電子書籍の厳選無料作品が豊富!

書き換えで免許証センターに5年に1度行くの私は楽しいのですが皆さんはどうですか?自分の中ではイベントです

A 回答 (14件中1~10件)

勤め人だと、


即日交付はありがたいし、
大教室で話を聞いたり、
交付で名前で呼ばれるのも
学生時代に戻ったようで、
時間が苦にならないですね。

10年以上前ですが、
交通機動隊の長が、
担当が急用で、
突然講師として
呼び出されたとかで、
行き当たりばったりの話中心で、
有名な道路(当時は70km/制限標識アリ)での、
恐怖の飲酒取り締まりの話は面白かった。
    • good
    • 0

私は、免許センターに行くのが基本です。


5年に1度の更新なら、ゴールドですね✨
視力低下したので「視力検査」にひやひやしてます(~_~;)
しかも、左右の視力の差があります。
よって恐怖です。(;゚Д゚i|!)
「書き換えで免許証センターに5年に1度行く」の回答画像14
    • good
    • 0

最寄りの警察署❗

    • good
    • 0

昔は、いって、もらって帰るだけだから、暇つぶしになったけども、退屈な話を聞かないといけないようになり、ストレスでしかない



警察署にいくといっても、昔は、2回いってらよかっただけだから、よかったけども、2回も行くって手間だったよな・・・

さらに、今は、どちらにしても退屈な話を聞かないといけないから、ストレスでしかないね。
    • good
    • 0

前回の更新は優良区分だったのですが、すぐ後ろの人が不良中年で何度注意されてもマスクをしない人だったので、罰ゲームかと思いました。

10日間ぐらい一生懸命検温しました。
    • good
    • 0

質問の趣旨と違う回答ですみません。




詐欺師猪口 さんは、まさか、高齢者ではありませんよね?
もし、70歳以上なら、教習所や、免許センターへ複数回も行くことになります。


● 70歳を超えると免許更新は、ゴールド免許でも、有効期限は3年になります。


● 70歳超え~75歳未満は、教習所で簡単な認知機能検査と、技能試験(実際の運転講習)するが、アキが少ないので免許有効期限の半年前から、簡単な認知機能検査と、技能試験(実際の運転講習)を予約が必要。

試験では無く「講習」なので合格点以下でも「合格となる」。
この教習所の講習を修了しないと、免許更新が出来ない。


● 75歳を超えると、教習所での認知機能検査と、技能試験(実際の運転講習)をするが、合格点以下では教習所からの終了証が発行されない。
前記の70歳超え~75歳未満と同様にアキが少ないので、免許有効期限の半年前から予約が必要。

合格点以下の人は、免許更新の期限までに何回でも合格するまで試験が可能だか、免許更新の期限までに合格点にならなけけば免許が更新されない。


● 75歳以上が一定の違反をすると、臨時の認知機能検査を受けることが義務付けられた。
また、75歳以上の事故の場合に一定の違反があると、これも、臨時の認知機能検査を受けることが義務付けられた。

臨時の認知機能検査は、技能試験(実際の運転講習)をするが、合格点以下では免許の停止や取消しになる場合がある。

一定の違反とは、下記の18個の違反です。
1 信号無視
2 通行禁止違反
3 通行区分違反
4 横断等禁止違反
5 進路変更禁止違反
6 遮断踏切立入り等
7 交差点右左折方法違反
8 指定通行区分違反
9 環状交差点左折等方法違反
10 優先道路通行車妨害等
11 交差点優先車妨害
12 環状交差点通行車妨害等
13 横断歩道等における横断歩行者等妨害
14 横断歩道のない交差点における横断歩行者妨害
15 徐行場所違反
16 指定場所一時不停止等
17 合図不履行
18 安全運転義務違反

https://www2.police.pref.ishikawa.lg.jp/applicat …
    • good
    • 0

暑い中人が密集している部屋でマスクをずっと付けたまま・・・・



全然楽しくない、罰ゲームでしょ
    • good
    • 0

優良で5年に1階は短すぎる。


せめて10年して貰いたい。
あまり目が良くないので、
視力検査は子供時代から大嫌い。
横柄な警察官に支持されるのが嫌。
30分のバカ話を聞くのが苦痛。
10分にして貰いたい。
    • good
    • 0

紙の教本は不要なので置いてこようとするけどゴミ箱を探してもどこにもない


SDGs的にどうかと思うが
    • good
    • 0

ゴールド免許、イベントとして、楽しみにして下さいね。

違反すると、3年に1回なので5年毎は、誇りに思って下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!