アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テキ屋とヤクザって違うんですか高校の頃テキ屋に知り合いがいる同級生にヤクザじゃねえのと言ったら違うよと言ってましたよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

縁日に物を売るのがテキやさん。

 そこを安全に守ってあげるからお金頂戴というのがやくざやさん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/10 10:37

テキ屋ってのは露天商という商売人です。


ヤクザってのは基本的に博徒のことなんだよね。
ただ、露天商でも大きくなりすぎて暴力団指定されている組織が1つだけある。
新宿の極東会という組織ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/10 10:37

「ごくせん」がテキヤで「ファブル」がヤクザ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/10 10:46

縁日とかイベントに店をだす仕事をしている人を的屋といいます


要は行商人の一種ですね

的屋=ヤクザではないですが、ヤクザの的屋がいてもそれは別におかしくないので、ちょっと複雑ではあると思います
そもそもヤクザの原型の一つに的屋が含まれているので、まぁ近いと言えば近い存在とも言えるし…では説明にならないかな
今でも的屋を家業として行っているヤクザもいるでしょうしね

なんて言うかな
例えばヤクザが建設会社を運営しているからといって、ヤクザ=建設会社とはならないでしょう、そういう感じです
的屋にも色んな的屋がいるってことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/10 10:46

テキヤ


有名な映画

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/10 10:49

すべてのお礼が「ありがとうございます」では、回答する気が失せますが・・・


 
元々神社の祭礼などでは、露天商(テキヤ)が入っていた。
多くのテキヤが入れば、お互いにいい場所、広い場所が欲しい。
 
そこで出てくるのがヤクザです。
区割りの縄を張り(縄張りという言葉はここから出た)テキヤの位置を決めた。この辺からテキヤとヤクザの付き合いはあり、果てしなく近い関係になった。
 
多分・・・警察から見れば、テキヤも暴力団構成員になっているのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は障害者手帳二級を持ってまして頭が弱くなんか気の効いたことを言おうとすると法に触れるんではないかと恐れてるんです昔匿名掲示板が真性匿名でなくなったのに調子に乗ってたら唯一の高校時代の級友から恐ろしい年賀状が来て恐れてるのです返しが下手ですいませんm(_ _)m

お礼日時:2022/08/10 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!