プロが教えるわが家の防犯対策術!

CLEAN UPのFE60MASというビルトイン電子レンジですが、いろんなボタンの中の一つだけ接触不良でボタンを押せません。
より安く修理したいのですが、どこに頼めばいいでしょうか?
こういうタッチパネルの接触不良はどれくらいお金がかかるものでしょうか?

「電子レンジのボタンの接触不良」の質問画像

A 回答 (5件)

そのボタンを押すと軽くコキッとした感触があれば(マウスをクリックしたときの感触のように)、内部にタクトスイッチを使っている可能性があります。

せいぜい1個が数10円くらいのものです。

電子工作のベテランならこの部品の交換は容易にできますが、近年はメーカーに修理依頼をしても、たぶんプリント基板を丸ごと交換するでしょうね。人件費や手間を考えると、そのほうが安上がりになるからです。

ずっと昔は修理業者がいましたが、今はいません。ノウハウと技術と手間を時間を考えれば、パーツ(プリント基板など)を丸ごと交換するほうが安上がりになって、修理は商売にならないからです。
    • 0

経験上 こういった盛り上がっているスイッチは この後ろに機械式の圧力センサーがある。

うまくすればパネルを外して そのスイッチに型番が書いてあれば交換すれば良いのだが 時として外したとたんにバラバラと落ちたりする。

だからやる時は 開けて壊れた時点での絶望と 見てもやっぱりわからなかった残念と 型番がわかっても代替部品もなく修理不能で落ち込むのと 直ったと思ったら失敗して火事になったりするのを 覚悟した上で。

修理は ほぼメーカー以外無理。
部品保障が10年なので 部品がないことも多々ある。
金額はまちまちで 聞いてみないとわからないが 送料+手数料+部品代+修理代+掃除代 といったところで まあざっと 4000+5000+4000+10000+2000 で 25000円は必要と思う。
    • 0

どうゆうスイッチを使っているかにもよりますが、タクトスイッチなら交換、最近TVのリモコンなどによく使われるプリント基板野パターンにゴム接点なら綿棒に水をつけて軽く掃除すれば簡単に直ります。

自分でやればタダですが業者に依頼すれば作業費として5000から10000円くらいでしょう。
専門業者とゆうのはないので、街の電気屋さんに頼むかメーカー修理になります。
    • 0

スイッチ自体はそれほど高い部品ではないけど

一番高いのは業者の工賃でしょうね。
価格は業者によって様々と思うけど1万円くらいはみたほうがいいかも。

街の家電修理屋さんとかあればそういう所がしてくれるはず。
ネットで検索してみては?
    • 0

クリナップの修理

https://cleanup.jp/customer/

基盤交換なら数万円?
    • 0