プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の悪いところは教育が多いと思うんですが、どう思いますか?
自己肯定感を無くす教育や個性を潰す教育が1番の問題だと思います。
そういう教育をするので革新が起きないとかはあると思うんです。

質問者からの補足コメント

  • 本当は能力ある人が年功序列などで能力が発揮できなかったり、自己肯定感を潰し自信を無くさせるため、会社を作る人が減ったり、多く通しする人が少ないなど、根本が原因だと思います

      補足日時:2022/08/11 16:12
  • satoshino さん
    補足なんですが、海外経験が何とかって私の質問に関係ありますでしょうか。
    私は教育で自己肯定感や個性をなくすせいで革新が起きず、経済や社会が変わらないんだ、というのを言っているだけですのです。自立などは個人の問題であり、全体での問題では無いと思います。

      補足日時:2022/08/11 16:48

A 回答 (18件中11~18件)

そもそも、起業を目指すなら、学生時代から、個人研究をしていないといけない。

ビルゲーツが大学中退したのも学生時代から準備していたからでしょう。

結論的には日本人学生時代は単に社会のせいにしてしまっている。それだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起業を目指すなら、学生時代から個人研究しないといけないのは仰る通りです。
私が言っているのは、その個人研究をしようと考える人を、小中の時に個性や自信などを潰すため、そう考える人を生み出させないのが問題だ と言っています。

日本人学生は社会のせいにしていません。
自己肯定感や個性を潰す教育をしているのは事実です。充分に社会のせいと言えるでしょう。
だって規則を決めるのは大人なのだから。

お礼日時:2022/08/11 17:06

>“自立”をするための自信等を無くすのが問題だと思ってます。



女子留学生(海外に出て何かを学びたい)が
男子留学生の2倍ですよ

小学生から高校までほとんど同じ教育を受けて
女子が男子の2倍の海外経験をしたいと思うのは
女子が自立しているのか?
男子が自立できないと見るか?

教育の問題ではないと思います
一人っ子のマザコンが増えているからだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男子が海外経験をしたいと思わないから自立できてないと言うのは”自立”とは関係ないと思います。
海外経験をしたいから自立できてる、と言うのは意味がわからないです。

お礼日時:2022/08/11 16:41

その通りです。


ただ、それが間違いなのではなく、まさにそれが目的なのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
そういう考え方もできますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/08/11 16:29

じゃあお前が先頭に立ってやれ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、学校で活動しております。

お礼日時:2022/08/11 16:27

どの年代の教育かわかりませんが


語学留学も含め海外留学が増えています

女子留学生は男子留学生の2倍です
日本の男性が結婚できない、独立できない

教育が悪いのではなく自立できない男子が増えていることの方が
問題だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“自立”をするための自信等を無くすのが問題だと思ってます。

お礼日時:2022/08/11 16:26

それにはまず、教員を郵便のように民営化して一般企業から教員を募集した方が良いように思います。


今の古い仕組みではダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
社会に出たことない教師が社会に出る学生を生み出すというのは、おかしいと私も思います。
ただ、それはまた別問題では無いのかと思います。

お礼日時:2022/08/11 16:25

日本の教育がダメな点は賛成です。



しかし、あなたの主張には納得できません。日本古来の教育にはそれなりの良さがあったからです。

また、革新とはいわゆるブレイク・スルーやイノベーションを指す言葉だと思いますが、あなた、実際にそれをやった人、例えば今ならイーロン・マスクや伝説のスティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアック(知ってますか?)、Amazon創始者のジェフ・ベゾス、Google創業者のラリー・ペイジの伝記など読んでますか?

彼らは学校教育のおかげでイノベーターになれたわけではありません。どれもこれも、学校教育の枠をはみ出した人ばかりです。

日本でイノベーターが誕生しにくいわけは教育ではなく社会的価値観(因襲)、ベンチャーを支援しない製作や金融、経済的に失敗した人が立ち直りにくい社会システムなど複合的な問題を抱えています。

また、個性がどうのといいますが、教育に潰されるような個性ならどうせ大したものではありません。自己肯定感なんて、成功するまで持たなくていいです。豆腐メンタルの連中をこれ以上チヤホヤする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育に潰されるような個性と言いますが、現役学生なので言えますが、どれだけ個性が強くても潰されてしまいます。それレベルの個性潰しです。
また、イーロン・マスクなどの方が活躍できるのは、個性や自信などを学校教育で潰されないので、大人になって革新的な物を生み出したりします。

自己肯定感に関しても、日本人はネガティブで、自分に自信がある人なんて少数です。自分に自信がある人は色々なものに挑戦したりしますが、自信が無い人は「どうせやっても無理だ」となり、新たな会社を作ろうとしないため、革新が起きません。

日本の古来の教育が良かったから今の日本があるのは重々承知してます。ただ、時代に合わせた教育をしないと取り残されてしまいます。時代に合わせた教育ができる事こそ、教育レベルが高いと言えるのではないでしょうか。

会社が成長しにくい仕組みがあるのは理解してます。
そこはそこで改善すべき問題です。

お礼日時:2022/08/11 16:24

仰る通りだと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!