プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な宗教に騙された事ありますか?

「変な宗教に騙された事ありますか?」の質問画像

A 回答 (9件)

♪ 創価脱会 創価脱会 創価脱会

    • good
    • 0

勧誘されたことはありますが、


だまされたことはまだありません。

色々疑問点を問いただしていると
「もういいです」
と、逃走してしまいました。

創価学会。
天理教。
実践倫理。
エホバの証人。

どうして、自分の頭で考えないのだろうか。

不思議です。
    • good
    • 0

小規模な教団(信徒30人未満)だったら、あります。

    • good
    • 0

母親が熱心な創価学会員でしたので、小さい頃「御受戒」を受けさせられました。

また小学校の講堂などでおこなわれていた集会に良く連れて行かれましたね。

その後でいえば、池田氏への個人崇拝が多いこと、あまりにも独善的でご都合主義なこと、上意下達の組織、さらにまとな仏教の知識がないことなどがわかり、思春期には全く信じなくなりました。

特に創価学会と日蓮正宗が蜜月だったころ、大石寺に「登山」と称して団体でいきました。そこで御開扉といって「大御本尊」とやらに対面するのです。何百人の人が一斉に「南無妙法蓮華経」と大きな声で題目をあげ、僧侶が重々しく「大御本尊」の前の扉をあける、一層みんなのボルテージがあがって題目の声は大きくなり、涙を流す人もたくさんいるのですよ。率直にいってゾッとしました。

あとは10年ほど前に道で全く知らない人に「南無妙法蓮華経の創価学会に入りませんか?」と立て続けに2回声をかけられました。顕正会にも声をかけられましたね。なんだか日蓮系に声をかけられることが多いです。

エホバの証人は以前はよく訪問していましたが、最近はきません。
    • good
    • 1

ないね。


エホバの信者が定期的に来るけど、十分平和的に渡り合えるし。
ちなみに俺は仏教の信奉者。
    • good
    • 1

統一協会の勧誘を受けて、信者さんやそこのリーダーさんが集まっていた場所(一般家庭だったと思う)に行って、ビデオ学習を受けたことあります。


でも、ビデオ内容があまりにも科学的なことを無視していたので、そういったことを最後に話して帰宅しました。
欺されることなかったので、それっきりでしたね。

その後、幸福の科学には入会しました。

だから、回答の資格は無いと思っていますが、「おまえ、後のに欺されているぞ!」という方はいるでしょうね・・・。
    • good
    • 0

小学校の時の同級生が訪ねてきて創価学会の勧誘に連れて行かれました。


この板のコンビニ嫌い(笑)じゃないけど、殴り倒して帰宅しました。
    • good
    • 1

騙された訳ではないけれど、話を聞いていて時間を取られた。

    • good
    • 1

はい。

神道に騙されました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す