アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金に未加入の場合、加入案内の紙や年金関連の書類が送られてくると思うのですが、これはどの程度の頻度で送られてくるのでしょうか?

毎週送られてくるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

めったにこないよそんなの。

君には未加入のままで年金0円、全額医療費自己負担を選ぶ権利がある。

自分で役所にいきなさいよ。
    • 0

3ヶ月に1回位

2年経つと払えなくなるから来なくなる
    • 0

今は全員年金に加入することになってるから、仕方ないですよ。

年金保険料払えなくても、それは相談できるから、管轄の年金事務所を検索して、予約して行けばいいですよ。
    • 0

>国民年金に未加入の場合、加入案内の紙

未加入で加入手続きを行わないなら強制適用で加入となるだけです。
あとは、未納が続けば随時。
ねんきん定期便は年1回。
    • 0

質問の趣旨と違う回答かもしれません。

「国民年金に未加入」とは、20歳以降、国民年金に加入手続きをしていないということですか?
つまり、年金番号が無いという事ですか?

もしそうなら、国民年金の加入義務は、20歳~60歳の40年間(480月)から、今は市区町村役場のマイナンバーシステムが、日本年金機構と繋がっているらしいから、国民年金の未加入者には加入案内なとが来るのでしょうね。
国民年金の未加入者を私は聞いたことが無いから、未加入者の加入案内はどのくらいの頻度で来るか分かりません。

-----

まあ、将来、給与所得者(会社員、公務員、一定条件以上のパートアルバイトなど)に採用の時、年金番号が無いと20歳以上なら不思議とおもわけれるし、また、国民年金に加入手続きをして年金番号の取得手続きが必要になるでしょう。
給与所得者になると、現在、勤務先には「年金番号」と「マイナンバー」の提出が必要です。
「年金番号」は、厚生年金の手続きには必ず必要です。
「マイナンバー」は、提出の義務はありませんが、勤務先が税務署への給与関係の書類の提出に記載が必要です。「マイナンバー」が空欄だと、勤務先は税務署から何らかの圧力があるため、勤務先は「マイナンバー」をなかば強制的に書けと言うでしょうね。勤務先とトラブルにならない様にするには「マイナンバー」を提出しましょう。

-------

ここの質問サイトでも、国民年金に加入だが保険料の未納の質問とか、厚生年金を脱退(勤務先の社会保険(厚生年金・健康保険など)の脱退)で、国民年金への変更や未納の質問とかはありますけどね。
    • 0

書類自体は、いろんな項目があるので、それこそ年金をかけるとこらから、貰うところまでで終わりは、死ぬまでなにかしらの郵便物は届きます

• 0