プロが教えるわが家の防犯対策術!

武道系の部活に所属している大学生(男)です。

一ヶ月程前に、部活中に事故で小指を突き指しました。
整形外科に行ったところ、「骨折はしていないけど、かなり靭帯を痛めているね」と診断されました。

整形外科では、
日常:湿布(モーラス)を貼る
部活:テーピング+その上に湿布(モーラス)
風呂:小指に我慢できる程度の痛みが発生するレベルで握力を加え、リハビリをする。(3-5分程度)

とアドバイスをいただいたので、一ヶ月毎日欠かさずに以上のメニューをこなしてきました。
そして部活は休まずに、一ヶ月ほぼ毎日部活動をしてきました。

お医者様には、一ヶ月ぐらいで痛みもほとんど引くだろうといわれたのですが、いまだに力を加えると痛いので困っています。
部活の関係上握力(怪我前:65kg 現在:50kg)が早く戻って欲しいので、よりよいリハビリや、普段はこうしたほうがいい!というのがありましたらアドバイスをください。
お願いしますm(_ _)m

(長文・乱文失礼しました)

A 回答 (1件)

こんにちは。

靭帯の損傷は、断裂などの際の縫合でなければ安静にして痛みを抑え、体が直してくれるのを待つというのが普通でしょう。

お医者様も「一ヶ月ぐらい」と仰ったのですよね。
そんなに厳密にピッタリ一ヶ月で・・・なんてわけにはいきません。

個人差もあるし、「部活は休まず・・・」の部分がちょいと気になります。
まあ部活を休む必要はないでしょうし、そんな事してたら部活内の立場もあるでしょうし、休む必要はないですが、やってると思わず使ってしまう事が多いと思います。

つまり、リハビリが過負荷になってしまう事が多いという意味です。

当然、修復中の靭帯への過負荷は治療の延長をもたらし、酷い場合は靭帯断裂などの故障にもなります。

この点を踏まえて、医師にも相談し、もう少し気長にまってください。

もし、部活の内容で、故障部分に負荷がかかりそうな部分があったら改善してください。
医師ともその点もしっかり話し合った方がいいでしょう。
現在部活でご自分がやってる内容を一覧にして持って行くといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありません
再び医者に行ったところ、過負荷のリハビリ状態で
悪化していたみたいです・・
ご指摘ありがとうございました