プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足首の靭帯を断裂して全治約1ヶ月かかるらしいのですが、靭帯が早く生える?(元に戻る)ような良い食べ物等ありましたら、どんな小さな情報でもかまいませんので、教えて下さい。

A 回答 (3件)

柔道の柔ちゃんは「ふかひれ」を食べて靭帯損傷を治したそうですよ。


たしかにコラーゲンたっぷりですからね。

http://www.rakuten.co.jp/kojuken/484872/492767/

後は良質なタンパク質とビタミンを十分取っていればいいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フカヒレは高いので、鳥皮等をたらふく食べたいと思います。

お礼日時:2006/08/09 12:10

現時点で科学的に靭帯治癒を促進するという様な食物はありません。

コラーゲンなど、組織の抗生物質を摂るとよい、と言うような事がよく言われますが、全く根拠のない事も多いです。そもそも、同じ成分をとっても消化吸収の段階でバラバラにされますのでそのまま標的組織の構築に使われるとは限りません。もっとも、基本的な栄養素として摂取しておかないと再構築そのものが行われないですから、摂取するに越した事はないですが、それで治癒が早まるという事は残念ながら確認されていません。

現時点でもっとも靭帯強度を早く回復させると考えられてるのは運動です。適度な負荷を与えてやる事がもっとも重要とされます。また、足首の場合は固有知覚と言って、関節の位置覚を鍛え直す事が最も重要です。いわゆるバランス感覚とバランスを取るための筋力回復です。これも靭帯組織強度がある程度回復してからになりますが。

基本的に靭帯組織が修復されるのに必要な期間は断裂であれば4から6週とされます。傷が治るのと同様、組織修復に一定の期間は必要です。

お大事にしてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リハビリが大切な事がわかりました。

お礼日時:2006/08/09 12:11

残念ながら靭帯によくなるような食べ物は今のところ医学的根拠をもつものはありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!