【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

こんばんは、第二子妊娠中です。
5ヶ月に入り、つわりが終わったとたん、ものすごい食欲でいっきに3キロも体重が増えたことから、病院できつく注意されてしまいました。
一人目出産後、体重が増加したままの妊娠とあって、今回はほんとに産後も考え、なにかしなければ!という気持ちです。
しかし悲しいかな、食欲には負けてしまうことも多々あり、食事の量を減らすということがなかなかできずにいる意思の弱さ・・
そこで、今回マタニティヨガは産院で予約して、新たにマタニティビクスも挑戦してみようかと思い、体験予約いれました。
この、ヨガとビクス、どちらかでも妊娠中に体験されていたかたいましたら、感想を聞きたいです。
やはり、やっててよかったですか?
体重増加抑圧に役立つでしょうか?

A 回答 (1件)

一人目妊娠中、マタニティビクスに行っていました。

最初はどうかな~と思っていましたが、スタジオに行ってみると「明日入院なの~」という人が軽々と踊っているのにびっくりしました。
みなさん元気で、お腹以外はけっこうスッキリ。これはいけるかも…と思いました。
始めてみると、ただ太り過ぎないように運動するのではなく、母乳の出をよくする運動、腰痛防止の運動、むくみ防止の運動、産道をやわらかくする運動…と、妊婦に良い運動がいろいろ取り入れられていました。
もちろん、体重増加を防ぐ効果もありましたよ。始めてからは一ヶ月に1キロも増えないペースでした。37週で産んだとき、元の体重+6キロで、始めたとき(5ヶ月)のとき+3キロでした。
先生が言うには、適度に運動していれば好きなだけ食べても大丈夫、ということでした。
今また妊娠中なのですが、切迫流産ということで安静を言い渡されているので今回はできません…仕方ないので食事制限(そんなに厳密にではないですが)でセーブするようにしているのですが、やはり動けたらいいのになあ…と思ってます。特に体力が落ちるんじゃないかと心配で。
ヨガのほうは経験ないのでわかりませんが、マタニティビクスはとても楽しかったのでおススメしたいです。妊婦友達もたくさんできましたし。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
とてもやる気が沸いてきました!頑張ります!