プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。

自分の死後、何十億年の無我、を信じる事が出来ません。

A 回答 (13件中1~10件)

 人間の体ってのは確か2年か3年で体を構成している物質が全て入れ替わっていると聞いたことがあります。

つまり、5年前の自分と今の自分では既に別物と
考える事もできます。
 つまり肉体の死は自分の死では無いような気がしています。実際しんだらどうなるか?自分はどっか別の次元へ飛んでしまうよな木がしまうけどね。
 もちろん、実際死んで試す勇気はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無我が永遠にツズく事(永遠~永遠かぎりなく永遠)
この時間の概念がわからないのです。
物理学的な「肉体があっての精神、したがって肉体を
失ったら精神も無とか、宗教で言う輪廻、的な御回答はご遠慮しま
す」

みなさまに「私が納得の行く御回答」を求めていせん。
観念的な「わたしはこう思う。いやおれはこう思う。  的な御回答
を期待しています。

お礼日時:2005/04/03 19:32

信じられないなら信じなきゃいいんです。


自分に正直でいいじゃないですか。

何十億年の無我ってなんなのか、僕にもわかりませんよ。
何でしょうね。
無我って我を忘れるとかでしょう?
死んでいるのに我とか在るんでしょうか。難しいです。

どっちにせよ無理に信じようなんて思わなくていいです。
何かのっぴきならない理由でもあるなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
    死とは......

眠り「就寝......無我......起床、」この間の時間経過は意識されません。
(少なくとも私には)これが永遠に続く無我(死)となった時、起床
のない永遠の時間経過。これが理解出来ません。

お礼日時:2005/04/03 19:55

私はこう思ってます。



生きている間はそれに関していくら考えても絶対に分からない事である

と。

それを生きている間に信じ、理解する事をしようなんて行き過ぎていておこがましい事ですね。
    • good
    • 0

眠り「就寝......無我......起床、」この間の時間経過は意識されません。

(少なくとも私には)これが永遠に続く無我(死)となった時、起床のない永遠の時間経過。これが理解出来ません。

これはあくまでも「就寝......無我......起床、」というサイクルを基準に考えているからだと思います。

>自分の死後、何十億年の無我、を信じる事が出来ません。

無我が続くのではなく死ですべてが終わるのです。消滅するのです。ですから死によって無我という状態に移行するのではなくそこで線が消えてしまい、なにも続きません。きっと質問者は死によって無我という状態に移行し、その状態(眠っているときのような状態)が永遠に続く、しかし眠っているような状態を無我だと考えているためどうしても起床という次の状態がいつか訪れる、そう無意識に感じてしまっているんだと思います。
    • good
    • 0

無我であるからして、森羅万象の実相に還るのみ。


それが、何がしかの森羅万象に作用して、別の報いとなっ
て繰り返し流転する。 この一生は、ひとつの生命の姿に
他ならず、元来の生命は、精子や卵子のように、また別の
姿に変化する。 万物流転 因果応報 そのような、時空
を超えた、森羅万象の実相を釈迦は体感していたのでしょ
う。 我々の肉体や、この世に生命のあった頃のありとあ
らゆる行いが、森羅万象に還元し、またそれが次なる生命
に宿り、生命の永遠を悟ったのかも。
    • good
    • 0

無についてソフィーの世界ではこんなやりとりがあります。



アルベルトはソフィーと待ち合わせをして ワザと15分遅刻しました。
その後やってきて「君は喫茶店に来た時何を見た?」と聞いたところ、ソフィーは「アルベルトがいないのを見た」と答えた。

「ちょっと待って。居ないのをどうしてみれるの?」
これがアルベルトの返答です。


無いものをどうして「ある」とするの? ってことだと思います。

むむむむ・・・。
ポイントにおいて通過する際、いない状況は生まれるが、どっかにいるからその場にいないわけで。


>自分の死後、何十億年の無我、を信じる事が出来ません。
 ↑
この場合 無(無我)が存在しているように表現されているように思えるのですが、それっておかしくないですか?
有限の無?
つまり無から何かが誕生することもあり?
じゃあ 無じゃなかったんじゃないのかな?
って思いませんか?
何十億年を永遠と表現していない当たりが、その言った人は有限の無の存在を示しているように思います。
その人に「無は有限なの? どうして有限なの? 無ってどういう状態の事をあなたは示しているの?」って聞くしかない。



無の状態になるって表現も よくよく考えればおかしいです。
無があることになっちゃうので。
無は無いから無なんですよね。
0の概念以上に難しいです。
うわー わからなくなってきた ><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

有限の無などは考えておりりません。
無は無です絶対の無です。


ここで気が付くのですが、たぶん宇宙創世以来、私が誕生するまで、
無が続いていたのですね。
そして私が生まれ、自分の存在を意識(有を意識)し、そして死と共
に、また宇宙創世以来の無(私自身の絶対の永遠にとぎれることのな
いの無)が始まる......。       これでいいのかな。?

お礼日時:2005/04/05 20:39

peikanさん、こんにちは。



こんな思考実験をしてみました。
意識を目に見えるものとして表現してみます。

巨大な風船をイメージします。
その風船の表面すべては、薄く水に覆われているとします。
(地球のように・・)
さて、その風船の内側から外に向けて、つまようじで、
つきます。(破れないものとします。)
そうしますと、つまようじの先端にある風船内の一部が
水面より上に出ます。
(小島のように・・)
様々な部分が中から突付かれて、水面上に顔をだします。
(個々の人間です。)

この水面上に出ている部分が僕達の「顕在意識」で、
生活する自分とでもいうべきものです。
この水面と大きな風船の元の表面の間ではさまれた部分が、
「潜在意識」で、忘れ去った記憶が保管されている部分です。
僕達はつまようじで突き上げる前は、
元々「一」なる意識すなわち巨大な風船なのです。
これが「無我」あるいは「大我」でしょう。

ですから、自分(小我)というのはつまようじで突き上げる前は、
「無我」という存在であり、自分というのは本来無いわけです。
peikanさんも、僕も今は水面上だけを自分と認識していますが、
本来はみんなつながっていて「一」であるわけです。

また、「死」とはただ古着である肉体を脱ぎ捨て、
次元と場を移動(テレポート)するだけであり、
「一」に戻ることではないです。
まだまだ自分という意識での修行は続くわけです。
    • good
    • 2

NO.6です。



>有限の無などは考えておりりません。
>無は無です絶対の無です。

ええ。ここで私が定義する『無』とあなたが定義する『無』は同じように思えました。が、しかし、、、


>ここで気が付くのですが、たぶん宇宙創世以来、私が誕生するまで、
無が続いていたのですね。

無が続く? その概念がわかりません。
無は無ですよね。
あなたの考えは無は存在していることになり、私の考える無とあなたの考える無が違ってきちゃいます。
あなたの捕らえる無は、例えば線路の上を走る電車が今現在はまだ東京駅に電車はいないので、東京駅内という空間限定でのみ「その列車は存在しない」という条件付の無のように思えます。
やがて東京駅に入ってきて、無から有になったような状態です。
ということは、、、それは無じゃなく常にどこかにはいる有という属性を持つものになると思います。
属性を全く持たないものが無だと思うのですが・・・


>そして私が生まれ、自分の存在を意識(有を意識)し、そして死と共に、また宇宙創世以来の無(私自身の絶対の永遠にとぎれることのな
いの無)が始まる......。       これでいいのかな。?

その無と有の境目は意識ですか?
では障害を持っていて自分の存在を意識することができない人は 存在しないことになりますか?
自分が思っていなければ他人が存在すると思っていても、無になりますか?

赤ん坊はどうですか?
ライオンはどうですか?

『永遠の無』と限定してしまったら、その無は属性を持ってしまうので、無じゃなくなると思います。
無の概念って難しいですね。
概念で定義してしまうと無じゃなくなりそうな気がするんです。
どうして?って言われても説明できませんが。
    • good
    • 0

多分、


「永遠の無」というのはないと思います。

過去という実在はなく、
未来という実在もなく、
あるのは
「永遠の今」の「連続」を意識する(自己)存在
だと思います。

peikanさんにとっても、
kigurumiさんにとっても、
僕にとっても、
今、我が家のねこちゃんである生命にとっても、
今、他の惑星で人間をやっている生命にとっても、
・・・
今、神々にまで進化した生命にとっても・・

それぞれがそれぞれの立場で、意識拡大し、
進化する自己存在(最終的に全ての存在が「一」に戻る)が
「今」に、あるのみだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「このばか、まだわからないか。ダメだなこりゃ」
と言われそうで......、もうしばらくおつきあい下さい。
 
 ちょっと前にこう書きました。
”ここで気が付くのですが、たぶん宇宙創世以来、私が誕生するまで、
無が続いていたのですね。
そして私が生まれ、自分の存在を意識(有を意識)し、そして死と共
に、また宇宙創世以来の無(私自身の絶対の永遠にとぎれることのな
いの無)が始まる......。”

上記の”無”を”私にとっての無の「時間」”と読み替えて下さい。
時間が入り込みます。すると時間の概念は人間が造り上げた物ですから、此れに従うと長い時間の中のほんの一瞬、有我があって又、絶対
の無に戻る。  この一瞬の有我の時間とはいったいなんなのだ。
自我意識を持つ生命そのものが実は絶対の無なのか。 時間......。
アインシュタインは出さないで下さい。いまは感覚的にどちらかといえば情緒的に話を進めようと思っていますので、すいません。
      語彙が少なくて旨く言えません。   peikan

お礼日時:2005/04/06 19:12

>「このばか、まだわからないか。

ダメだなこりゃ」
と言われそうで......

そんなこと言いません。皆んな仲良く生きましょう!!
peikanさんの疑問は壮大なもので、僕もたいへん興味深いです。

しかし、あまりにも根源的で壮大であり、
僕達地球人の思考能力ではとても理解できないと思います。

ただ、諦めずに一歩でもお互い協力して進めたいと思います。

さて、peikanさんの使用しておられる言葉の概念
(無、時間、絶対、無我、有我、等)を
より深く吟味し、
全体的、相対的に少しずつ新たな認識を加えなければ、
単なる言葉の遊戯に終始し、
意図する結果には至らないと思います。
そこで、まずは、

>時間......。
アインシュタインは出さないで下さい。いまは感覚的にどちらかといえば情緒的に話を進めようと思っていますので、・・

ということですので、
新たな「時間」の概念について理解を深めたいと思います。
(新たな、といいますのは地球上で発達した概念ではなく、
 宇宙情報による概念を
 僕が理解した範囲でお伝えします。
 これから宇宙時代を迎える地球に必要な概念です。)

何か、peikanさんがすでに潜在意識で知っているようで、
不思議ですが、(実は不思議でなく、過去に知っていた)
宇宙次元の「時間」の概念は、感覚的で情緒的なのです。

◆地球時間

 本来、地球の自転周期を基準にして、
 それを人間に便利なように細分し、
 1秒を定めていたと思いますが、
 地球の自転周期自体が一定とはいえないようになったため、
 「セシウム133原子の・・・」と何だかわからない、
 つじつま合わせの定義をして1秒としています。

 いずれにしても、
 地球で「不変」とおもえる現象の周期律から
 万人に共通の(本当はそんなものはない)
 固定的不変の物理的時間というものを定めたわけで、
 人間の感覚とは独立で、
 「宇宙いたるところで通じるもの」とした訳です。
 
 アインシュタインさんのは、
 おっしゃる通り僕にも奇妙で不可解ですので省きましょう 
 
◆宇宙時(間)

 これは一言で言えば「固有時」で、
 ある星において、
 その星の住民の平均的情報処理能力に応じて、
  (人間をはかる、第一の尺度は愛の心の大きさで、
   愛の心が大きくなるに従い、
   情報処理能力が高まるようになされている)
 空間と共に密接不可分に「設定」されるもので、
 各人が瞬間、瞬間(今)に感じる「時のはやさ」をいいます。
 主観です。情緒的でしょう!

 数十年前と今のコンピューターの情報処理能力と
 地球人と進化した星に住む人の情報処理能力を
 対比して考えると面白いと思います。

 要するに、地球人が一生涯かけて体験し、学習する内容を、
 例えば、ある進化した星の住民は一日で学習する、
 ということです。

このように、時間・空間は個々の星、固有の様式であり、
その星の住民がより進化するに従い、
時間はより速くなり、空間はより短縮される、
相対的様式をとるものです。


それと、「永遠の無」というのはない、ということを知るためにも、まず、

人間は100年足らず生きて後、死ぬ、儚い肉体ではなく、
人間は魂の進化向上のために生きる、永遠の生命である。

ということを洞察しなければならないと思います。

 
 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

yoh001さん、たびたびありがとうございます。
行間を読むと更にその奥がある文面、深いです。
まだ完全に理解していません。しばらく時間を下さい。

「無」と言うことばを完全に理解出来ていなかった様です.
「無」に付け足す語句など無いのですね(だから「無」であり、始ま
り.終り.などと言う時間の概念が有るはずもない)無は無であって、こ
こに概念の入り込む余地などは全くない。 「無」に対し一生懸命、
意味を見つけようと、考えたり論ずることがすでに「無」をはなれて
「有」を論ずる事になる。 「無」を論ずる勇気の有る人、それは宗
教者しかいない?。宗教で言う「無」論には説得力があるから困惑。
反論を試みようとするが、自分がばかに思えてくるので止めてしま
う。  ......禅問答になってきた(笑)

私が「有」(何でもありの世界)を意識出来るのは2歳ごろから今日
までです。多分私が「有」を保持出来るのはあと40年でしょう。  
 そして今、将来に想像を巡らせているとします。
ところが、ここで突然死んだとします。突然の「無」です(わたしは
死後を「無」と考えます)。死の直前まで将来の40年に想像を巡らせ
ていました。これは「有」なのか「無」なのか。← (本題からちょっ
と離れました。)
う~ん?。 ”家族子孫に思い出を残した。”これは「有」です。
      ”遺伝子を残した”これも「有」です。     
またあやしくなってきました(恥)。    ←      peikan

無を論ずる事は出来ない。なぜなら無に対面して無を思考しはじめた
ときそれは無ではなくなる。        ←     peikan


宇宙は無限であるか有限であるか。最近は「有限である」、の学説に
傾いているようです。無限なら絶対の「無」を私は認めます。有限な
ら「無」をみとめることが出来ません。  

人間は「端から端まで幾千億光年の宇宙全体を”見下ろす”イメージ」
を心の中で造り上げる事ができます。
有限だからです。ここには「無」はないのです。なぜならイメージ出
来るから。 宇宙が無限だとこのイメージは不能になります。絶対に
イメージ出来ません。    「無」です。
光、時間、空間、物質全ての始まりに「有」「無」をいわせるのか。 
yoh001さん 宜しくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/10 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す