プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は速度をオーバーすることなくいつも走ります
田舎なので隣町に行くときとかは後ろに車がたまって追い越していったりするんですけど「周りに合わせるのも大事、渋滞を作る原因になっているからあなたは悪い、そういうときはスピードを出しなさい」といわれましたが理解できません

私は速度を大きく下回ることなく走っているので私は悪くないし
渋滞ができたのは私が遅いからではなく他の全ての車が早いから追い付いてたまっただけですよね
みんなが速度を守れば本来通行料が多いところではないのだから渋滞なんてできないし、信号などでもし追い付くことがあってもきちんと車間距離だって守って走れば「渋滞だから危険だ」ってことにはならないはずですよね

私のみを守るためではなく、後ろに迷惑だからという理由でしたし
そもそも私のみを守るために「危険だから」と言ったにしたって、スピードを出せばより危険だし掴まったら誰が違反のお金払うんですか?

世の中多数派が勝ちという理由ですか?

質問者からの補足コメント

• 私は譲ることがないとはかいていませんよ
    そもそも私のすんでいるところは田舎ですので隣町に行くのは追越禁止後多い峠です
    安全に譲れる道の方が少ないです

• あとそもそも私は「違反者がスピードをださなければ渋滞にはなりにくい」という話をしています
    つまり譲る譲らないだってそいつらが速度を守れば置きませんよね?と思いますよ

譲らないと違反っていうのはあくまでも速度を下回って走る車を想定して作られてるルールであって、速度以上で走ってくる車に道を譲らなきゃお前が違反だっていう意味で作られたものではないですよね

そもそもなんですよ

A 回答 (13件中1~10件)

ド正論ですし、貴方のおっしゃっていることに間違ってる点は一つもありません。

法律的に正しいのと世間的に正しいの間には常に乖離があります。どっちを選ぶかは難しいところです。大抵は法律には許容範囲が暗黙の了解で存在しています。制限速度より少しだけ速く走るだけなら、それは法律のバッファというものです。許容されている範囲で少しだけ譲歩する方が、正しいとはいわないけれども、楽だということはいえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

記憶違いだったらすいません
車検をとるときに速度計があっているかをきちんとみるけど、ぴったりじゃなくて何パーセントの誤差以内みたいな感じだったと思います
だからメーターで50だとしてもそもそも前後の誤差があるんだと思っています
それにだれでも完璧にぴったりの速度で走り続けられはしないので「完璧に速度を守ることだけが正義」とは思ってはいないです

でも追い付いてくる車の速度はそんな許容される範囲には感じません
少しだけ早いような車はきちんと車間距離をとって後ろを走って来るので渋滞ではなく待ちなかと同じで並走?してるようなものになるので別にそれは危険ではないですよね

>私は悪くないし

この思考が諸悪の根源

傲り高ぶることなく
謙虚に生きて欲しい
さすれば
紛争の種も作らない
    • 1
この回答へのお礼

謙虚にルールは守って生きていますが?

道路交通法には、「円滑な交通の維持」という考え方があります。

つまり、周りと合わせることによって、事故は起きにくくなるということです。

周囲が100kmで動いている中で、60kmの車がいれば、事故の発生確率は非常に高くなります。
60kmの車をよけなければならないからです。
当然、渋滞もあるでしょうから、「円滑な交通」を阻害することになります。

純粋に規則を守っていれば問題はないのかというと、そうではありません。

車のスピードも、ある程度のスピード違反は黙認されています。
表向きは「機器の誤差」ということにしていますが。

それよりも、事故を減らす方が優先されるのです。

また、後ろの車に追いつかれたら「追い越させ」という行動をしなければなりません。
左に寄るなりして、先に行かせることです。

これも、事故を減らす方が優先されるからです。
    • 3
この回答へのお礼

いやだから、みんなが速度を守っては知ることが円滑な交通の維持に繋がるのでは?
スピードを押さえれば事故も減るのに
なんでそっちは優先しないんですか?

流れに乗るのが1番大事じゃない?

とは思うけど、地方に行くと制限速度をはるかに超えて走ってる車多いから無理に追い越してくる車には気をつけてくださいね。
でも長年乗ってると、煽られても慣れるよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は地方なので速度を遥かに越えている車ばかりですよ
そんな人たちの流れには決して乗れません

あ、あおられることは気にしません

私は通勤中、特に朝ですが

みなさん、朝は急いでいる方が多くて、車間距離詰めて、煽って来る車はたくさんいます。
ドラレコ映像を警察に見せた時があって、警察が言うには
そういう場合は左に車を寄せて先に行かせてあげてくださいと
警察はいいます。
警察はスピード違反車に対して、どうこうではなく
車が円滑に流れる事を望んでいるようですね。

「遅く走るなら、早い車に先に行かせろ」

が、警察の言い分でした。
あなたの言ってる、スピードを守る事は、正しいです。
運転者はいかなる理由においても安全に徹しなければいけません。
急ぐのなら、時間に余裕もって早く家を出るとかして
対処するのが当たり前なので、トロトロ走るなスピード出せは間違いですね。

ただ、我が道を行くはあくまで、自分の自己主張なわけですので
他人を思いやる気持ちがあるなら、急いでる人に道を譲るだと思います。
これが今の運転手さん達に必要な、譲り合いの気持ち。

警察は、トラブルで仕事が増えるのが嫌なわけですから
事故、あおり運転でのトラブル等は、起こして欲しくないわけですから
お互いに譲り合いの気持ちを持って、イライラせずに運転しましょうって
事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は譲る譲らないという点に関しては話してないですし、譲ることが危険じゃない道なら譲りますよ
田舎なので隣町まではほとんどが追越禁止の峠です

道路交通法第27条には「追いつかれた車両の義務」が規定されている。

貴方の行為は道交法違反であり取締の対象となる。
    • 1
この回答へのお礼

私が知っているのは「追い付かれたら譲らないと違反」というもののみなんですが「追い付かれたら速度を合わせて超過しなきゃ違反」みたいなものもあるならソースを出してもらえませんか?
出してもらえたら納得します

主様の行動は立派ですが、是非No,6さんの回答も理解し、意地を張らずに「道を譲る」という行動も追加して下さい。

• 0

渋滞回避は車間距離を保つことで解消します。

スピードを出しても意味がありませんね。

車が接近して停止するのが一番駄目で、止まる上にスピードを上げて発進したり前方車との距離感を保ったりするのに操作が難しくなるためです。その状態が連鎖するために渋滞が発生します。

実際テレビでも特集を組んで放送してましたね。車間距離を保つ車が緩衝材になってスムーズさが生まれてその場周辺の流れが早くなります。
    • 0

尚、

「周りに合わせるのも大事、渋滞を作る原因になっているからあなたは悪い、そういうときはスピードを出しなさい」といわれました」

これが地方で交通違反が多い実情ですね。多少のスピードは誤魔化せるとか周りに合わせてとかそれらしく身勝手な話を大義名分にすり替えてやるためにそうなってます。ここの回答を見てもほとんどが「スピードを出せ」ですから、交通違反がなくならないのも当然です。そういう判断の甘さが積み重なって人を殺しているって事を理解できないなら車に乗る資格はありません。「失敗しちゃった!テヘッ♥️」で済まないのですよ。
    • 1

私は無理に譲れとは言ってません。

譲れるなら譲ってくださいって事を言ったまでです。
あなたがどんな道を走ってるのかこちらはまったくわかりませんので
そこは空気読んでください。
    • 0