今騒がれている、託児所について調べようとおもったのですが、何時間インターネットで検索してもなかなか自分のさがしているものがみつかりません。託児所と無認可託児所の違いとそれぞれの活動内容、またそこで生じている問題等がわかる方、あるいは、そういったことが掲載されているホームページをご存知の方、どうか教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お礼の内容を受け、2度目の登場です。


外国との幼児教育の差も研究されるのですね。
多分海外とは結構色んな面が違うでしょうね。アメリカなどでは小さい頃からシッターが見るのが当たり前ですよね。
香港などでも、シッターのような制度があるようで、そういう人を雇っている人は多いようです。(特に今中国は一人っ子政策で、子ども一人にかける教育費が物凄いらしいので、幼児教育事情も物凄いことになるでしょう)
また最近では日本でも取り入れている園が増えてきた「モンテッソーリ教育」と言うものがあります。これはヨーロッパなどに多く見られるようです。モンテッソーリがどんなものかを書くと長くなりますが、検索するとものすごく関連サイトが出るはずです。日本の主な幼児教育(多分想像する「幼稚園などでの活動」とは全く違った活動です。)
モンテッソーリがどんなものか分かれば、近くにあるそういった方針の園を探し、実際に取材させてもらうと、きっと驚くと思います。(私は驚きました)

又日本の無認可園でも最近は園児獲得のためか、色んなサービスを打ち出しています。園日の子どもの様子をiモードで送ったり、家のPCに送ったりするサービスを取り入れてるとこもあるようです。

また、そういうお勉強をされるならば、(入れるならば)保育科のある学校の図書館などに行けば、かなり専門的な文献もあると思います。

ただ、日本も海外も「子どもの個性を大事にする保育」と言う思いは皆変わらないようですね。(ちなみに私は保育科出身なので、そういったとこの人に協力を求めてもいいかもしれませんね。)
頑張ってください。
    • good
    • 0

まずどういう目的で調べられてるのかで少し回答が違ってくると思います。



もし、ご自分のお子さんを入園させたいと言うことで託児所関連の問題点を知りたいならば、実際に預けている現場(母親の)声を聞くのが一番いいと思います。
他の目的(保育関連の研究等)で知りたいならば、現場の声だけではわからない部分もあるかと思います。

ちなみに、「託児所」と呼ばれるものはすべて「無認可」です。自治体からの許可が下りてない保育施設ということです。認可が下りるには、園庭の広さ、保育士の数等、色々とクリアしなければいけない項目があり、それをクリアしているのが「認可保育園」です。(公立・私立共にあり)
俗に「託児所」と呼ばれているのは「無認可保育園」に当たります。「託児所」と言われる場合の方が、規模が小さい場合が多いようですね。こちらは「認可は下りてないが、自治体からの助成金が出てる園」と「全くなにも受けてない園」があります。どちらにせよ「私立」です。

活動内容自体は、最近は無認可でも認可園顔負けの保育をしてくれるとこもありますし、認可園でも子供のオムツさえ替えてくれないような園もあると聞きます。
園庭がないことが多い無認可園でも、最近は近所の公園などを利用し、外遊びの時間を設けてるとこが多いようです。

無認可園で一番問題なのは保育士の数が少ない(ゆえに全員に目が届きにくい)、園によっては無資格のものが保育をしている場合がある、などでしょうか。しかし小規模な無認可園は、アットホームな感じが良いとこもあります。

後は保育料の問題でしょうか。認可園は収入に応じて決まるのに対し、無認可は一律です。低収入の家庭にとっては、大きな出費になるかもしれません。
また、認可園は待機児童の数が問題になってます。無認可ではまずないようですが・・・。(この辺が保育士と子供の数のアンバランスさを物語ってると思います)

しかし、実際は報道でなされてるようなひどい園ばかりではないようですよ。とてもよい保育をされている園も多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ大学1年生なのですが、将来は幼児教育関連の仕事に就きたいと考えています。その中で、今話題とされている託児所についてきちんと知りたいと思った事と、来学期のプレゼンテーションでその事について発表しようと思ったので、質問させていただきました。恥ずかしながらm2mさんのおかげで知る情報も多々ありました。どうもありがとうございます。もっと勉強したいと思います。外国学部のため、外国との比較もしたいのですが、その際に参考となるホームページ等はご存じないでしょうか?お礼どころか、さらに質問してしまいまして、すみません。

お礼日時:2001/09/08 19:14

http://www.sric.co.jp/edison/midori/d-babycare/n …

http://www.kinet.or.jp/hoiku/data01/0415chibikko …

託児所ではみつかりません。”無認可保育園””保育園”などがよろしいかもしれません。

上記サイトは参考になるかと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。とってもたすかります。これから、無認可保育園、保育園でもっと調べてみたいと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/09/07 08:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの託児所について

アメリカの託児所のサービスや料金など、日本の託児所と違うところを調べています。なので、アメリカの託児所について知ってる方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ在住の一児の母です。子供は公立の保育園に通っていますが、これを英語で"preschool"と言います。託児所も兼ねている保育園のことを "day care"とも言います。この言葉がキーワードになるのですが、英語のホームページを探すのだったら、これで検索すると、いろいろと出てくると思います。

一般的に、私立と公立に別れているのですが、私立は(1)教会が運営している、(2)モンテソリーなどの、教育の指導法に基ずいている("academic")、(3)のびのび教育式("developmental")、(4)個人で自宅で子供を預かる、などに別れると思います。(2)と(3)以外の指導法もあるのですが、大雑把にいうと、この二つに分かれています。

公立ですが、(5)学校区("school district")が運営している、(6)低所得者や障害児を無料で受け入れる州が運営するもの、があると思います。

サービスですが、お金を出せば、フランス語やコンピューターの使い方も教えてくれます。食事は(6)以外は有料で、家の子の学校はお昼はミルクとホットドックと果物のランチセット("hot lunch")が$1.75です。

お子さんを、アメリカの託児所に預けられるのでしょうか?

アメリカ在住の一児の母です。子供は公立の保育園に通っていますが、これを英語で"preschool"と言います。託児所も兼ねている保育園のことを "day care"とも言います。この言葉がキーワードになるのですが、英語のホームページを探すのだったら、これで検索すると、いろいろと出てくると思います。

一般的に、私立と公立に別れているのですが、私立は(1)教会が運営している、(2)モンテソリーなどの、教育の指導法に基ずいている("academic")、(3)のびのび教育式("developmental")、(4)個人で自宅で...続きを読む

Q認可保育所と無認可保育所の違い

娘の宿題で困っています。

認可保育所と無認可保育所の違いについて教えてください。

保育料、保育内容など・・・


お願いします。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが・・・↓

保育料の具体的な差はわかりませんが、認可のほうが
安いようです。また、無認可だとサービスが悪いのでは?
と思う方もいるかもしれませんが、そうでもなさそうです。

参考URL:http://www.mygate.co.jp/baby-kids/jiten/top.cfm?text=after5

Q事業所内託児所、あるいは託児所をたてたい

事業所内託児所(あるいは託児所)を立ち上げたいと考えています。アドバイスお願いします。
・場所は長野県上田市の工業団地
・工業団地には10社程度1000人の従業員
・工業団地の企業の業務内容は主に研究開発(工場ではない)
・工業団地の周辺は田んぼと森がある静かな所

・託児所の対象年齢は0歳から入園前まで
・競合他社として団地の外の地区に託児所1箇所あり
・上田市には託児所いくつあるか不明
・上田市には保育所は24箇所

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

官から民への流れに乗って、最近は、民間の託児所建設が進んでいます。

ginnanboyzさんは、10社の事業所とのコンタクトは取っていますか?

ポイントは、託児所で集めたいお子さんの両親の職場がはっきりしている点です。

このような時は、(1) 早急に事業計画書を作成します
(詳細の詰めは後回しにして、場所や開始予定日とかアウトラインで大丈夫です)(2) それを持参して、10社の事業所を廻ることです(事業所の総務担当者で大丈夫だと思います)

各社に協力してもらうと、予定入所児童数がはっきりして、事業化が早まりまります。

この事業は、各社の協力が得られるかどうかで決まりますから、早く慎重に行うことですね。

Q風俗街の無認可の託児所、危ないでしょうか?

2人目を出産しました、経済的な理由から産休あけで6月から、あるいは長くても小学2年生の1人目の子供の夏休み明けまで一緒に過ごし、9月から復職したいと考えています。
勤務の都合上8時半には職場にいなければならないので、送り迎えも7時半から6時とかの園では全然間に合いません。地域の情報を調べた結果、通勤途中の駅ビルにある24時間体制の無認可に申し込むしかないような状況です。
ただ、そこがいわゆる風俗街の中にあるところで、主人が強く反対しています(だからこそ、24時間制なのだと思いますが、)。私的には、風俗の女性の人だって働く必要があるから預けているわけなので、返って親身な託児所かもしれない、見学もせずに候補からはずすべきではない、と思いますが、この先実家の母や義母からも同じことを指摘され、強く反対されると思います。
そこが実際どのようなところなのかは、見学して判断するしかないのですが、「無認可は無責任な事故があったり、保母の虐待も多いと聞くので入れるべきではない、子供に何かあったときの覚悟はできているのか?」と、聞かれたときにどう答えればいいのか困ってしまいます。
公立保育園などに申し込み、送り迎えにシッターや市の保育ママを依頼するという方法もありますが、私自身の残業も5時になってからいきなり、あと3時間追加、いうことがありえるので、それなら、自分で預け、自分で園での様子を聞ける所に預けたいとも思います。状況は随時変わっていくと思うので、小学校入学まで私も託児所だけでとは思っていないのですが、とにかく預け先さがしからスタートしなければ、始まらないのが現実です。
実際そういう園に預けられたり、情報を知っていらっしゃる方が居られたら、アドバイスお願います。

2人目を出産しました、経済的な理由から産休あけで6月から、あるいは長くても小学2年生の1人目の子供の夏休み明けまで一緒に過ごし、9月から復職したいと考えています。
勤務の都合上8時半には職場にいなければならないので、送り迎えも7時半から6時とかの園では全然間に合いません。地域の情報を調べた結果、通勤途中の駅ビルにある24時間体制の無認可に申し込むしかないような状況です。
ただ、そこがいわゆる風俗街の中にあるところで、主人が強く反対しています(だからこそ、24時間制なのだと思...続きを読む

Aベストアンサー

認可、無認可両方に勤務経験ある保育士です。

無認可にはやはり偏見があるんですね・・・一般的に・・・

確かに、無認可は施設や設備面で、認可には勝てません。
ただ、その分工夫して、どれだけ楽しく子どもがすごせるか、お母さんがどれだけ安心して預けられるか、かなり考えています。
小規模で、(私が勤めているところは30人前後で多いほうかもしれないけど)異年齢保育なだけに、家庭的な感じもします。
また、認可保育園と違って、お迎えの時間にうるさくないので、急な残業や渋滞などにも安心です。

ただ、他の回答者のみなさま書かれている通り、本当に手抜きの園も確かにあります。
そこはやはり、見学などに行って見極めが大切です。

見学でのチェック事項は、
1、保育士の人数(時間によって変わることが多いので、くわしく聞いたほうがいい)
2、雰囲気
3、製作や、遊びはやっているか。展示されているか。
4、経営者は他のお店は営業しているか(知人が、風俗店街の無認可保育所で働いた時、園長は別の風俗店も営業しているヤクザまがいの人で、保育士さんの中でも暴力事件や、ストーカーなどあって怖かった・・・といっていました・・・)
5、セキュリティはどのようになっているか(夜間に施錠しているか、防犯ベルはついているか)
6、信頼できそうな保育士さんはいるか(会ったときのイメージって大事です。できれば、年配で保育経験がある先生と、若い先生がバランスよくいればいい)
7、子どもの人数(少なすぎても、信頼できません)
8、ベットの数(ベビーベッドは足りているか、足りない時はどうしてるのか?)

以上今おもいつくままにあげてみました。

ただ、これも偏見かもしれませんが、風俗店街、というところがちょっと・・
先述したように、経営者や、その知人がヤクザ関係というのがよくありますし、柄のいい人が集まる街ではないですよね?

お散歩などで外に出た時、なにかあったら・・・
(お散歩などしない園は論外)
働いている保育士さんも、未成年で無資格無経験、という人がいる、というのも、いくつかの園で聞いています。

まわりの環境などもチェックした上で、判断された方がいいかもしれません。

う~ん余計惑わすような回答かも(^-^;すみません・・・

認可、無認可両方に勤務経験ある保育士です。

無認可にはやはり偏見があるんですね・・・一般的に・・・

確かに、無認可は施設や設備面で、認可には勝てません。
ただ、その分工夫して、どれだけ楽しく子どもがすごせるか、お母さんがどれだけ安心して預けられるか、かなり考えています。
小規模で、(私が勤めているところは30人前後で多いほうかもしれないけど)異年齢保育なだけに、家庭的な感じもします。
また、認可保育園と違って、お迎えの時間にうるさくないので、急な残業や渋滞などにも安心...続きを読む

Q託児所付きの仕事って何がありますか?

質問のタイトルどおりなのですが託児所付きの仕事って例えばどんなものがありますか?
保育園に預けることを考えてたのですがなかなか空きがなくて託児所付きの仕事を探しています。
職安に行っても託児所付きの仕事で探してはくれませんでした。
資格もないのですが何かいい仕事ないですか?

Aベストアンサー

どこでもか分かりませんが、ゴルフ場の仕事、保険の外交、病院関係、保育園の補助でしょうか。
後ですね、ご結婚なさっていれば、だんな様が帰宅されてから、休日などが考えられますが・・・。
ノエビア化粧品も場所によって?託児所あり。

一般に外交職が多いです

Q保育士さんに質問です。 認可外保育所で働くのは、やめた方が良いですか? 今年から認可外保育所で働いて

保育士さんに質問です。
認可外保育所で働くのは、やめた方が良いですか?

今年から認可外保育所で働いています。
環境がよくなく、なんだか嫌気がさすようになってきました。
1️⃣食事前に手を洗う習慣がない。
小さい子は、1日水道水であらうことはありません。
2️⃣オマルは、使い回し。
3️⃣おやつは、3口ぐらいで食べ終わるの煎餅やクッキー
4️⃣机、イスは子供のサイズには合っていないものを使用。イスは100均一大活用
❺昼寝は、ざこ寝。タオルケット1枚もないスペースに寝かされる。
❻タオルケット、手拭きタオルは、共用。
❼おもちゃは、ままごととブロックのみ
8️⃣画用紙、折り紙、のり、クレヨンなどは
100均一、大活用!!色も数もかなり、少ない。そんな中で月1の製作を行うのが決まり。

まじカス保育所です。子供たちが不憫です。
こんな園で働きたいですか?
また自分の子供を預けたいですか?

上に掛け合いましたが、お金がない。人を増やす余裕なしといわれました。
こんな保育所、いつかつぶれますよね?



2️⃣机、イスが粗末。

Aベストアンサー

認可外でも全部がそうではないですし
取り急ぎ、転職しては。
それからついでに管轄にでも通報したほうが
子供たちのためでしょうね。

つぶれるならいいですが
事故や集団感染が起きたら最悪ですね

Q店舗付住宅で託児所を経営

現在、託児所を始めるために不動産を探し始めたのですが、
全く知識がなく、不動産屋をまわりながら勉強しています。
そこで得た知識なのですが、2007年11月より、新たに店舗付住宅が建築できないという内容の法改正が行われたそうです。
何も知らない私の希望では、店舗付住宅として、一階を保育室や事務室等の託児所関係の部屋を設け、二階を住居とした建物を建てたいと考えていました。
不動産屋に聞いたところ、今回の法改正で建築できなくなった店舗付住宅の、店舗として託児所が入っているかどうかが問題になると教えていただいたのですが、託児所の創り方(以下)によって変わってくるのではないかと思い、一度アドバイスをいただきたく投稿しました。
1.託児所を個人で運営する場合
2.株式会社として託児所を運営し、本社登録も行う場合
3.株式会社として託児所を運営し、本社は別の場所を登録する場合。
上記のそれぞれの方法、またはそれ以外の方法で店舗付住宅を建築できる方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

市街化調整区域は元々建築行為が制限されている地域で、住宅を建築するのはあまりないので、都市計画法による制限は考えていませんでした。
なお、市街化調整区域の土地は、建築などの行為が制限されているため、土地の価格が安くなっています。そのため、他の地域で土地を探すと土地代はかなり上昇する覚悟が必要です。


都市計画法は確かに改正され、市街化調整区域の店舗併用住宅は禁止となりました。

また都市計画法も建築基準法同様、用途や規模による規制であり、営業形態は関係しませんので、都市計画法上だめならあきらめるしかないでしょう。
ちなみに都市計画法は許可、建築基準法は確認となっており、許可の方が確認より行政の指導力が強く、違反に対しても厳しい措置を執ります。

なお、保育所など社会福祉施設については、都市計画法上無許可で建てられたのですが、改正により許可が必要となりました。社会福祉施設の場合は一定の設置基準を満たせば許可が下りることがあります。

http://www.city.nagoya.jp/jigyou/kenchiku/kaihatsutakuchi/jigyoubetsu/kenchikukyoka/kaihatsukyoka/nagoya00043355.html

ところで、託児所というのは社会福祉法の児童福祉施設の認可がないものということなのでしょうか?

#1です。

市街化調整区域は元々建築行為が制限されている地域で、住宅を建築するのはあまりないので、都市計画法による制限は考えていませんでした。
なお、市街化調整区域の土地は、建築などの行為が制限されているため、土地の価格が安くなっています。そのため、他の地域で土地を探すと土地代はかなり上昇する覚悟が必要です。


都市計画法は確かに改正され、市街化調整区域の店舗併用住宅は禁止となりました。

また都市計画法も建築基準法同様、用途や規模による規制であり、営業形態は関係しま...続きを読む

Q教習所の託児所について

お世話になっております。
この度、車の免許取得の為、教習所に入所し、来週の火曜日から教習を受けることになりました。
そこでお聞きしたいのが、教習所の託児所について、ご意見を伺いたいのです。

只今、1歳4ヶ月の娘(長女)がいるのですが、
産まれてから この方、私と1時間以上 離れたことがありません。
また 私が娘と離れてる際には 必ず、夫か義母か義弟がおり、
家族がいない時に、娘は他人と一緒に過ごすという経験がないのです。
しかし、今回、私が教習を受けるにあたり、
娘を2時間程度、教習所の託児所であづかってもらうのですが、少し不安です。
つまり、私が心配してること・聞きたいことは

(1)託児所では、色んなお子様がいると思われますし、
 子供用品を持参していくものだと思うのですが、鞄やマグカップに名前を書いていったほうがいいのでしょうか?
(2)オムツや水分補給など、最低限のお世話をしてもらえるものだと思っているのですが
 そこは、保育園などのサービスと変わりないのでしょうか?
(3)他人慣れしていない娘をあづけるにあたり、託児所ではどのような応対をしてもらえるのか。
(保育園や一時保育などを利用したことがなく、さっぱりわかりません。)

本来ならば、入学する前に、教習所に電話で聞けばよかったと思ったのですが
電話で入学受付が出来るシステムで、色んなことを聞きたくて、
焦って質問をしているうちに、肝心の託児所の質問を忘れてしまって・・・。
託児所では、1歳でもあづかってもらえるとか、送迎バスにはチャイルドシートがついてるか、とか
ベビーカーの持込みは大丈夫なのか、と それぐらいしか聞けませんでした(汗)

教習所の託児所にお子様をあづられた方で、経験談・ご助言を頂ければ、有難いです。
よろしくお願い致します。

※ちなみに、私は生まれも育ちも東京で、ずっとバイクに乗って生活してきました。
しかし、3年ほど前に田舎に嫁いで来て、車がないと かなり不便だということがわかり、免許取得を決意しました。

お世話になっております。
この度、車の免許取得の為、教習所に入所し、来週の火曜日から教習を受けることになりました。
そこでお聞きしたいのが、教習所の託児所について、ご意見を伺いたいのです。

只今、1歳4ヶ月の娘(長女)がいるのですが、
産まれてから この方、私と1時間以上 離れたことがありません。
また 私が娘と離れてる際には 必ず、夫か義母か義弟がおり、
家族がいない時に、娘は他人と一緒に過ごすという経験がないのです。
しかし、今回、私が教習を受けるにあたり、
娘を2時間程度...続きを読む

Aベストアンサー

私もつい1年ほど前1歳半の息子と教習所に通っていました。
利用するのはいつも土曜の午後か日曜日だったためキッズルームは意外とすいていました。
保育士1名駐在に対して保育する子供は2、3名までという決まりのようでした。

(1)名前は基本的に持ち物に全部書くことが望ましいです。
着替えからオムツまで。
なくなったり落としたりしても、見つかる可能性が高くなるからですね。
保育する側も1度に数名見る場合がありますし、名前が記載してあった方がやりやすいでしょう。

(2)保育園と変わりないと思っていただいて大丈夫だと思います。
私の通っていたキッズルームでは水分補給、オムツ替えは適度にやってくれました。
汚物を持ち帰るために汚れ物用の袋を毎回持参してましたが、いつもその袋の出番がなく保育士さんのほうで捨ててくれてとても優しかったのを覚えています。

(3)どのような応対・・・。こればかりは慣れるまで忍耐強く保育士さんががんばるのみだと思います(^^;
ずっと抱っこ、オモチャであやして気を引く、散歩に連れ出す等など。




事前に、子供が好きな遊びや好きなキャラクターなど伝えておくと保育士さんも保育しやすいかと思います。
息子の場合も、あらかじめ一番最初の保育前にそれを伝えました。
また、着替え一式セット、汚物入れ用の袋、水分補給用に水筒、おやつを持たせていましたね。
だんだん慣れてくると、先生のオヤツも用意して一緒に食べてもらったりとか笑
お昼寝を13時~15時までするリズムだったのでそのコトも伝えできるだけその生活リズムは崩したくないと伝えておきました。
なので教習が昼寝の時間にかぶれば寝かしつけもしてくれましたし(布団貸出)至れり尽くせり?でした。
天気の良い日にはお外に散歩に連れて行ってくれたり、教習風景を遠くから見学しに行ったり、オジサマ教官達と一緒にわいわい遊んでいたりと子供本人もとても楽しそうに過ごせていました。

最初は泣いて泣いて私から離れようとしませんでしたがそれも最初の数回で、卒業した今でもたま~に「先生に会いたい」と遊びに行く時があります(^^;


教習所のキッズルームで息子はいろいろなことを学んできました。
今までおやつの御菓子は独り占め~の息子でしたが、保育士さんが気に入ったのか?お気に入りのお菓子のグミを先生にあ~んしてあげたりとか笑
「●●クン、今日私におやつのグミくれたんですよ。優しいですね」なんて言われて息子も人と一緒に食べたり分け合う喜びを覚えたのかなあんて親は思ったり。

フレンドリーな方だったので親子ともどもすぐに打ち解けて快適な教習所ライフを送るコトができました。

質問者様も安心してお子様を預け、早く免許取得できることを祈っています。

私もつい1年ほど前1歳半の息子と教習所に通っていました。
利用するのはいつも土曜の午後か日曜日だったためキッズルームは意外とすいていました。
保育士1名駐在に対して保育する子供は2、3名までという決まりのようでした。

(1)名前は基本的に持ち物に全部書くことが望ましいです。
着替えからオムツまで。
なくなったり落としたりしても、見つかる可能性が高くなるからですね。
保育する側も1度に数名見る場合がありますし、名前が記載してあった方がやりやすいでしょう。

(2)保育園と変わりないと...続きを読む

Q託児所付きのパチンコ店が出来たのですが・・・

託児所付きのパチンコ店ってどう思いますか?

車内に子供を乗せたままにして亡くなってしまったり、駐車場で事故死したりと悲しいニュースが多い中、託児所は安全性の高いサービスだと私は思っています。

しかし、やはり子供を託児所に預けて親はパチスロ。これって罪悪感が生まれますよね。
でも、子供は託児所で他の子供と楽しんだり、おもちゃで遊んだりすることが楽しいのであれば、これは良いことなのでしょうか??

私と旦那はスロが大好きで、旦那と2時間交代で1週間に1度打ちにいきます。託児所に預けてまでは打ちたくない、そこまでして打つのは人間としてダメ、と旦那は言ってるのですが、もし子供が託児所で親と一緒に遊ぶことより楽しめるのであれば、どうなのでしょうか?

ぜひ、皆さんの意見を聞いてみたいです。
ちなみに私は託児所利用してのパチスロは、なんとなく、嫌です。理由がわからないのですが・・・。
預けるという感覚ではなく、利用する、と考えればよいのでしょうが。

*私はパチ行くのに託児所を利用する人を否定しているわけではありません。

Aベストアンサー

私も個人的にはちょっと・・・ですが、車中で放置したりお店で野放しにしたりするぐらいならいいと思います。

ですが、一つ忘れてはいけないことが。

それはタバコの煙ですね。
私は喫煙者なんであまり偉そうなことは言えないんですけどね(^^;
ご存知のようにパチンコ店は分煙・禁煙の世論とは程遠い世界です。
その託児所がパチンコ店内にあるのであれば、いくら大型店でも空気も悪いですし、なにしろあの音ですから、子供に与える影響は大きいと思います。
また、乳幼児であれば、タバコの副煙流による母乳への影響も考えておかないといけません。
私の(ネット上の)知人は、子供が生まれてから2年近くパチ屋に寄り付かなかったそうです。

パチ屋の店員ですが、これは本当に辛いらしいです。(^^;
打ちたくても見てるだけですしね。
また、やはりタバコのニオイが体から消えないそうです。
「パチンコ・スロットが好きだから」というより「お金のため」という人が多いんじゃないでしょうか?

Q市の保育所と無認可の保育所

1歳10ヶ月になる子がいるのですが、去年の12月から無認可の保育所に入れて、この4月から、認可の保育所に入れることになり、行き始めた所です。
 
無認可の保育所は、広さや設備などは、満足の行くものではなかったですが、園長先生や他の保育士のひとも、とってもいいひとで、いつも笑顔の耐えない保育所でした。
朝、預けるときも玄関で(おねがいします!)でそのまますぐに、仕事にいけたし・・保育所との連絡は、ノートがあって、家で書いていけたし・・ 

それが、市の保育所は、広さも十分にあり、設備もそろっているようですが、親のする事があり、朝は、たいへんです。1歳児は、2階に教室まで連れて行き、オムツを、布に変え、くつしたを脱がせ、オムツ、きがえ、エプロン、手拭タオル、洗濯物用袋など、をすべてを、セットし、連絡表を書き込み それでやっとおねがいできるのです。
保育士のかたのなかには、子供がすきなの?ってききたくなるようなひともいて・・・ちょっとしたことでも冷たく感じちゃうんです。朝教室に行って準備を私がしている時うちの子が靴下履いたままで遊びだしても、すぐそばにいるのに、手が離せないわけでもなさそうなのに、脱がさずにわたしに(おかあさん靴下脱がしてくださいね)って。所長も、ゆうずうがきかないし・・(きまりですから)ってすぐいわれるし・・お迎えの時間でも、私は5時~5時半までにいくっていってるのに、市からは、5時15分なのでおくれないように!てきつくいわれるし・・なんだかお役所ってかんじがしました。
私は西宮なのですが、同じ西宮もそんな保育所が多いのでしょうか?またよそでは、どうなんですか?

1歳10ヶ月になる子がいるのですが、去年の12月から無認可の保育所に入れて、この4月から、認可の保育所に入れることになり、行き始めた所です。
 
無認可の保育所は、広さや設備などは、満足の行くものではなかったですが、園長先生や他の保育士のひとも、とってもいいひとで、いつも笑顔の耐えない保育所でした。
朝、預けるときも玄関で(おねがいします!)でそのまますぐに、仕事にいけたし・・保育所との連絡は、ノートがあって、家で書いていけたし・・ 

それが、市の保育所は、広さも十分に...続きを読む

Aベストアンサー

西宮に住んでいます。
子どもを二人、市認可の私立保育所に通わせています。(一人は卒園しました)

yakaponさん、もしかして同じ保育所!?と驚きました。
微妙に違うところがあるので、違う園だと思います。
それぐらい、yakaponさんの仰っていることは、保育所に入りたての0~2歳児のお母さんから相談されることと同じなんです。

まず、準備については他の方も仰る通りで、何も特別大変な園ではありません。うちでも、その年齢では同じ準備をしています。
無認可の園で入り口で先生にハイと子どもを渡してそれでおしまいなのは、やはりそれが”サービス”だからでしょう。笑顔も”サービス”の一つかもしれません。
園長や保育士が暗い顔をしたところには、誰も預けたいとは思いませんから。
認可の保育所は、”サービス”してもらえるところではなく、親に代わって子どもを”育て”てくれる福祉施設です。
所長さんの融通利かないのは、大勢の子どもを責任もって預かる集団生活の場で、一人一人の都合に合わせていては収集がつかなくなったり、それが別な所で事故に繋がると考えているのではないでしょうか。
親がいる間、保育士さんが見てくれないのも、他の親にしたら「そばに親がいる子に手を煩わせるより、きちんと他の子ども達をみていて欲しい」と思われるからかもしれません。

あと、お迎えの時間についてですが、保育時間についての書類は提出しませんでしたか?そこに5時15分と書きませんでしたか?
保育所にも5時~5時半の間というあいまいな約束ではなく、一番遅い時が5時半なのならば、5時半まで保育してもらえるようにはっきりしておくべきだと思います。
というのも、うちの保育所で9時~5時までということでお願いしている人が、9時少し前に保育所に連れて行ったところ、9時以降に保育所に入るようにしてくださいと注意されました。
保育所側の話しでは、「9時~5時となっていたら、その間に園内で起こった事故については責任もとれるし、保険もきくのですが、その時間以外は責任もてないのです。」ということでした。
お役所的で、親にとって都合が悪いかもしれませんが、子どもの安全やもしもの時の責任について考えると、きっちりしてくれている保育所の方が、安心して子どもを預けることができるのでは、と私は思います。

子どもが大きくなってくれば、準備にも手が掛からなくなってきます。今は大変な時期なのだと割り切って、あと1,2年頑張ってみてください。
そして、所長さん保育士さん達と、できるだけ会話を持つようにしてみれば、お互い理解し信頼関係も築けると思います。
長々と書きましたが、参考になれば幸いです。

西宮に住んでいます。
子どもを二人、市認可の私立保育所に通わせています。(一人は卒園しました)

yakaponさん、もしかして同じ保育所!?と驚きました。
微妙に違うところがあるので、違う園だと思います。
それぐらい、yakaponさんの仰っていることは、保育所に入りたての0~2歳児のお母さんから相談されることと同じなんです。

まず、準備については他の方も仰る通りで、何も特別大変な園ではありません。うちでも、その年齢では同じ準備をしています。
無認可の園で入り口で先生にハイと子どもを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報