アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は10歳のマルチーズを飼っています。
2年程前に呼吸をするのが苦しそうにしていたので病院に連れていったところ心臓病だといわれました。
それから、2年間の間に2回程具合が悪くなり、入院などをしましたが現在は毎日、薬を飲ませながらですが何とか元気にしています。

治療費についてお聞きしたいのですが。
一ヶ月の薬代に毎月2万円程、2ヶ月に一回の検査に薬代を入れて4万円程。入院になった場合は一週間で16万円かかりました。
可愛い愛犬の為に捻出してきましたが、周りの知人に聞いたところ「高過ぎるんじゃない?」と言われたのです。
動物は保険が適用されないので高いのは仕方ないのですが、私が連れて行っている病院は高いのでしょうか?
薬は強心剤(粉末)と肺に水がたまらないようにする為の薬(液体)の2種類です。
朝晩毎日2回飲ませています。
検査はレントゲンと心電図と注射を打っています。
だいたいでけっこうですが、病院にかかる金額に詳しい方がいらっしゃいましたら相場などを教えて下さい。
お願いいたします。

A 回答 (5件)

動物病院の診療費は、病院ごとに定められてしまうことができるので、格安なところから法外なところまでありますね。



動物相手とはいえ、医療行為です。
医療行為が安い高いの価格で内容を判断される・・・
そういった不均一性、病院同士の競合をなくそうと、その地域の獣医師会は大体の基準を設ける(例えば7種ワクチンは7000円前後でいきましょう、のような)のですが、獣医師会に加入しない病院「うちにはうちのやり方がある」と、よく言えば「こだわりの病院」、悪く言えば「好き勝手な病院」ができてしまいます。

相場はあってないようなものです、
緊急の場合は合い見積もりも取るわけにも行きませんから、難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
今かっかっている病院は比較的地域でも有名な病院らしいのですが、よく「あの病院は高い」と耳にします。
今まで他の病院にかかったことがないので比較ができないのですが・・・。
毎月の出費に関しては今のところこの金額で目安がたっているのですが、突然の場合はおっしゃる通り、見積もりを・・・なんて言えませんよね。
今後支払いが厳しくなってきた場合は一度先生とお話をして交渉してみようと思います。

stay712さんのお礼欄をお借りして申し訳ないのですが、皆様にお礼を申し上げて締め切らせていただきます。
とても参考になるアドバイスをいただき嬉しく思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 12:10

金額からするとやや高いかなという印象もありますが心臓病は使用する薬も高価なのでまあ一応相場の範囲内だと思います。

仕入れコストのかかる薬代は難しいですが診察料、レントゲンや心電図などの検査料は(高価な機材の購入費用がかかっていますが)新たに仕入れコストが発生するわけではないので交渉次第で値引きないしは無料にしてもらえます。特に心臓病のような長期の治療を要する場合は相談に乗ってくれるはずです。何も言わないと経済的にゆとりのある方だと思って他の患者さんに値引きした分まで取り戻そうとしていろんな名目で費用を取られます。実際経済力のある人は100万でも200万でも払ってくれるので病院側としてはその辺を上手く調整しながら経済力の有無に関わらず全ての動物を助けようと努力しているのです。「もうお金がないです。」「それでも何とか愛犬を助けてあげたいです。」の2点を強調して交渉すれば治療費を抑えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
心臓病のお薬はやはり高いのですね・・・。
今までは月に2万2ヶ月に一度4万だったのですが、病状が悪化してきた場合金額が増えてくるでしょうから、今のうちに先生とお話をしてみようかと思っています。
平均一ヶ月に3万の出費は何とかなるのですが、これ以上はちょっと・・・。
いつ入院になるかもわからないので出来る限り貯金をしているのですが、とても不安です。
早速、先生に相談をしてみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 12:01

動物病院は様々です。


診察料・薬科料・調剤料・検査料・・・かかる費用も病院によって違います。

病気と診断されても入れる医療保険もありますが、加入病院でしか使えないものが多いです。
明細を確認し、他の病院で個々の検査料など電話で問い合わせると相場がわかるかもしれません。
地域によっても相場って変わってくるんですよ・・・。

私の知っている病院ではマルチーズだと
ACE阻害剤が30日分で3000円
他の薬は大体1錠分100円
レントゲン1回3000円
心電図1500円
注射1本1000円~    
入院費は1日2500円+治療費   でした。

症状が進むにつれて金額は上がると思います。
主治医と相談したり色々検討してみて下さい。
安くても治療の精度が低いと困りますよね・・・
是非わんちゃんと飼い主さんが納得いく治療にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
保険は年齢や病気がかなり進行している為に無理だと言われてしまいました。
しかし、保険もけっこう高いようですね。
皆様のご回答の内容を拝見させていただくと、だいたい相場なのかなという気がしてきました。
2年間同じ病院にかかっていて、何度か危険な状況を救ってもらったので腕は確かだろうと信じているのですが、これから金額が上がってくると正直苦しいです。
先生と一度お話をしてみたいと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 11:55

こんにちは。

大変でしたね。
相場はわかりませんが、経験談を。

我が家には5才のMIXがおります。
1才の頃、突然原因不明で倒れ、危篤状態になりました。(おかげさまで現在は超健在です)

腎臓が冒されていたのですが、約10日間入院し、その間常に点滴につながれっぱなしでした。毎日数値を見るため、血液検査もしていました。
結果、約30万円かかりました。
その内、13万円ぐらいが点滴、検査代だったのを記憶しています。
入院だと、ペットシーツ代などもかかりますよね。

ホント、保険がきかないと高いですよね・・・・。

その頃はペットの保険がほとんど知られていませんでしたので、最近は、あの頃も普及していれば、と思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはりそれくらいの費用がかかるのですね。
毎月のことになると、けっこうな金額になってくるので、なかなか大変です。
しかし私にとってはかけがえのない子供のような存在なので治療をやめるわけにもいきません。
生きている間は大事にしようと思います。
ご回答ありがとうございました。
momonyoyonさんのワンちゃんもお大事になさってくださいね。

お礼日時:2005/04/04 10:35

高いかどうかはわからないですが、最近ではペット用の健康保険も存在するという話を聞きます。


ペット 保険 でグーグルなどで検索して調べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&i …ペット%20保険
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
保険に関しては私の行っている動物病院は適用できないとのことでした。
あと、犬の年齢でもひっかかってしまいまして・・・。
保険代もけっこうかかってしまうものなんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!