例えば、同じ映像・同じ解像度で、プログレッシブとインターレースのデータ量を比べた場合、何対何くらいになるのでしょうか?
よくパンフレットでプログレッシブはインターレースの2倍とかって書いてありますが、これってあまり正しい表現ではないですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

データ量を1秒間に走査する画素数と考えると、


プログレッシブとインターレースのデータ量は
2:1でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり、480iのデータ量:480pのデータ量=1:2
ということですよね。

お礼日時:2005/04/05 01:21

同じ映像、同じ解像度で、秒間フレーム数も同じなら、データ量は一緒です。



ただし、インタレースを使う場合はたいていの場合
秒間フレーム数(1秒に表示する画面の数)はプログレッシブの半分になります。
つまりパンフレットにあるように、プログレッシブはインタレースの2倍になります。

ただし、データ量が少なくても、インタレース方式だと、
特にテレビの動画の場合、プログレッシブよりもフレームの少なさが目立ちません。
というか、そのため今までインタレースがよく用いられてきたとも言えます。

編集をするとか、パソコンで表示するとかの場合は
プログレッシブの方が有利なのですが。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
秒間フレーム数が一緒というのは具体的にはどういう場合でしょうか?
例えば480iと480pとを比べた場合はどうですか?
よろしければ、補足をお願いします。

お礼日時:2005/04/05 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサラダスピナーを購入しようと思っています。

サラダスピナーを購入しようと思っています。

ただサラダスピナーは一度も使ったことがないので、どういう物が使いやすいとか全くわかりません。
サラダスピナーを買って使用したことがある方で良い点や悪い点など色々教えて頂きたいです。

また、どのメーカーがお勧めとかあれば教えて下さい(^ヮ^)

Aベストアンサー

私もOXOのサラダスピナー(小)を持っています。
確かに場所取りますね。
ノブを押して、その遠心力で水気を飛ばすという
原理なのですが、「ぐいーんぐいーん」と
ノブを押すのが気持ちよくて私は好きです。
もっと安いサラダスピナーはノブを回すタイプが主流なので、
OXO特有の快感(?)は薄いかと。
ただ、このOXOのようにノブを押すタイプだと、
その分中に入れられる野菜の量が少なくなります。
水はちゃんと切れます。
これを買ってからサラダ作りに必須グッズです。
OXOのサラダスピナーはサラダスピナーの代表格なので、
他のものより割高ですが、作りがしっかりしていますし
見た目もいいので、私はおすすめします。
ちなみに大家族でない限り、サイズは小で充分だと思います。

Qテレビのプログレッシブについて教えて下さい

プログレッシブ機能付テレビだと地上波やCATVを見る時、画面がきれいにうつるのですか。
それともプログレッシブ対応DVDにて映画を見る時、きれいに映るという事でしょうか。
教えて下さい

Aベストアンサー

技術については既に回答がありますので、少し補足をして、質問の方も回答しておきます。

まず、プログレッシブ(ノンインターレース/順次走査)は、60枚の連続した画像(写真)を1秒間に描写する方式、データ量は大きくなります。ただし、視覚の秒速描写能力と同等の描写になるため、ちらつきが少なく、目に優しいのが特徴。

もう一つの、インターレース(飛び越し走査)は、今までのテレビ技術で、偶数列と奇数列に分けた30組(60枚)の写真を交互に1/60秒おきに表示する方式です。一度に全ての列を再現する方式に比べデータ量は半分となります。その結果ちらつきが多くなりますが、データ量が少なく扱いやすいのが特徴。


Q/プログレッシブ機能付テレビだと地上波やCATVを見る時、画面がきれいにうつるのですか。

A/テレビに機能があれば、それで綺麗になるわけではないです。これは、あくまでテレビ放送がプログレッシブ放送で放送されていた場合に、はじめて綺麗に映像を再現できます。現在のアナログ地上波放送ではプログレッシブ放送はありません。プログレッシブで放送が行われているのは、BSデジタル放送のみで、来年から試験放送開始予定の地上波デジタル放送でも利用予定です。

CATVの場合は、これらの放送を受信できセットトップボックスを購入されている方のみ高画質でちらつきのないプログレッシブ放送が楽しめます。

ちなみに、地上波デジタル放送対応テレビは現状では出荷されていません。今、テレビを買っても地上波デジタル放送を観るには別途チューナーが必要になります。ご注意を・・・

前の方の点の「地上波藤も多少はきれいに映る」ということは現状ではないですね。プログレッシブだけに限った場合ですよ。まあ、機能としてプログレッシブ化するDRC-MF V1などの補間技術を持っている製品では綺麗になることもある。

Q/プログレッシブ対応DVDにて映画を見る時、きれいに映るという事でしょうか。

A/基本的に、DVDソフト自体には現状ではプログレッシブのディスクはないですね。プレーヤーにプログレッシブ対応の製品がありますが、これはDVDソフトのインターレース映像をデジタル処理でアップサンプリング(デジタル補間)技術を使って、インターレースからプログレッシブに変換するのです。その結果、プログレッシブに見かけ上なっているだけです。

元々の映像がプログレッシブであるわけではないため、プログレッシブで見ると映画のニュアンスを壊すこともありますから、必ずしもDVDに限っては綺麗になって良いとは限りません。

ということです。機能が付いていると綺麗になりますが、生かせる放送があればの話ですね。あるに越した事はないが、生かせない場合もあるので、予算次第ですね。

技術については既に回答がありますので、少し補足をして、質問の方も回答しておきます。

まず、プログレッシブ(ノンインターレース/順次走査)は、60枚の連続した画像(写真)を1秒間に描写する方式、データ量は大きくなります。ただし、視覚の秒速描写能力と同等の描写になるため、ちらつきが少なく、目に優しいのが特徴。

もう一つの、インターレース(飛び越し走査)は、今までのテレビ技術で、偶数列と奇数列に分けた30組(60枚)の写真を交互に1/60秒おきに表示する方式です。一度に全て...続きを読む

Q目の細かいサラダスピナー

現在サラダスピナーの購入を検討しています。

注目しているのはOXOのサラダスピナーとiwakiのパイレックス サラダスピナーなどですが、
気になる点が一つあります。

ザルの目の粗いものだと千切りしたキャベツが目を通り抜けてしまうという書き込みを見ました。
春雨などもそうらしいのですが、我が家では春雨も千切りキャベツもよく使うので目の細かいものを買いたいと思っています。
ただ、ネットの画像で見ると目の粗さはよくわかりません。

また、目が細かいからといって、水切りが十分にできないものや、手入れや使い勝手の悪いものは購入したくありません。

現在サラダスピナーをお持ち、あるいは以前に使っていた方で、上記の条件を満たすものをお知りの方はぜひ教えて下さい。

あるいは、細かいものもサラダスピナーで水切りできるよ!という裏技的なものを知っている方がいらっしゃれば、そちらも教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長年OXOを使用しており、現在2代目です。

>千切りしたキャベツが目を通り抜けてしまうという
細く短い切りくずのような(お皿に乗っていても箸で掴めないほどの)状態の物がザルの目から通り抜けることはよくあります。
私はスライサーを使いますので極々細い(薄い)千切りも作りますが、「キャベツが通り抜けた」と表現するほど程のことはありません。
春雨で使ったことはありませんが、せいぜいザルの目に端が引っ掛かる程度と思います。

>細かいものもサラダスピナーで水切りできるよ!
みじん切りの野菜で使ってみましたが、千切りよりはザルの目を通り抜ける量が多いです。(必然)
さらし、もしくはキッチンペーパー(リード)に包んで回すと通り抜けません。

OXOに関してだけになりますが、重い食材(春雨等)を水切りする時は、蓋にあるノブを一度に押そうとせず、少しずつ押していくと上手に回転するようになります。
あと、食材はザルの半分くらいまでにした方が回転しやすいですし、よく水が切れます。

ご参考になれば幸いです。

Qビデオテープに2倍録画や4倍録画がないのはなぜ?

タイトルの通りです。自分の見る限りではどれも3倍
なのですが・・・。どういった理由があるのでしょう。
3倍以外のものもあるのでしょうか?
(そもそも、同じテープなのに「標準」と「3倍」という
二つの方法で録画ができること自体不思議なのですが)

Aベストアンサー

電気屋です。
VHSはビクターの開発当初、2時間録画の標準でした。
ベータの1時間記録に勝つためです。

しかし、海外輸出の際、パナソニックが2倍モードを開発して搭載しました。これは、ラグビーや野球の試合が、2時間テープでは録画できない為、アメリカの要望に応えたものです。国内では、サンヨーがベータ陣営だったのに、「フィッシャー」というブランドでVHS・2倍モード搭載機を一時国内販売していました。

その後、ベータがベータスリーと言うモードで記録時間を延ばしたので、対抗で3倍モードを搭載した機種を販売することになりました。当時、標準も3倍も同じ記録ヘッドを使って録画いていましたので、これ以上の長時間記録は鑑賞用には画質が悪い、と、長い間3倍モードが搭載されました。

アモルファスヘッドの開発で、さらに精密なビデオヘッドのチップができるようになりました。ジャスト19ミクロンヘッドを使い、3倍モードを高画質化し、その応用で、シャープが5倍モードを独自規格で搭載しました。パナソニックが取り入れたので、一時期は5倍モードがもてはやされました。

記憶の限りでは4倍モードはありません。

記録時間の違いは、簡単にいえばテープの走行速度を変化させて対応しています。それに対応してビデオヘッドの制御もかわりますが、ヘッドの回転数自体は変化しません。(相対速度です。)一回で書き込まれる情報量が違うので、長時間録画になれば画質は低下します。

何年か店頭で製品の変遷を見ての回答ですが、確信はありません。

電気屋です。
VHSはビクターの開発当初、2時間録画の標準でした。
ベータの1時間記録に勝つためです。

しかし、海外輸出の際、パナソニックが2倍モードを開発して搭載しました。これは、ラグビーや野球の試合が、2時間テープでは録画できない為、アメリカの要望に応えたものです。国内では、サンヨーがベータ陣営だったのに、「フィッシャー」というブランドでVHS・2倍モード搭載機を一時国内販売していました。

その後、ベータがベータスリーと言うモードで記録時間を延ばしたので、対抗で3...続きを読む

Qプログレッシブとインターレース

DVDを再生する場合、インターレース(飛び越し走査)よりプログレッシブ表示(順次走査)にしたほうが画質がきれいというイメージがあるのですが、本当のところはどうなんでしょうか?プログレッシブのほうがきれいだと周りの人はいうのですが本当でしょうか?私には違いが分かりません。インターレースはプログレッシブと比較して劣っているという事でしょうか?私は、どちらも優劣は無くインターレースにもプログレッシブにもそれぞれメリットやデメリットがあると思うのですが間違いでしょうか。

Aベストアンサー

最近のハイビジョン対応TVだと、インターレス画像を勝手に(?)ノンインターレス化して表示してくれるので画質の差は感じにくいかもしれませんね。

そもそもTVがインターレスだったのは、TVが発明された当時はプログレッシブ表示が技術的に難しかっただけの話です。今のように、ハイビジョン画像でさえノンインターレス表示が出来て当たり前の時代に、低解像度インターレス画像にメリットを見出せません。NTSCやPAL方式なんて、目に悪いだけですよ。

Qデジタルハイビジョンとプログレッシブワイド

TVのことですが、デジタルハイビジョンやプログレッシブワイドで購入を迷っています。
最近価格も差が縮まってきて、どちらにしようか困っています。

当然のことながらデジタルハイビジョンが優れていることは分かっていますが、本当に価格差以上の開きはありますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 デジタルハイビジョンの良さは、映像ソースがデジタルハイビジョンでなければ活かされないと思っています。現在では、BSデジタル放送だけのようですので、この放送を見ないのであれば、必要ないでしょう。

 地上波放送、DVDやビデオを見るのであれば、画像をきれいにするプログレッシブが活かされます。

 デジタルハイビジョン対応する機種のほとんどが、プログレッシブの機能も搭載しているようです。

 BSデジタルをきれいな映像で見る。地上波放送がデジタルになり、ハイビジョンを放送を期待する。D-VHS用のビデオソフトが出る事を期待する。デジタルハイビジョン対応ビデオカメラを買う予定。ブルーレイディスクレコーダーを買う予定。TVの買い替えをしないのであれば、ハイビジョン対応のTVになると思います。

 ご自分のTVの使い方や映像のこだわり方で、どこまで投資するかによると思います。

QPS2のプログレッシブ対応ソフトを教えて下さい

最近、「ワンダと巨像」をプレイして、プログレッシブ対応だと映像が綺麗だなと感じました。
その他のプログレッシブ対応ソフトを教えてもらえますか?
主要なものや、できれば一覧があると助かります。

もちろん、プログレッシブ対応液晶テレビにD端子で接続しています。
PS2の型番は、SCPH-30000です。

よろしく、ご教授願います。

Aベストアンサー

以前プログレッシブ対応ソフトのみを集めたプログレクラブZというのがありました。
非常にまとまっていた上に119本も載っていましたが、そのホームページは消えてしまいました。

ですが、今我々は21世紀に生きているので、技術の進化もあり
過去のホームページを呼び出すことが出来ます。

下記の添付リンク先で上の方の英語の部分をあまり触らなければ問題なく見ることが出来るはずです。
以上参考になれば幸いです。

参考URL:http://web.archive.org/web/20080226055642/http://dempa.jp/cgi-bin/rgb/pdata/pdata.php?select=aiueo

Q家のテレビがプログレッシブ対応テレビですが・・。

家のテレビ
パナソニック TH-28FP20です。
接続方法D3端子接続です。
HDDレコーダーはデジタル放送内蔵型です。
テレビなんですが、最高出力が1080本なんです。
今のHDTVは1125本だと思いますが、このテレビだと残りの45本は出力されていないのでしょうか?それとも圧縮されて出力されているんでしょうか?
HD放送をデジタルチューナー内蔵HDDレコーダーを介してこのテレビで見てみると、微妙に両端が切れている(少し欠けている)ようなんですが、これはテレビの方が1080本だからでしょうか?
1125本対応のテレビが必要なのでしょうか?
分かりにくくてすみませんが、分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民生用テレビは、画面の周辺部を切り取って表示するのがごく普通です。ハイビジョン放送のフルモード表示でも画面の98%程度の表示です。1125-1080=45本の走査線数は同期信号で使用されます。ですので、お使いのテレビ受像機でフルモード設定でご覧になれば、特に問題はないと思います。

Qプログレッシブ

うちのTVはプログレッシブというやつですが、なんなのでしょうか? 解像度がアップするんですか? またDVDもプログレッシブ対応のやつがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビの画面を映し出す方式に2つあります。
一つはインターレース、もうひとつがプログレッシブです。

テレビ画面と言うのは、すだれみたいにたくさんの横線(走査線と言います)を上から下に並べて映し出しています。
この走査線を一本おきに映して、つまり奇数番号の走査線からなる画面と偶数番号の走査線からなる画面、この二枚の目の粗い画面を送ることで一枚の完全な画面を作る方式をインターレースと言います。
人間の目の特性(残像)を利用したもので、一般のテレビ放送はこの方式で行われています。
一方、一本おきなんかじゃなくて、一気にすべての走査線を送って、一度で一枚の完全な画面を作る方式が出てきました。
これがプログレッシブです。
DVDやBSデジタル放送の一部でこの方式が使われているようです。

同じ走査線本数なら、インターレースよりプログレッシブの方が縦方向の解像度は高くなります。
ですから、DVDプレーヤーをこれから選ぶのでしたら、プログレッシブ対応のものがお勧めです。
お使いのテレビに「D端子」という四角っぽいコネクタがついていると思います。
プログレッシブの画質を生かすには、プログレッシブ対応DVDプレーヤーとはこの端子を使って接続する必要があります。

テレビの画面を映し出す方式に2つあります。
一つはインターレース、もうひとつがプログレッシブです。

テレビ画面と言うのは、すだれみたいにたくさんの横線(走査線と言います)を上から下に並べて映し出しています。
この走査線を一本おきに映して、つまり奇数番号の走査線からなる画面と偶数番号の走査線からなる画面、この二枚の目の粗い画面を送ることで一枚の完全な画面を作る方式をインターレースと言います。
人間の目の特性(残像)を利用したもので、一般のテレビ放送はこの方式で行われています。
...続きを読む

Qゲーム機をプログレッシブTVに接続した場合

今のゲーム機はネットの観覧も可能だそうですが、TVはPCの画面にくらべ解像度が低く、普通のビデオコードで繋いだ場合、小さな文字はTVだと潰れて見ずらくなりませんか?

そこで、S端子で繋いだ場合と、D端子でプログレッシブ対応のTV(液晶やプラズマではなくブラウン管TV)に繋いだ場合と比較してみるとどうでしょうか?
PCのディスプレイに匹敵する効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

どの程度の画質変化があるかは以下のサイトが参考になろうかと思います。
TVに繋ごうとご予定されているWiiのS端子とD端子(基本的にコンポーネントと同じ)の
比較も見ることが可能です。
# http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061218/ggl.htm

コンポジット端子とS端子は映像の規格(NTSC)こそ同じものの、Y/C分離時の画質劣化など
の違いがあり、結果的に解像力が異なってきます。
以下も参考にしてみてください。
# http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050224/ggl.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報