映画のエンドロール観る派?観ない派?

生活保護
地区によるとは思いますが
シングルマザー
0歳と小学生だと
田舎だとおいくらほど支給されますでしょうか?

A 回答 (3件)

生保は自治体が支給するけど、制度は国が定めたものなので


基本金額に地域差はありませんわ。
但し、受給申請に際してはNO.1さんご指摘の条項をきちんと
整理して臨まないといけませんわ。
それと、生保とは別に児童福祉手当の申請をされては如何ですか。
下記は東京都の資料だけど、恐らく貴女がお住まいの自治体にも
同様のものはある筈ですわ。
ホントですわ!!

https://www.single-ouen-navi.metro.tokyo.lg.jp/? …
    • good
    • 1

生活保護の保護費は、居住地の級地区分の保護基準で定めた最低限度額以下の場合は、最低限度額に不足するものを保護費で支給することで最低限度の生活の維持ができるようにします。


母子家庭の場合の扶助費も収入になるためと、世帯構成、性別、年齢、世帯の事情等を考慮して福祉事務所が決定します。
あなたの住まいが不明ですので、以下の行政事務所の概算の自動計算できるURLで計算して確認することです。
生活保護費自働計算サイトで確認することです。
https://seikatsu-hogo.net/
    • good
    • 0

支給の前に認定されるか分からないと思いますが


・貯金がある→使い切ってから申請すること
・生命保険加入している→解約して生活費にして枯渇したら申請する事
・車が有る→公共交通が通っていたら売却する
・持ち家が有る→売却して生活費にして枯渇したら申請する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!