この4月から大阪の学校の中学3年の男子です。
高校もある学校で、いろんな部が有りますが、以前から弓道がやって見たいと思っていました。
担任の先生に、相談したのですが、指導する先生が学校にはいっらっしゃらない。弓道の場所がない・・・と、あっさりサークルの開部は無理・・・・と言われてしまいました。でも、僕が思うだけでも空いている場所は学校に沢山あると思います。是非サークル開部に持って行きたいと強く思っています。
そこで、弓道を開部するに必要なものを、教えてください。

・どれだけの広さが必要ですか?
・指導者はどのようにして、さがせばいいですか?
・何が、ひつようですか?

是非、開部に持って行きたいと、強く思っています。
よろしくお願いします。m(._.)m 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は高校・大学の7年間弓道をしていました。


個人戦で自分を見つめることもできるし、団体戦で仲間と共に戦う一体感も味わえるし、昇段審査などを通して礼儀作法も身に付くし、やってよかったなぁとしみじみ思います。

しかし、高校(県立)には弓道場がなく、毎日放課後部員が揃って約4km離れた地元企業の弓道場に行き、練習していました。
○勤務時間内は社員の使用者がいないこと、
○高校生が的張り・弓道場の掃除をすること、
○その企業の社会的貢献活動
などの理由で、弓道場の使用料は無料でした。射技もその企業の有段者の方が指導してくださいました。

実際に的を射るようになる前の射法八節の練習は、校舎裏の駐車場の片隅でやっていました。巻藁での練習も6畳程のスペースがあれば可能でした。(ただし、矢を放つという危険が伴うので、東側と北側にコンクリートの壁がある場所でした。)
しかし、本格的な弓道場を造るとなると、40m×10mくらいの敷地が必要だと思います。造るにはそれなりにお金のかかる施設なので、良い試合結果などの実績がないと難しいかもしれません。

弓道に必要な道具類は、
○かけ(弓弦を引っ掛ける仕組みのある手袋のようなもの;\15,000.-~)
○弓(最初は部内で共有してもよいかも…;\40,000.-~)
○矢(これは各人で腕の長さに合ったものを購入;6本で\20,000.-~)
○弓道着(部室がないと置き場に困るかも…;\10,000.-~→私たちは制服のズボン/スカートの上に体育ジャージを着て練習していました。)
などなど…。(値段はだいたいの目安です。)

学校に指導できる先生がいないのなら、興味がありそうな先生に声をかけて、一緒に習い始めるように誘ってはみてはいかがでしょうか?

学校で部を作るのが難しいようなら、地域の弓道連盟などで弓道をやるという方法もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、詳しく教えてくださってありがとうございます。
価格的なことも、詳しく書いてくださったのでよくわかりました。
7年間も弓道をされていたなんて、すばらしいですね。
値段の事なんかも、提示しながら先生にそん談していきたいと思います。
ありがとうございました。m(._.)m 

お礼日時:2005/04/03 19:53

私は今高3で弓道部です。

他の方がおっしゃているように弓道場を作るのは難しいです。私も地元で弓道場を探すのがいいと思います。私の住んでいる市の市民体育館には弓道場があり1回1人50円で借りれます。また大きな神社には弓道場がある可能性があるのでそういう所を探してみるといいと思います。
指導者についてですが、私の学校では顧問もいますが、土曜に外部講師を招いています。お金は払っていますが、好意で来て下さっているので少額です。2人いて2人とも地元の弓道場で弓道をやっている方です。なので、私は地元の弓道場に行き見学する事をお勧めします。何回か見学に行き仲良くなった方を誘ってみてはどうでしょう。弓道は年齢層が幅広いので、もう仕事を辞めている方などを誘うのがいいと思います。実際私の学校に来て下さっている方は93歳と60歳です。
最後に、本当に弓道をやって後悔しませんか?弓道はとてもお金がかかります。私の後輩には、もっと運動するスポーツがしたいとか、飽きるなどと言って弓道部を辞めたり、部活に来ても弓を引かず、しゃべってばかりの人もいます。もちろん私は弓道は奥が深くて楽しくて大好きですが、そうじゃない人もいるようです。だからやっぱり、まず見学をしてそういうことを見極めた方がいいと思います。
でも応援してるので頑張ってくださいo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(._.)m ペコッ
高校の先輩のお話が聞けて嬉しかったです。
みなさんのアドバイスを参考に考えました。
そして、学校の帰りに行ける所に弓道場があるのも解りました。
そこへ何度か、見学させてもらってから、やってみようと思っています。
弓道は、精神力を高めると思います。
集中する事や、精神統一も鍛えられると思います。
ただ、体が出来ていっている途中の中学生は、向いていないと書いてあったサイトもありましたので、弓道場の先生とも、よく相談して始める時期を決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 21:54

子供が、中学時代弓道部に所属していました。


弓道場を作るのはかなり大変なことです。

弓道場の建設、備品の購入などなど。指導者以前に資金がかなり要ります。
また日ごろの手入れも大変で、毎日昼食は生徒とは別に弁当を食べながら、草引きをしていました。

遠的の練習は、全校生徒が登校しない時間に(午前6時)集合しグランドで練習していました。

かなり広い土地・潤沢な資金があり、有力指導者、有力選手がいなければ無利だと思います。

どうしても、弓道がしたいのであれば他の弓道指導者を探してそちらでされるしか方法がない様に思います。全国でも弓道部のある学校は数があまりありません。

弓道場建設概要です。
  ↓

参考URL:http://www.choei-s.co.jp/youran/yumi.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
弓道場建設概要のURL参考になりました。
プリントアウトして先生に見せます。
弓道場を探す方向も考えてみようと思っています。
大阪の学校は結構弓道部は、あるようですが近くの学校は、ないのが残念でした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 20:13

非常に難しい問題だと思います。


一番確実なのは、弓道部がある学校に転校する事ですね。

で、
>どれだけの広さが必要ですか?
ある程度の広さがあるだけでは無理です。
弓道場を作る予算、工事なども必要です。
そのためには、予算も必要です。

>指導者はどのようにして、さがせばいいですか?
基本的には、高校の教員免許を持つ人で大学・高校時代に弓道の経験のある人だと思いますが、人脈はありますか?

>何が、ひつようですか?
貴方の熱意です。
上記のものを自分で用意出来ないのであれば、思い切って全校生徒に署名活動でも行うしかありませんね。

弓道は非常に危険なスポーツでもあるので、今回の試みは非常に達成困難だと思います。でも、未来を切り開くための行動をとるのは非常にいいことです。応援してます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えありがとうございました。
そうですね。
予算の事とかもありますね。
でも、初めて自分でやって見たいことが見つかったので、先生に一緒にやろうと思っている友人達と、話し合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q剣道部・空手部・弓道部のどれに入ろうか本気で悩んでいます。

剣道部・空手部・弓道部のどれに入ろうか本気で悩んでいます。

体験入部や部活動見学ができないので、実際の練習等分かりません。

経験者の方、また、現在活動している方、練習内容・雰囲気等を教えてください。

また、僕がどの部活に適しているかもお答えください。

身長176cm
エアーガンでの射撃(サバゲー)が得意
汗かき
中学のときは、ソフトテニス部所属
過去に3ヶ月だけ空手をやっていました。(黄色帯)
内気です。

Aベストアンサー

  私は中学時代に弓道を、高校時代には剣道部に所属していました。
 現在は24歳になります。

  エアーガンも大好きで以前はサバイバルゲームにも度々参加してい ました。

  空手の経験が多少あるのに悩んでいるのならば、全く違う分野の経 験として剣道か弓道はおすすめです。

  個人的にはズバリ剣道部がおすすめです。

  もし内気な性格を直したいなら剣道か空手がおすすめですが、
 そのつもりがないなら弓道は良いとおもいます。

  どれにしても集中力・精神力が大変必要な競技です。これはサバイ バルゲームでも同じでしょう。汗かきな体質は関係ありません。むし ろ健康的でよいと思いますが、そこが気になるなら弓道は汗かきませ んが…

参考URL:http://kendojinko.com/

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Qアーチェリー部、弓道部のある高校

 2年程前から、アーチェリーを始めました。しかしなかなか時間が無くて本格的に始められない現状です。
 高校時代に出来ればよかったと思うのですが、自分が通っていた高校にはアーチェリー部は無かったです。弓道部はあったのですが、入学したときはまだ知らなくて入部しませんでした。
 アーチェリーは競技人口が少ないと思うのですが、アーチェリー部のある高校とは全国にどれ程あるのでしょうか。自分のN県では4校のみです。(1校は休部状態と聞いています)
 弓道部はこの県に8割はあるのですが、全国的には少ないのでしょうか。

Aベストアンサー

私は弓道をしておりますので、そちらについて。
高校の弓道部は都道府県によって全く状況が違います。
東京では高校は600以上あったと思いますが、弓道部は70弱、約一割です
高校数に違いがありますから単純比較は出来ませんが、北海道、愛知、鹿児島は100校以上にあります。関東で見ると、東京より高校数の少ない群馬、栃木、神奈川、埼玉等でも70校以上あったと思います。

大阪、京都には都市圏にもかかわらず20校程度だったと思います。和歌山、福井などでは十数校です。

結構場所をとるので、都市部は少ないのかもしれませんね。

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q<ジム>学校でスポーツ部ではなく文化部をやっています。僕の入った部活動は、運動を全くしませんなの

<ジム>
学校でスポーツ部ではなく文化部をやっています。
僕の入った部活動は、運動を全くしませんなので以前よりも太ってしまいましたなので、ジムに行きたいと思っています!
高校生でジムっておかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

別にジムに通うのはおかしなことではないですよ。
ただ、ジム代金をどうするかでしょうね。
バイトするか、親からもらうか。
それさえ解決したらジムに通うのも悪くはないですよ。(^_^;)

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Q弓道強くなりたいです

こんにちは。
 私は弓道を始めてもうすぐで半年になる、高校1年の女です(>_<)
今日も練習がありました。頑張ってたら先生にやる気あるのかという感じでいろいろいわれて辛かったです。泣いてしまって恥ずかしかったです。すごく悔しくて、自分が情けなく感じました。
 私には憧れの先輩がいます。女子の先輩ですがすごくかっこいいです。
生徒会長もしていて、見るたび頑張ろうって思います。
 私はこれまで運動(部)経験もなく、そういう意味での根性とか知らなさすぎて、甘い考えかもしれません。しかし今だけは負けたくないです。
 みなさんは自分が弱くなったとき、どうしていますか?
 弓道をされている方、どんな練習をすれば強くなれますか?

Aベストアンサー

高校の時に弓道をしていたおじさんです。

私は昔から「根性」って言葉は大嫌いでしたので、弓道部に入ったのですが、バリバリの体育会系の弓道部でしたので、
高校一年の時は非常につらかったです(一週間学校行けなかったです)
ですが、高校二年の春に国体の地区予選で準優勝して、そこから突然やる気が出てきました。

正面打起こしですか?
コツといってはナンなんですが、今でもはっきりと覚えているのは、引分け後に左の肘上に的を持ってきて、
そのまま腕の上に的を滑らすように矢摺籐に入る様に会を決めると全体の動作がスムーズになり、
的に向かう気持ちもこの時点では「当たる」とはっきりわかっていた気がします。
後、離れの時に掛をねじりはなさずに、真後ろに引き抜くようにすると矢どころがきれいになるので、的中率が格段に上がります。
(コレで当時の高校の通算皆中記録を塗り替えました)

へこたれないで、一所懸命がんばってくださいね。

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Q高校の弓道部

高校1年です。
中学では、中2の秋に怪我をするまでは陸上の棒高跳びをしていました。
怪我も治ったので高校の部活では、弓道をやってみたいと思っています。
明日見学に行って見ようと思うのですが、弓道を始めるのに費用はいくら位かかるのでしょうか?
また、弓道を始めて良かったことがありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たびたびの回答ですが、まずは入部おめでとうございます。

未経験の分野をはじめるときってドキドキ・ワクワクしますね。
部活に限らず、高校生活は新体験の連続ですから、焦らずマイペースで
慣れていってください。部活の同期はクラスメイトより親密になれますから
助けあえるいい友人を見つけてください。

さて、#1ですこし触れていた「部活と学業の両立」ですが
私の経験では、それほど深刻なことにはならないと思います。
たしかに帰宅部よりは時間の制約がありますが(夕食前に帰宅なので)
弓道は筋トレやランニングの必要がないので、クタクタで勉強できないってことは
まずありません。はじめは腕の筋肉痛がありますが、基礎錬で弓用の筋肉がつけば
1日100本射てもへっちゃらです。「文科系運動部」なんて評もありますから。
要は夕食後10時くらいから勉強に集中して、能率を上げることでしょうね。

入部員数は私のときも30人以上いました。やはり好奇心をそそるのでしょう。
しかし、#3のとおり地味な基礎錬や雑用の毎日で「いつになったら射場に立てるの?」と
待ちきれず次々と辞めていきました。
それを見越して先輩方は多めに勧誘したのかもしれません。

ですが、この退屈な時期が大事なのです。
ゴムの弓を繰り返し引くことで、上腕筋や腹筋・背筋が徐々に鍛えられます。
巻藁は正しいフォームを確認しながら覚えるのに最適です。
秋口まで射場に立てないのは、別に後輩いじめではなく「基礎固め」に必要な期間だと
思ってください。やがてあなたの習熟度をみて、顧問や先輩が「射場デビュー」を
告げてくれるでしょう。この瞬間がとても嬉しい!!
つまり、それを待たず部を辞めてはもったいないのです。

その先は成績で悩むこともあります。↓参考URLの質問にある「早気」とは
焦りが高じて弓を引ききれず、耳元あたりで射てしまう「持病」です。
その質問に対する#4さんの回答が素晴らしいのでぜひ一読ください。
また、部活の中で疑問があれば、Gooには弓道経験者(現役も)がいるはずなので
気軽に質問してみては?私もまたお役に立てるかもしれません。

では、よい高校生活と弓引きの道を。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1204476

たびたびの回答ですが、まずは入部おめでとうございます。

未経験の分野をはじめるときってドキドキ・ワクワクしますね。
部活に限らず、高校生活は新体験の連続ですから、焦らずマイペースで
慣れていってください。部活の同期はクラスメイトより親密になれますから
助けあえるいい友人を見つけてください。

さて、#1ですこし触れていた「部活と学業の両立」ですが
私の経験では、それほど深刻なことにはならないと思います。
たしかに帰宅部よりは時間の制約がありますが(夕食前に帰宅なので)
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報