例えば、同じ映像・同じ解像度で、プログレッシブとインターレースのデータ量を比べた場合、何対何くらいになるのでしょうか?
よくパンフレットでプログレッシブはインターレースの2倍とかって書いてありますが、これってあまり正しい表現ではないですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

データ量を1秒間に走査する画素数と考えると、


プログレッシブとインターレースのデータ量は
2:1でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり、480iのデータ量:480pのデータ量=1:2
ということですよね。

お礼日時:2005/04/05 01:21

同じ映像、同じ解像度で、秒間フレーム数も同じなら、データ量は一緒です。



ただし、インタレースを使う場合はたいていの場合
秒間フレーム数(1秒に表示する画面の数)はプログレッシブの半分になります。
つまりパンフレットにあるように、プログレッシブはインタレースの2倍になります。

ただし、データ量が少なくても、インタレース方式だと、
特にテレビの動画の場合、プログレッシブよりもフレームの少なさが目立ちません。
というか、そのため今までインタレースがよく用いられてきたとも言えます。

編集をするとか、パソコンで表示するとかの場合は
プログレッシブの方が有利なのですが。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
秒間フレーム数が一緒というのは具体的にはどういう場合でしょうか?
例えば480iと480pとを比べた場合はどうですか?
よろしければ、補足をお願いします。

お礼日時:2005/04/05 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q"PAL"と"NTSC"って何ですか。

"PAL"と"NTSC"って何ですか。
これってビデオかなんかの規格ですか。
結構いそいでます。教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビの規格で、解像度や電波送信の方法などが違ってきます。
日本ではNTSCですが、ヨーロッパ、中国はPALになっているそうです。
何らかの変換をしないと両者の画像は交換できないみたいです。

コンピューターで見れば大抵PALかNTSCかの選択が出来るようなので問題ないかもしれません。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/aloha/tushin/oubun/a69.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報