電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週の水曜日から右足首の調子がおかしいです。
道を短縮するのにちょっとした手すりから飛びおりました。高さは大体140cmぐらいだと思います。以前にも何回か乗り越えましたが、べつに何ともありませんでした。

ここ3年はほとんど運動をしていなかったため筋力が衰えているからかな…昨日着地した瞬間から右足首がおかしいのです。

普通に歩くことは出来ますが、歩く動作や階段の上り下りをすると靭帯か骨かよくわかりませんが痛みを感じ、安静時も痛みを感じたり違和感を感じます。何だか筋肉?筋?が固まっている感覚もありますし、足首の関節も動かしにくいです。

あと、右足の辺りを掻いた時に気付いたのですが、ある一点を引っ掻くとファニーボーンみたいに神経に触ったようにびりびりと来ます。左はまったくありません。

加えて関節を動かすとカコッと骨が動いた感じ?言葉にしにくいですが、妙な違和感も時折感じます。
やはり捻挫でしょうか?

別に捻ったりとかはせず、ただ普通に着地しただけなのに、それでも捻挫なのでしょうか?
ちゃんと両足で着地したのになぜ右だけ・・?

A 回答 (2件)

足首の構造は複雑ですから両足で着地しても捻挫ってこともあります。

骨の音の話しを聞くと疲労骨折(骨密度が低くなってて骨折しやすくなってた)
かもしれません。

どちらにしろ、応急処置としては、冷やす、固定する、心臓より高い位置に上げる
安静にするです。

歩く時には必ず使う場所なので、ナメずに整形外科でレントゲンを撮ってもらって、
原因を調べて下さい。

私は靭帯断裂をやってますが、日常生活には問題ありませんが、
足を引っ張ると激痛ですし、靭帯で固定されてないので足首から先はグラグラです。
    • 0
この回答へのお礼

今週の土曜日に病院へ行ってみる事にします。有難うございました。

こういう場所で相談をするより「整形外科」へ行ったほうが宜しいと思います。

健康保険を使えばいくらでもありませんから
    • 0