プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族と同居しているのですが、このたび家族には内緒で副業を始めることになりました。
海外の会社なので、お給料は米ドルで口座に振り込まれて日本円に換金されるそうです。
(正直ちょっとまだよくわかっていないのですが、怪しい会社ではないです)
そこで困っているのが、どうやら多くの都市銀行では外貨送金があると、確認電話が来るそうなのです。
我が家の電話は両親が取ることがほとんどですし、携帯があるため私個人への電話はまずかかってきません。
銀行から「外貨の入金の…」なんて電話がかかってくると大変困るのです。
入金の電話確認や明細の送付なんてそんな親切なサービスはいりません(汗)
外貨が入金されても連絡されない(できれば明細の送付もやめていただきたいです…)都市銀行、もしくは事務手続きの裏技などご存知でしたら教えてください。
銀行口座の自宅電話番号を未登録に変えようとしましたが、これはダメでした…。

A 回答 (2件)

私の知っている銀行のお話をします。

通常、海外から送金が入って来た場合、銀行から受け取り人であるpinkdropさんに入金連絡があり、銀行へ来店し、本人確認と本人のサイン・印鑑などが必要になってくると思います。

私の知っている地方銀行では、特別な取り扱いがあり、よく振込がある人に対しては、自分の振込先口座や送金の入ってくる目的などをあらかじめ銀行に伝えておく(専用の用紙で申し込みする)と、受取人に連絡せず(来店もせず)に、送金のあったその日のレートで円貨に換算され、自分の口座に入金される方法もあったようです。振込の計算書は郵送で後日自宅へ送られてきます。

一度、銀行で尋ねてみたらどうでしょうか?
あと、銀行で電話番号の登録を携帯電話かいま勤められている会社の電話番号に変更出来ないかも尋ねてみたらいかがでしょうか!!
    • 0
この回答へのお礼

入金後は銀行へ行かなければならないんですか!
知りませんでした、では足を運びやすい場所の銀行にしなければなりませんね。

地方銀行の方が、たしかになんとなく融通を利かせてくれるような気がします…。
でも残念ながら、お給料の振込口座は都市銀行にするようにとのことなんですよ。

電話番号を会社の番号に…はいい方法ですね♪
電話連絡を携帯電話に直接かけてもらえると助かるのですが、銀行の職員さんはそこまで個人の事情には合わせてくれませんよね。。。

一度、口座のある銀行(ちなみにUFJです)に問い合わせてみようかと思います!

お止めになったほうがよろしいのでは?

• 0
この回答へのお礼

たしかに、働かないのが一番かとは思うのですが…。
事情があってどうしても本業の収入だけでは苦しいのです、ご忠告ありがとうございました。