電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物価高を肌で敏感に感じてますか?(。´Д⊂)

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう‼️(^ω^)

      補足日時:2022/08/21 07:32

A 回答 (8件)

会社員期間短すぎた


国民年金だけでは
介護保険・国民健康保険天引きされて
固定資産税
水道光熱費その他もろもろ
払うと
普通預金口座が
定期預金担保にしても
マイナスになるとき
が来ないか
うーんと国を
怨む毎日。

これが庶民の
自然な感想

自由に使えるお金がすごく減った。
国を死神と呼べる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それな

会社員期間短すぎた?商売したの?

お礼日時:2022/08/17 21:34

家計簿見れば一目瞭然です


でもこれは今に始まった事ではありません
先ずは「実質可処分所得」に注目しましょう
可処分所得は収入から税や社会保険を差し引いた手取りの事
実質というの阿物価の変動を調整した数字の事

平民貧民の実質可処分所得額が最も多かったのは平成5年
平成、5年ですよ
そこからはずーーーーっと下がり続け、現在は当時の89%しかありません
物価が上がってもそれ以上に手取り収入が上がれば問題ないのです
でもそうではない
収入は下がり、消費税を含めた税や社会保険はとんでもなく上がり続けている
つまり
物価高は継続して起こっていたのです
消費税は物価をとんでもなく押し上げ、介護保険に至っては4倍です4倍

大事なのは「実質可処分所得」
質問者さんの言う物価高は、最近の食料品や生活必需品の事を指していると思われますが、もっと大事なのは税や社会保険がとんでもない勢いで上がり続けているというところなのです
ちなみに平民貧民の実質可処分所得は89%にまで落ちましたが、その間に340万人いる金持ちの「遊休資金」は2.5倍になりました
    • good
    • 2

電気、ガスが上がりましたね。


小麦粉も油もあがっています。
ガソリンはちょっとおちついていますがそれでも170円近くです。

セブンイレブンのコーヒーが110円になりました( ノД`)シクシク…
    • good
    • 1

サラダ油と外国産肉が高い


地球温暖化による穀物の生産減少が原因ですが
これからもっとひどくなりそう
    • good
    • 1

仕事を増やしてなんとか対応するしかないと思っています。


一回の買い物にかかるお金が増えました。本当にきついです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

確かにキツイよね‼️(。´Д⊂)スーパーの食品も一回で2000円前後アップしてるものナァ‼️((゚□゚;))閉店前の半額セールでは対抗出来ないナァ‼️( ノД`)…回答ありがとうございます❗(^◇^)

お礼日時:2022/08/18 08:28

買い物をして、1番そう感じるのはサラダ油。

私が住んでいる市のスーパーでは数ヵ月前までは特売で1㍑本体価格198円でギリ100円代だったが、今では特売でも298円になってしまった。定価ベースは何十円の値上げなのだろうが、値引きが減り、実質大幅値上げになってしまっている。揚げ物の頻度を少なくするしか無い。
    • good
    • 1

玉葱と大根が高いです。


ガスも電気代も上がってます。
ガソリンも高い、、
生活費が全て上がってます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

やはり、ウクライナ戦争の影響かな?(。´Д⊂)回答ありがとうごんす‼️(  ̄ー ̄)ノ

お礼日時:2022/08/17 02:41

野菜とかすごく高くてびっくりです…。

 (;;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます‼️(^ω^)

お礼日時:2022/08/17 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!