電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金機構から
「あなたの国民保険料は平成27年12月から免除されます」
と通知が来たのですが
わたしは社会保険を支払っていますので
どう言った意味なのでしょうか?

A 回答 (6件)

こちらが、年金機構のサイトです。


下の方に、なりすましに対する注意が書かれています。
もし心配なら、上部のタブの「全国の相談・手続き窓口」をクリックして、お住いの住所地を管轄する年金事務所へ電話して聞きましょう。
間違えても、通知書?に書かれた電話番号ではダメですよ。

https://www.nenkin.go.jp/
    • good
    • 0

年金機構は「国民年金」を扱う部署です。


「国民保健(国民健康保険のことか?)」をどうこうする権限はありません。
    • good
    • 0

>わたしは社会保険を支払っていますので



それはずっとですか?
    • good
    • 0

本当に、国民保険料って書いてありましたか?



年金機構から来るんだったら、国民健康保険料と書いてあるはずなんですが
「年金機構から 「あなたの国民保険料は平成」の回答画像3
    • good
    • 0

>「あなたの国民保険料は平成27年12月から免除されます」…



この種のお話は、用語を元文書のとおり精確に書き写してもらわないと、誤回答を生むだけです。
本当に「国民保険」と書いてありましたか。

「国民健康保険料」なら管轄は市区役所であり、年金機構が関与することはあり得ません。

「国民年金保険料」なら、確かに年金機構の管理ですが、3年も前の通知が今頃来るとは考えにくいです。

発信元が本当に日本年金機構なのかどうか、昨今はやりの振り込め詐欺の類いではないのか、じゅうぶんご確認下さい。
    • good
    • 0

「平成27年12月から」ですか。


それが今頃ですか。

元社会保険庁ですからね。
何があってもおかしくないですね。

とりあえず問い合わせましょう。
対応によっては、文句の一つも言いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す