dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本も競争社会にすべきじゃない?

A 回答 (5件)

競争社会ですよ!


激しい、激しくないと言う
業界によっては差がありますが・・・。
    • good
    • 0

競争していないのはNHKと旧統一教会でしょう。

政治との癒着を無くさないと。それ以外は競争している。
    • good
    • 0

競争社会の前提は、競争に勝利して大富豪となったものたちが、国に代わって社会福祉に貢献することだ。

そういう意識を日本社会の勝者が持てるかどうかにかかっている。

国レベルの話でも、世界をそれなりにやっていくために、先進国が開発途上国を支援しているのと同じこと。

単なる競争社会で、競争に負けた大多数を貧困のままに放置すれば、社会自体が縮小して勝者の富も縮小してしまう。

また、マルクスがロンドンで貧困労働者の死骸の山を見て衝撃を受けて共産主義思想を世に問うたのと同じように、一部の勝者に対する貧者たちの革命理論が世を覆うことになる。
    • good
    • 1

既に、ずっと以前からそうですわ。


競争がないのは共産主義の独裁国家だけですわ。
けど、党内と軍部の競争は熾烈ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2

もう既に競争社会ですよね?

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!