激凹みから立ち直る方法

20年以上前のレコードのインナーリングを探しています。神奈川~都内で購入可能なショップをご存知な方がいらしたら教えて下さい。(ヤフオクでも見ているのですがインナーのみは出品が無くて・・・)
国産でもスギノの古いタイプなら規格が合うものがあるとか、その辺の事もわかる方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

現在のカンパのクランクのピッチが135で、シマノ、スギノは確か130であわないかもしれないですね。

クランクのピッチの計れば、現在の物でも使えるか・・、その当時のデザインをでしょうか?
PCD寸法(ピッチ・サークル・ディメンション)
を計ればとりあえず付くと思いますが、
サイズを測れば、スギノ、ストロングライト、TAと選べるので。

現行モデルは、10速になって、チェーンが細くなってるので、チェーンがガタツクかもしれないですね。
20年前の何速かわからないのですが、8速用くらいの歯なら使えると思いますが。
(インナーの交換なので、ピスト用とは違うので平気と思いますが、チェーン等、厚歯、薄歯があるので。)

マニアックな部品を探すのでしたら。
ニューサイクリング誌という雑誌で広告が出てます。
長谷川商会 東京都世田谷区世田谷で
かなりのマニアな部品があるそうです。
お求めのレコードの部品があるか謎ですが。
値段もマニアな値段と思います。

↓PDCの計り方が出てました。ありがたいサイトです。
ホームに戻ると色々勉強できます。

参考URL:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/crank.html
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。20数年前に組んでもらったショップに行ったのですが、おやじさん曰く、「15年位前にカンパも規格が変わったんだよね」との事でした。たぶんコーラス、アテネなどのモデルが出た時だと思います。中学の時、アウターのみカンパでよく見えないインナーは国産で代用していた友人がいたような記憶がありました。違ってたのかな~ 知識が古いので、チェーン及びリングの歯巾の事は参考になりました。今は10段ですか・・・当時は5.6段が主流だったのですが・・・ エンド巾が126-130に4ミリしか広がってないのでフリーのピッチを詰めなければ入りませんよね・・・
またいじり始めようと思っていますが、チェーンひとつとっても規格が変わってしまい大変ですが、ヤフオクがあるだけましですかね?世田谷のショップには週末行ってみようと思います。