電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BMW318i のMスポーツに乗っています。
2002年車で新車で購入です。サービスフリーウェイは未加入です。
5月に始めての車検で、今日、正規ディラーで見積りを取ってきたところ、パワーステアリングから液漏れがあるとのことでその修理(部品6万、工賃16800円)を含め約24万円とのことでした。
予想以上でびっくりしています。
オートバックスに知り合いがおり、割引がきくとのことで、オートバックスも検討しているのですが、初めての外車で大切に乗りたいこともあり、正規ディーラーに出すべきなのかな、と悩んでいます。
アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

BMW E36 325に乗る者ですが、Samurai-Jackさんが仰る様に、まず車検を安価な所で通し後に交換等考えた方が宜しいのでは?ちなみに、以前320に乗ってた時にパワーステアリングのユニット交換しました。

ハンドルを切った際に異音がしませんか?6万という金額から、ユニットの交換だと思います。単にオイル漏れだけなら、パッキン等の交換位で対処出来そうな気がしますが?漏れてる場所によりますよね。私の場合、整備工場、ガススタ等、正規ディーラーでさえ信用出来ない性分ですので自身での見極めが肝心だと思います。指摘された箇所を自分の目で見て(実際に漏れてます?)実際に乗ってみて症状を見極める事をお勧めします。必ず何らかの症状がある筈ですので。もちろん、ディーラーが言う通りの事を高いお金を支払って行うなら、それはそれでBestな事でしょうが?先日、オルタネーター異音が出始めて、一週間後にエンジンがかからなくなり、業者(BMW取り扱い店)に引き取って貰い診断して貰ったのですが、ヘッドガスケット劣化によりオイルが被り、プラグから火が飛んでいない???という診断結果。疑問に思いましたが、エンジン自体をバラした事が無いので部品代\17600工賃¥15000と見積もりで、お願いした所結局はオルタネータの不良。馬鹿みたいですよね?信用出来ないという事で、オルタネータをオークションで購入し、自分で取り付けしましたが...正規ディーラーとて、金額は正直高いです。新品でもネット販売の方が、2,3割安いと思いますが?
    • 0

皆さんがおっしゃるように正規ディーラーは何かにつけ高くつきます。

修理屋とゆうより交換屋、と思って間違いありません!いくらかかっても構わないなら話は別ですけど…車検及び油漏れ(ホース・ゴム類の劣化が原因ではないでしょうか?)は整備工場(輸入車が入庫しているような)で受け、一応「高くつく部品交換が必要な時は事前に連絡して欲しい」と伝えておくのがいいと思います。ディーラーはこちら側が何も言わずに「車検及び修理、お願いします」だけではまだ使える部品も勝手にいろいろ交換し後で請求がきてビックリなんて事にもなります。 オートバックス等のようなところへはそのお知り合いの方には申し訳ないのですが 私なら絶対、依頼しません! エンジンオイル交換、カーナビ等の取り付けならまだしも 辞めたほうがいいと思います。理由はいろいろありますが ここは伏せておきます。  追記 オートメカニック等の参考書で少し勉強されてもいいかと思います。
    • 0

修理を正規ディーラーに出して、車検はオートバックスやユーザー車検に近いもの(点検なしで通すだけ)がいいのではないでしょうか?

正規ディーラーだと、車検時に色々部品を交換したりするので割高になると思います。私はいつも車検は知り合いのところで通すだけ通してもらって、故障時や調子が悪い時はディーラーや外車専門の業者に頼んでいます。

たぶん10万は浮くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、教えていただいた方法が安心で割安ですよね。参考になりました。ありがとうございます。