電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳半の女の子のママです。
私はすぐに働きたいのですが、現在、市内の認可・無認可保育園の空きがないようです。
この場合は、いつ空きがでるかも分かりませんし、いつまで経っても私は働けない状況が続くのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前通っていた無認可保育園の園長先生に教えていただいたのですが、無認可保育園には毎年市から調査が来るそうです。


そこで通っている子の親御さんの勤務状況とか、契約状況とかを報告するそうです。

で、フルタイムで預けている子はほとんど翌年認可に入れてしまってると言っていました。
実際の書類の必死さプラス、無認可に通っているという実績は、効果的なのかもしれません。(当方、都内在住です)

私は元々専業主婦で、9月に無認可に入り就職活動をしました。
12月には翌年4月入所の認可の書類を提出しました。
市役所に通いつめたり、書類をギッシリ書き込んだり、認可保育園への相談なんか一切しなかったけど入れてしまいました。
ただ一つだけ、無認可の先生から「調査、来ましたよ。困ってらっしゃるようですって報告しておきました」と言われましたが。

ちなみに認可保育園は、5歳(最高学年)になると、ガラガラになる地域が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。
頑張ってみます。

お礼日時:2007/09/28 23:00

保育者が無資格でもいいなら・・・



お住まいの市に、ホームサポートかファミリーサポートはないでしょうか?

自分の家で保育してもらうか、
サポーター宅で保育してもらうかです。

子持ちボランティア市民による、ベビーシッターです。
市が保育料を負担するので、1時間500円前後ですし
この人達に見てもらい働く事で、保育園入園の優先順位が上がります。

あと、まずは希望職じゃなくとも
託児付の仕事をする。(ヤクルトが有名)
「預けながら働いてる」という事で、無職で申請中よりも
入園の可能性が大幅にアップします。

住んでる場所によっては、おっしゃるように
預けてから働こうと思ったら、ずっと無理な場合も多いです。
働いてから入園。。。
(金銭はつらいですが)

参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。
頑張ってみます。

お礼日時:2007/09/28 23:00

まず、入園希望の園はありますか??


それとも入園できればどこでも良い!という感じですか??

私の場合は、どうしても入園させたい園(認可保育園)があったので、
見学に行って園長先生に相談しました。
受け入れさせやすい時期とそうでない時期があるようで、
それを教えていただき、どうすればいいかを考えてくださいました。
まず、4月は卒園生分の補充があるので入園しやすいですよね。
あとは6月と10月が入園しやすい時期と聞きました。
ただ、認可保育園などは常に欠員補充をしている状態ですので、
なかなか空きはないそうです。

私の場合は子ども2人を4月入園で申し込みましたが、
まだ働いていなかったので優先順位が低く、入園できませんでした。
6月になって下の子(生後11ヶ月)だけ入園が可能になりました。
そうすると問題は上の子(2才児)ですよね。
そこでまた園長先生に相談して、園で併設している一時保育を利用することにしました。
認可保育園に併設している一時保育は市ではなく直接園に申し込みができ、
月に15日を限度に希望日のみ預かってもらうことができます。
ただ息子が利用した時期はとても人気があり、
前月には予約が全て埋まってしまう状態でした。
残り5日は、会社の方で調整してもらったり、どうしても都合がつかないときは
無認可の一時保育を利用しました。
無認可には通常保育の空きがあったのですが、どうしてもその園に通わせたかったので、
そちらをメインに利用しました。
その間も何度も園長先生に相談しましたよ。
そのおかげ?か、翌年4月から学年定員オーバーしているところに
入園させていただくことができました。

よく「役所や保育園に入園が必要であることをアピールしろ!」という
意見を聞きますが、私はそれに反対でした。
でも今思うとそれも必要な気がします。
「アピール」というと少し語弊がありますが、
先生と連絡を密にしていたほうがよいのは間違いないですね。

保育園入園と育休後の就職については、いたちごっこのようなものですよね。
子どもの預け先が決まらないと就職決められないし、仕事が決まってないと入園は難しいし・・。
空きの少ない地域では、無認可保育園での利用も視野に入れないと難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。
頑張ってみます。

お礼日時:2007/09/28 23:00

2歳4ヶ月の子供を保育園に預けて働いています。


まず、認可の保育園なら来年の4月入園の可能性があると思います。
無認可は通える範囲の保育園は全て見学されて、空きがない状況が続いているのでしょうか?
地域にいもよりますが、無認可は移動の可能性があるので予約を入れておくと空きが出たらすぐに連絡をくれると思います。
私もいくつもの保育園を子供を抱っこして見学しました。これだと思う保育園が見つかったら予約をしました。
実際に働く2週間前に空きがでて預けることが出来ました。でも、最初の半年は病気ばかりで大変でしたよ。
認可はすぐに入園は厳しいですが、無認可は何度も足しげく通うか連絡を密にして空き状況を確認するといいと思います。
入れないことは無いと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。
頑張ってみます。

お礼日時:2007/09/28 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!