電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年4月復帰予定です。認可外は先着順のところが多いとのことで
4月入園の予約申し込みをしてきました。
ふと気になったのですが、何月から復帰するかはそれぞれママの
事情によって異なるので早めに入園を希望した方がよかったのかな?
と思いました。

つまり・・・
4月入園希望だけど2月入園希望とお願いした方がよかったのかなと・・・
(待ってる人もかなり多いようなので少しでも早くなるように)
自分よりあとに12月に入園希望の申し込みをした人が12月に優先され、
それ以降も空きが出たらその人の方が優先されるのなら、入園希望月を
早めた方がいいのかなと思いました(でもそれも迷惑ですよね・・・)。

もちろん秋に認可も申し込みしますが、共働きでもなかなか難しいようです。
みなさまどうされてますか?職場復帰の時期を当然入園希望月にしているのですが、
入れないことを前提に早めに入園希望をされてる方はいらっしゃるのでしょうか。

A 回答 (4件)

認可外園は個人運営ですから、空きさえあればいつでも入園可能でしょう。

つまり、先着順と同じようですね。
別のいい方をすれば、保育料さえ納入すれば、4月入園希望でも今から順番を確保しておくことも可能ですね。たとえば、一定期間の通勤・通学定期を買っても、利用者が乗るか乗らないかは自由ですからね。ことに認可外保育園の場合は、保育料さえ納入していただければ、園側は登園しようが欠席しようが困ることはないですからね。

認可外園側で困るのは、いったん4月から予約をしていただいたものの、たまたま認可園に入れるようになったからキャンセルします。というもの。もちろん、実際の入園は利用者様の自由でしょうが、園側はせっかく席を確保しておいたのにその分空きとなってしまうこと。ですので、確実に4月から入園を確保しておくのは、事前に4~5月分ぐらい保育料を納入しておいて、万一認可園に行くようになっても、納入した保育料は返還請求しませんとしておくことでしょうね。

(追)認可外の場合は、保護者が就労していなくても、認可園のようには規制はないでしょう。なぜなら、保育料さえ納入していただければ、認可外園側は特に困ることはないでしょうから。極端な例で、二人分の保育料を納入すれば、喜んで入園させてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ、申し込みを書いた順に空きが出た段階で連絡をしてもらえるとのことでした(復帰時期にかかわらず)。認可に入れた場合のキャンセルはぜんぜんかまいませんよとのことでした。他にもかなり待っていらっしゃる方がいるので・・・。保育料もキャンセルでも取りませんので安心してくださいといわれました。ありがとうございました。

No.3の者です。

ちょっと勘違いしましたが、秋に認可を申し込むというのは
来年の秋のことですね?
だとしたら4月に無認可を申し込むのでよいと思います。
先も書きましたが、4月に認可に移る子が多いと思いますので。
その辺、電話で確認してみてもよいのでは。
    • 0

4月になったら、認可に移る人が多いと思います。

なので、4月からのが空きがあり、12月だと空きがない
ということが多いのではないのでしょうか。

お住まいは、待機児童が多いのでしょうか?
もしそうでしたら、この秋からでも認可外に入れて
仕事を復帰したほうが、4月から認可に入れる確率が上がります。

認可外もいっぱいになるので、途中から入所できないと
いうところもありますので、早めに決めておいた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

12月だと空きがでても1~2名だと思います。わかりづらくて申し訳ございません。順番を早めるために入園希望時期を早めるのは有効なのか?ということでした。
現在入ってらっしゃる方でも4月に認可に移る方もいらっしゃるんですね。そう考えると少し希望が見えてきました。ありがとうございました。

自治体によって細かい取り決めが異なるようですので、地域のママさん方に聞いてみた方が良い情報をもらえると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。認可外なので直接園に確認してみます。