アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は30代の男です。(学生とかならまだしも)30にもなって、私の親(特に母親)は何かにつけてこうしなさい、ああしなさいってしつこく言ってきますし、一人暮らしの家にまで押しかけてきます。従わないと、しつこいので、結局従っちゃいます。親は変わりそうにないので、一生これが続くと思うと嫌になります。自分がつらいと言っても分かってくれません。なんで分かってくれないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 引っ越し先は親なら簡単に調べられちゃいますよ

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/16 12:13
  • そのためだけに嫁とか嫌です

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/16 12:14
  • 本心は親を変えたいんですが、無理ですかね?

      補足日時:2022/08/16 12:15
  • 閲覧制限は確実じゃないんですよね
    後、住民票は移さないとダメだった気がします
    知人が閲覧制限掛けたのになぜか親に住所バレてました

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/16 12:48
  • その頃にはもう自分も年ですし

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/17 21:25

A 回答 (20件中1~10件)

心配なんでしょうね。


大丈夫だというところを見せれば、口うるさくはなくなりますよ。
    • good
    • 0

嫁を貰いましょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

親だからわかってくれる、というのは幻想だと思います。


嫌なら引っ越して引っ越し先を教えない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

結局言われることに従ってるからじゃないですかね。



とりあえず引っ越しして、連帯保証人も親でなく代行に頼んで、住所教えなければよいかと。
    • good
    • 0

>引っ越し先は親なら簡単に調べられちゃいますよ


住民票の閲覧制限をかけるか、住民票はそのままで引っ越せばいいのでは。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

親を変えたいなら、養子に行けばいいです。

    • good
    • 0

頻繁にブチ切れて、面倒くさい奴に思わせて、おとなしくさせましょう。

言い聞かせるとか理解して貰うなんて無駄なことは考えない方がいいです。
私はそうやって、ここ最近やっとマシになりました。そこまでに20年かかりましたが。

そのくらい、母親ってモンスターです。甘く見ない方がいいです。この人達は身近に自分のような指図・命令・ダメ出しモンスターがいないので、自分のタチの悪さにいつまでも気付かないのです。
早く解決しないと、あなた自身も不満とストレスで嫌な人間になります。
    • good
    • 1

>一生これが続くと思うと嫌になります。



いやいや、一生なんか続かないよ。
年齢順でいえば、親は先に死ぬ可能性の方が高いんだから。
親が死んだあとは質問者自身でいろいろとやらなければならない。
ああしろ・こうしろと『言ってくれる』人はもういないんだから。

本件では具体的な事柄が挙がってないから、どの程度の話なのか分からないけれど。
一般的には、質問者が社会人として大人として、自分の生活について親にしっかりと説明して納得させて安心させることができるようになったら、とりあえず一人前になったということ。
今はそこまで達していないから親が干渉してくる。
「分かってくれない」という親が悪いのではなくて、親を「納得させられない」という質問者がいわばまだ半人前ということ。

過干渉な親や支配したがる毒親の場合には、そもそも一人暮らしを認めない。
本件ではそこまでの親ではないと見受けられる。
まあ、少し過保護なところはあるだろうけどね。

その辺から推測すると。
質問者の生活は親目線ではつっこみどころが多いんだろうね。
それと、質問者は子どもの頃から親がうるさく言わないと何もやらない性格だったんじゃないかな。
親はそれを知っているから、ああしろ・こうしろと口うるさく言ってくる。
そろそろ口出しをやめた方がいいと親も内心思っていたとしても、子ども時代や学生の頃の質問者の性格や生活態度を知っているから、なかなか本人に任せるということができない。


自転車の練習と似ているよね。
補助輪を外して初めて自転車に乗るとき、子どもはフラフラしてるけど親は後ろでしっかり支える。
いずれ手を放すんだけど、そのタイミングは難しい。
子どもが「もう放してよ!」と怒っても、運転がフラフラして危なっかしければ親は手を離せない。

本件はそんな話かもしれないよ。
だから、フラフラ運転しているような部分が自分にあるなら、そこを改善してみるといいと思うよ。
    • good
    • 1

オートロックのマンションに引っ越せば解決。

    • good
    • 0

親の気持ちもわからなくはないですが、ケンカしてでも子離れしてもらいましょう!!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!