プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の悪いところは教育が多いと思うんですが、どう思いますか?
自己肯定感を無くす教育や個性を潰す教育が1番の問題だと思います。
そういう教育をするので革新が起きないとかはあると思うんです。

質問者からの補足コメント

• 本当は能力ある人が年功序列などで能力が発揮できなかったり、自己肯定感を潰し自信を無くさせるため、会社を作る人が減ったり、多く通しする人が少ないなど、根本が原因だと思います

• satoshino さん
    補足なんですが、海外経験が何とかって私の質問に関係ありますでしょうか。
    私は教育で自己肯定感や個性をなくすせいで革新が起きず、経済や社会が変わらないんだ、というのを言っているだけですのです。自立などは個人の問題であり、全体での問題では無いと思います。

A 回答 (18件中1~10件)

僕のころは、全員坊主のときもありましたが。

別の個性を伸ばすか、
あるいは納得いくまで理由を考えたり勉強してみるのがオススメと思います。
    • 0
この回答へのお礼

髪型だけではないんですよね。

それであれば、

通われてる学校が特殊と思うんじゃないですか普通は。
なぜ『日本の』と大きく出られたのかなと考えて、
ネットでみたのかなと思ったのです。

その異常と思うところを、
具体的に書いて相談されてみてはどうですか。

それがこういう理由で大人がそのようにしているというのがわかれば、納得もいくのではないでしょうか。

それとももうその学校で、
感情にまかせて色々行動してしまってるから引くに引けない状況でしょうか。

その辺りも具体的に書いてみるか、
あるいは近くにいる信頼できる大人の方に相談してみた方が良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

髪型の校則はほとんどの学校にありますよね?
ツーブロック禁止とか色々。理由は聞いても返答されないです。髪型なんて自由なのに…。
既に異常じゃないですか。髪型を大人の都合で決めるって北朝鮮と同レベルです。
身だしなみを整えろと言う割に、眉毛を整えるのは校則違反だったり、滅茶苦茶な物ばかりです。現役学生なので言えます。

それ家庭内教育の領域ですよね?

なんで学校教育せいにするのですか?
革新がーということは 学校教育 としてとらえているとしか思えないので 自分のご家庭で思うように教育すればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

私が現に学校で感じているものです。
家庭教育はまた別の話です。ただ、学校教育の個性潰しや自己肯定感を無くす教育が無くなれば、家庭教育でも影響があると思ってます。

むしろまだゆるい方だと思いますよ。

ネット上の誰が書いたかわからない記事をすぐ鵜呑みにするのは、悪いところな気がします。

それは20年以上前からずっと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私自身が今学校で感じていることです。
記事なんて見たことないです。
日本の教育環境は異常です。異常な校則を正すため、校内で活動しております。

良いところや悪いところ

なんてな考え方をするのが!

1番悪いところなんじゃないのかなぁ~
    • 0

教育=学校教育 って話ですよね。

就学前含めて家庭内教育も重要。でも 親がね・・・
中国や北朝鮮ならともかく、日本の学校レベルで個性が無くなるようなら、遅かれ早かれ潰れる代物。
    • 0
この回答へのお礼

日本も下手したら北朝鮮とかと同レベルの個性潰しの教育です。そもそも髪型が自由にできないって、北朝鮮と同じじゃないですか。

そうでしょう。

ただ、良いところも教育が担っています。

過去に自己肯定感が高過ぎて、法律や秩序を無視して、暴れまわった人たちもいるので、個性を潰さない教育というのもどうなのか?という問題はついて回ります。

昭和中期みたいな革新が起こらないですけれど、昭和中期のように治安は悪くないです。
    • 0

質問と「No7へのお礼と補足」に同意します。

工作員登場。 要履歴の検索。
ヒント:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8429147.html
(慰安婦、戦後補償等々の事をひっくるめて解決金として「竹島を差し上げます」とくれてやるのは如何でしょうか?)

自己肯定感が低い原因は、戦後の自虐教育にあると思います。

↑の要約。
2:55 日本の教育の問題は、管理主義と偏差値重視と自虐史観。

3:10 子供時代に自分の国や親が犯罪者と教えられて前向きに生きられる者はいない。それを、何十年も続ければ国民性が歪むのも当然。

3:25 催眠療法をした心理カウンセラーの証言
   自虐感を持つ者の根底には、自虐史観がある。

4:10 人間は嫌いなものは愛さないし一生懸命にはならない。

以降、管理教育と偏差値教育と教師の能力について
「日本の悪いところは教育が多いと思うんです」の回答画像12
    • 0

現代で起業なり、自由に生きたいのなら、与えられる物差しや情報以上のものを自ら探求する好奇心、行動力、意欲が重要です。

私も若いうちに起業した者ですが、何よりもまず行動力です。
その意欲や好奇心を、出る杭は打てとよく言いますが、潰してしまっている教育、世の中の仕組みなどというのは質問者様のおっしゃる通りです。
社会のせいと言えるでしょう。
それを、じゃあどうするかというゲームです。
被害者になるのか、行動するのか。

余談ですが、ビルさんが中退して起業したのは、単に優秀だったからではありません。
父親がPreston Gates & Ellis の共同創業者で、政治に大きく関与する男として、多くの大物と交流がありました。
母方の父は裕福な銀行家で、ナショナルシティ銀行シアトル支店総裁でした。
そんなビルさんは大学で「僕は30歳までにミリオネアになるんだ」と言いふらしていたそうです。
彼の大学には、当時大企業くらいしか買えなかったパソコンがどこからか寄付金で贈られ、大学時代から、当時のパソコン会社等と契約を結びます。
もちろん、非常に優秀で頭のいい人ですけどね。
ただ、あのレベルの人たちというのは、基本的には殆どすべて横のつながりです。
「日本の悪いところは教育が多いと思うんです」の回答画像10
    • 0

>男子が海外経験をしたいと思わないから自立できてないと言うのは”自立”とは関係ないと思います。

違います
男子は親離れできないと言っているのです
自立とは親離れです

たとえ貧乏をしても
高価なパソコンや携帯を持てなくても
親を頼りたくないと言う気持ちです
    • 0
この回答へのお礼

だから、貴方のその決め方は「海外経験をしたい人は自立している」という訳の分からない基準で言ってるじゃないですか。
海外経験をしたい人が男性に少ないからと言って、なぜ男性が自立できてない、になるんですか!?
そもそも自立がどうかなんてこの質問に関係ありません。ほんとに自立の何処がこの質問に関係があったんでしょうか。