プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が長年乗っているカブ90は85CCで7PSですが
ちょっと昔のエイプ100やXR100モタードは100CCなのに6.5や7PSしかない低出力なのは
何でなのでしょうか。
100CCなら9PSぐらい有ってもおかしくはないのではないでしょうか。
それとも
カブ90が高性能なのでしょうか。

A 回答 (3件)

あくまでも推測でしかないんですが、



かつてはグロス出力でかつ測定誤差も10%ほど許容されていたがその後ネット出力表示になり誤差も認められなくなった。

また80-90年代に比べてカタログの出力値への注目度が低くなりそして排ガス規制、騒音規制に対応するため出力を上げるより中低速の扱いやすさを重視する車種が出てきた。

近年はインジェクション装備や水冷化のおかげで色んな規制に対応しつつもエンジン性能を上げることもできるようになった。

例として挙げられているバイクの出力の違いにはこんな要素が関係しているかもしれません。それと扱いやすさ重視かスピード感重視かといったメーカーの設計意図も大きいと思います。

私がバイクに乗り出した35年ほど前は4ストロークエンジンはリッター換算で100馬力を超えているのが最低条件みたいな時代でCB50JXが6.3馬力、CB125Tは16馬力でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
扱いやすさを重視したとしても
100ccなのに85ccと同程度かそれ以下の性能なのが解せません。

100ccなのに排気量半分のCB50JXと同じ6.3馬力では
どう見ても非力にしか見えません。
昔は90ccのバイクでも10PSなんて当たり前でしたからね。

お礼日時:2022/08/11 14:12

スーパーカブは45年くらい乗ってないですが、特に高回転で走行する事を想定してないので一般的に使用する回転数までのトルクが安定して出るようにセッティングしているのと思われますので出力は控えめに感じると思います。

高回転用のカムに変更しキャブレタ(ECU)をセッティングすれば出力は上がると思います。素人ですので参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カブに関した質問ではありません。
カブを例にしただけのことです。

お礼日時:2022/08/11 14:05

排ガスや騒音規制が関係してるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし
125ccのグロムでも10PSは有りますので
100ccに換算すると8PSにはなるから
6.3PSではあまりにも低過ぎる気がしてなりません。

お礼日時:2022/08/10 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!