アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

侮辱や名誉毀損の定義が分かりません。公然に晒すとして、どのような言葉が当てはまるのでしょうか?みかんはおいしいと言われて相手が傷ついた、侮辱と感じた、では成立しませんよね。社会通念?
バカ、クソ野郎など直接ではなく頭の回転が遅いですね、落ち着かない性格ですねなど遠回しの言い方は大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

侮辱や名誉毀損の定義が分かりません。


 ↑
その人の、社会的評価が下がる
危険性があるか否かです。

その危険性は、具体的なモノでなくても
抽象的なモノで足りる、というのが
判例通説です。



公然に晒すとして、どのような言葉が当てはまるのでしょうか?
 ↑
それは前後の状況から、客観的に
判断されます。



みかんはおいしいと言われて相手が傷ついた、侮辱と感じた、
では成立しませんよね。社会通念?
 ↑
しませんね。



バカ、クソ野郎など直接ではなく頭の回転が遅いですね、
落ち着かない性格ですねなど遠回しの言い方は大丈夫ですか?
  ↑
大丈夫ではありません。
社会的評価を下げる抽象的な危険が
あります。
    • good
    • 0

言葉では決められません。


それがホントであろうとウソであろうと、どのような言い回しをしても、本人の恥さらしになったり、世間体が悪くなったり、周りから見下げられたり悪く思われるようになれば、本人の判断で本人から被害届が出されると警察が動くことになります。
    • good
    • 1

裁判所の判例かな



例えば100日後に死ぬワニの作者が「一緒に死ねばいいのに」
とツィートされて謗中傷であるとして訴えてましたが敗訴してます

社会通念上ダメなことは判決に考慮されますが
それよりも客観的事実、
社会生活に著しい支障がきたした場合が認められる事が重要となる

質問の発言でその人が退学や退職に追い込まれるならばアウトです
ムカつく程度では大丈夫です。但し執拗に繰り返し発言したらダメ

結局は人は一人一人違うんだから
何が良いか悪いかはケースバイケースであり
他者を傷つける危険が有るならば言うべきではない
って当たり前の話となる
    • good
    • 1

いや、「頭の回転が遅いですね、落ち着かない性格ですね」ってのも裁判中でそれ本人の前で言ったらダメですよね。

ここでもそうですが、根拠の示せない経験に寄る反論、否定はダメだと思いますよ。捕まらないレベルだから使ってるだけで。現実世界ではここで言う同じ言葉だと、私でも訴訟だらけだと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!