情で出席できない方は思いのほか多く、電話確認の時点でわかればそれで済みますが、わからないまま招待状を送ると、迷惑をかけたり、最悪ドタキャンが起きる可能性もあります。

招待状を出す時点で、実際は人数が固まっていれば、料理の選定・引き出物の予約など他の作業も進められます。
ふたを開けてみなければわからない状態では、作業が滞っていたと思います。

また、意外とシビアな問題になりそうなのが、欠席者が多かった場合の追加招待です。
電話なら連絡の差かなぐらいで済みますが、一度送った後に追加で招待状を出すと、人数合わせがあったことが伝わってしまうことがあります(突然招待状が届くとグループ内で「楽しみ!驚いた!ご祝儀・交通手段・服装どうする?」といった連絡がかけめぐるため、招待されている人されていない人がわかる)。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
事前に電話連絡してから、招待状を出すことにします。葉書の返信で披露宴の出欠確認ということは考えてはいけませんね。一生に一度のことですので、招待者の方には100%出席いただけるようにがんばります。

bungon28171さん、ご婚約おめでとうございます。

今まで出席した結婚式での経験ですと、招待状が来る1ヶ月~2ヶ月前にメールもしくはお手紙で、○月○日に結婚式をやることになったので、来て欲しいという連絡がありました。
人数を把握したいので、招待状は後から出すけど現時点での返事を聞かせて欲しい、との趣旨が書いてありましたよ。
女性の場合、聞いてみたら呼ぶ予定の友人の妊娠が発覚(?!)したり色々ありますので、前もって聞いておくのが良いと思います。

その時点では余興や、友人挨拶などの依頼はありませんでしたが、招待状が届いてから連絡がありました。
招待状の中に入っている場合もありましたが、ほとんどの場合、最終的な招待状の出欠によって、余興や友人挨拶を依頼するようです。
一番多かったのは、招待状到着後のメールによる依頼でした。

色々決めることがあって大変だと思いますが、
素敵な結婚式になるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
早速、とりあえず電話にて、報告も兼ねて連絡してみました。久しぶりに連絡するけど、そこは気心知れた友人同士ということで、みんな快く承諾してくれましたよ。余興、挨拶依頼は、この時点での電話依頼では、相手も即答できないところがあるかもしれないので、招待状送付後にしようと思います。