プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんだか最近、接する人接する人、返ってくる反応が予想外なものばかりで…。

少し例を挙げると、
・基本、どこに行っても100%嫌われる
・後輩に、丁寧に!を心掛け仕事を教え、当初は慕ってくれていたものの、すぐに嫌悪感を露わにされ、避けられる
・子宮全摘を前に、同性の友人に「子供が欲しかったな…」とこぼすと、「ねえ、本当に欲しかったの??ねえ?どうなの?」と詰め寄られる

外に出ることが怖くなり、引きこもるほどになってしまったのですが、これ、共通している部分は、対『私』 なわけで、私に何か原因がある可能性大ですよね…

何も変わっていないつもりなんだが。。。
どんなことが考えられると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 人並みの人生を歩んでいないことは、何か関係があると思いますか?

    ・アパート暮らしのため、ご近所付き合いをしたことがない。そのため、それで悩んだこともない。
    ・離婚しており、独り身(家族で過ごす時間が、今ゼロ)
    ・子供がおらず、子育ての経験が無い
    ・仕事もコロコロ変わり、一つのところでグッと堪えて続けることが出来ない(最近は、正社員でも働かず、パートばかり)
    ・投資を覚えたことで、お金の不安が無くなった(これは、案外皆言わないだけか?!)

      補足日時:2022/08/10 08:03

A 回答 (3件)

恐らくお察しの通りじゃないかと思います。


長いですが宜しければお読みください。

多かれ少なかれ自分で気づかない欠落(自分は普通だと思って
いても他の人と全然違う)があるものですよ。私が自分の欠落
に気が付いたのは大学に入ってからですね。親友を失いました。
高校の時も友人に絶縁を言い渡されましたね。ある事柄につい
ては忘れやすいというか考えの範囲から抜け出てしまうんです
ね。そのため誰かに指摘されてから気が付く。その時は相手の
方が怒っているんです。

子供の頃からの友人は私の異常に気が付いており、気を付けて
対応してくれていたようです。しかも何度も言葉で注意をして
くれていました。その度に私は笑っていたんですね。嬉しくて。
アホです。

「え? これ本当にダメなの? そんなに怒るものなんだ。
 いやあ思い当たる。これ感覚に頼っちゃだめだなあ。
 小学校で2回。高校で1回。大学で1回。
 絶好食らってるなあ。まじか。
 いままで損してたなあ」

気が付いてからは意識して気を付ける様にしております。
しかし欠落が生じる部分は限定的であって、中々周囲の人も気
づきづらいんです。勿論発達障害の一種ですが、健常者のほと
んどが限定的に持っているため病気には出来ないでしょう。そ
れで正常であり、自分の人生の中で気づきを得て対処する部分
なんだと思います。しかし、どの部分に穴が開いているのかに
よって運、不運が生じてしまいますから、不条理ではあります。

私の場合は大分マシでしたが、私の家族はもっと可哀そうだっ
た。この人は罵詈雑言を愛情表現と勘違いしていました。
これが分かったのは大分年を取ってからです。
(本人には伝えていませんけど)

これ(罵る=愛情表現)は本当にそう思っているらしいです。

「え? 悪い言葉だって知っているよ。
 でも皆使うでしょ? 
 一種の愛情表現みたいなものじゃない?」

こういう感じです。
なので緊張が解け、相手を信頼し、愛情を感じた時、汚い言葉
で相手を罵るんですよ。本人は悲惨ですよね。信頼できると思
って心を許すと突然相手が怒りだし怒鳴り出す。友人には絶交
される。不幸になるために生まれた様なものです。

本人は、どれだけショックを受けて来たんでしょうかね。
他人を信用できなくなるでしょうし、世の中を恨むでしょう。

家族の中でも喧嘩が絶えなかったんですけど。中年を過ぎて職
場の偉い人にやっちゃったようで、そこから疎外され、うつ病
になり、退職しました。その後は何となく気が付いたようで頑
張って抑えているみたいです。そこから色々と好転したようで
今はそれなりにやれていると思えます。欠落が生じた部分。
これが酷い場所だった。
運が悪いとしか言いようがありません。

で他の人、友人や職場の同僚、上司、よ~く思い出してみると
欠落に相当する部分が確かにあるんです。単に、日常で頻度が
高いか否かなんですね。「愛情表現=罵詈雑言」は全く酷い欠
落ですが、そこまで行かない物であっても誰もが持っていると
いう事です。

「それが本当なら、
 もし暴力を愛情表現と誤解している人がいたら大変じゃん?」

実は見たことがあるんです。
相当昔ですが都内の駅で下車をし、改札を出たあたりで目撃し
ました。私の後ろから勢いよく走りだす人がいたんです。体格
が良く、スポーツ選手のように見えました。この人が前を歩い
ている小柄な男性に後ろから首筋にむけてラリアットをかまし
たんですよ。それもかなり強く。周囲が凍り付きました。

「とうとう通り魔を目撃した。こういうとき動けないんだ。
 初めて知った」

とか思いました。その後、被害にあった小柄な男性は驚いて男
をにらみつけ苦情を言う。ラリアット男は満面の笑顔で子犬が
主人にじゃれつくように小柄な男の肩を抱き、一緒にあるいて
いく。つまり、待ち合わせをしていただけの様なんです。
愛情表現だったようです。驚きましたよ。

さて何が問題なのか?
愛情表現という点で共通している事です。
私の場合も、そういえばと思い出すとそうなんですよね。

ではどうして気付かないのか?
注意してくれる人は居なかったのか?

これはいたんです。何度も言われておりました。
しかし、その度に愛情を感じていたんですよね。
幸せに思っていました。相手は怒っているのにです。
これが発達上で生じたエラーです。
他が全く普通なので少し話した程度ではわかりません。

「緊張が解けて互いが”地”を出しても大丈夫だと安心したとき、
 相手に愛を感じて実施する」

酷い話ですよね。

何らかの認知の間違い。幼少の時に「あるカテゴリ」に特化し
て、苦情を愛情だと勘違いしてしまうわけです。

もし、質問者さんがこれに該当して苦しんでいるのだとしたら、
他の方は必ず苦情を言っているはずです。また、その時に愛情
を感じていたはずです。

「悪い事だとは知ってるけど。親しい仲ほどそう言う事をする
 もんだよね。これをお互いに許しあえるからこそ信頼できる
 間柄なのだと思う」

こう思っているわけです。
でまあ、私と同じ部分に穴が開いている人もいるんじゃないか
と思いましたし、私の家族と同じ部分にある人もいるでしょう。
質問者さんにもどこか穴が開いているのかもしれません。

また、普通の人が引き籠る原因(解決できない場合は他人が怖
くなり、そうなるみたいです)となっていると想像しています。
不条理から対人恐怖症になるわけです。自然な成り行きでメン
タル疾患を併発するでしょう。こうなると最初の切っ掛け、
つまり欠落について見えづらく成ります。

質問者さんが予想外の反応と言ってくれたのでピンときました。

もし、

「ショックではありましたけど、
 あまり罪悪感が残らなかったですね。
 他の事だと確かに数日落ち込むんですが。
 確かに強く糾弾されたことはあります。
 だけど小さい事を大きく言われているようで、
 重要に思えませんでした。
 それでも心配してくれているのだと思うと、
 愛を感じたので悪くない気分でした」

という事がないか思い出してみましょう。

これは生きている人全てにあるんじゃないかと思っています。

対処としては「お互いに気を付ける」となるんですが、それで
は強さが足りないと思います。

しかし、そうそう何個も穴が開いていることはないので、

「俺の穴はどうもこれらしい。信じられないが。
 これに関してはどんなに自分が悪いと思えなくても、
 絶対にやっちゃだめだし、相手が怒ったら、哀しそうな演技
 をしてとにかく謝ろう。
 人としてやっちゃいけない事だった、くらいにやるのがいい」

とすると良いと思います。

まずは自分に空いている穴がどこなのか調べないといけないので
すけどね。そういう観点でチェックしてくれる友人がいれば、す
ぐに分ると思います。

また、もし愛しあっている人と大喧嘩をして、

「それは分かってるよ? 悪い事だっていうのは。
 でも、私は貴方の為にこんなに尽くして、今日は幸せに過ごそ
 うって自分から努力したのよ?
 なんで○○くらい許せないのよ?
 頑張ったのに。頑張ったのに。どうして、そんな小さい事でそ
 こまで言うの…もう何もかも嫌」

こういう事があったら、それからも分かるはずです。
女性の場合は、密やかに努力しますからね。
過去に悔しくて泣いたという経験もあるんじゃないかと思ってい
ます。欠落、穴。これほど不条理なものは無いと思っています。

早く見つけられると良いですね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

嫌われると思う前に 他人があなたを好きになったことがあるの?


見知らぬ人に誰も話しかけないし
話しかけてこない人には話さないのが普通
貴方の経歴に誰も興味がないし
自分の事で忙しいから
他人にまで気を使う必要も時間もないのが普通。
子供欲しかったなぁなんていうから 相手はなぜと聞くだけ
丁寧語は 一線を引いて私とあなたは違いますと 言っているようなものだからこの人は壁を作りたいんだと離れていくのは当然だと思います。
仕事をころころ変わっていたら貴方を理解する前にいなくなるから
誰も相手にしない
お金ができたから人は自分をもっと大切にして当然だと勘違いしていませんか?
自業自得とか言いますが
自分で蒔いた種を自分で刈り上げている
だけの事だと思います。
一つの所で仕事をしていたら友達もできるし
信頼も生まれて節度を壊さない程度の話しかけで
お友達ができて毎日が充実すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの妄想&幻想だけ聞かされて、どーしろと(苦笑)
変な人(苦笑)

お礼日時:2022/08/10 09:07

たまたまの出来事が重なっていて。

。。考えすぎかも知れませんよ。自責は改革のために大切ですが自分を責めてはダメだと思います。
「子宮全摘の前」の、やり取りはデリカリーが無さすぎますね!読んでいて腹が立ちました。
子育ての経験がないとか、家族の時間が無いのはそんな期間なんだろうし、仕事が続かないのは何らかの他責要因があると思います。

投資に関しては!羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉を、ありがとうございます。
職場の後輩に、容赦ない嫌われようで避ける態度を見せつけられ、心底参っていたところに、友人から「ねえ、本当に子供欲しかったの?」と聞かれ、ノックアウト状態で。

その友人には、2人のお子さんがいるんです。
遠方に嫁いだ友人で、その事実を知らなかったのですが、2人とも障害児だったそうで…。
それで「ねえ、私の子供2人とも障害児よ?ねえ、それでも本当に子供欲しいと思うの?」と…。
続けて「私は、それでも欲しかったわ。でも、3人目を夫が考えてくれなくて。本当に悲しかったわ。私はそれでも欲しかったのに」と…

もうビックリで…
私自身、姉の子が染色体異常児のため、妊娠には不安も感じる身。
友人は友人で、色々思うことがある&あったのだろうけど、子供を産めない私に聞くことか?と愕然としてしまって…。

就活も怖くなってしまい、困ってしまって。
でも、やはり勇気を出して出ていくしかないですよね…
もうビクビクです(汗)

お礼日時:2022/08/10 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!