あなたの習慣について教えてください!!

日本の技術力はバブル時代より「世界一!」と言うのは減ったと思うんですが、今はどんな感じなんでしょうか。
順位をつけると何位くらいなんでしょうか。やはり開発費的に3位なんですかね?

技術力に順位をつけるのは難しいので、何となく回答者さんの感覚で良いです!

気軽に回答お願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 個人的には開発費などを見る限り
    1 アメリカ
    2 中国
    3 日本
    な気がしますね。
    昔より間違いなく先進的な技術力は失いましたが、今でも技術大国であり、日本でしか作れないものがあると思います。
    AIは弱いですけどロボットは強いですからね!

      補足日時:2022/08/10 22:07

A 回答 (2件)

落ち目街道まっしぐらです。



論文数も韓国に抜かれて、世界第12位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問なんですが、なぜいつも韓国を出すんですか?

お礼日時:2022/08/10 22:40

バブル以後、国も企業もリストラを推奨し、進めた結果、有能な技術者が中韓の企業にヘッドハンティング。


 有利な条件で入社させて、日本の技術を搾れるだけ搾り取って、奪う物がなくなったら、ポイ!
 有機ELは倒産に追い込まれた東北の企業が世界最先端だったし、大型液晶、車用の特殊鋼板、LSIの生産技術…み~んな中韓に盗み取られた。
「日本の技術力はバブル時代より「世界一!」」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!