アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大したことでもないんですけど相談です。



中学生です。
最近塾サボりっぱなしで親に叱られたんです。

今日もどうしても行きたくなくてサボっちゃったんです。

後で親が帰ってきたら多分本気で怒鳴られます。

自分が悪いのは分かってるんでしっかり謝る気ではいるんですけど、
なんて言って謝ればいいですか 泣

絶対行きたくない とか やっぱり行かないと とか
行っとけばよかった とか 言い訳考えときゃ良かったとか
怒られたくないとか  なんかぐるぐるして夏休みもうすぐで終わるからなのか謎に焦って「行っときゃよかったー!!」と後悔中です。

小さい相談ですが何回も繰り返しててさすがに今回は、、、
ちょっと小パニック中です。泣

質問者からの補足コメント

  • あの後怒られてそのまま塾に行きました。
    帰ってきたら回答が増えてたので、全部読み返しました。
    読んでみて本当に申し訳ないと思いました。
    お金がかかってるとか、自分の受験のために通わせてくれてる事とか、
    全部大事なことなのに意識していなかったのが一番親に申し訳ないです。
    自分から成績上げたいって言って塾入らせて貰ったのに
    ただ嫌だという理由でサボったりしていて、こんな所で気づくとは
    思いもしませんでした。
    親は私の目の前でお金や進路の話をしないから意識から抜けてたんだと思います。話さないだけでこんなに大事なことを忘れてしまっていたことにすごい後悔しています。

    明日からはサボってしまった分も多少は無理してでも取り戻そうと思います。
    みなさん本当にありがとうございます。
    ちなみに受験生です。受験頑張ります。

      補足日時:2022/08/18 20:31

A 回答 (10件)

日々ちいさな節約を積み重ねて、


こどものみらいの投資にと塾代をだしてるわけですが
『おかねが発生してるからね』

いちどの塾の授業、1回分でいくらかかるのかをしっておきましょう
お金を貯めて親にプレゼントしたものを
親に捨てられたら、無駄にされたらどんな気分?

他人ならまだ文句もつけられるけど
血を分けた家族にそれをされるのはなかなか厳しい、堪えちゃうんじゃ。

『かねだすのもごはんくわせるのも、産んだのは親だしあたりまえ』
ってかんがえかたもあるかもしれないけど
そうした考え方は、やがて考えにとどまらず、その人の生き方に定着する




思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
    • good
    • 2

「無駄にした月謝は働いて返却します!」

    • good
    • 2

行きたくない理由はなんですか?


例えば塾の教室が嫌とか、先生が嫌とか、友達が嫌とか、
それとも勉強が嫌とか、
何が嫌で行きたくないのかを
ちゃんと話せばいいと思います。
らお
    • good
    • 2

違反通報!GO友が構ってくれない!

    • good
    • 2

10万すんだから行ったら楽しかったのに

    • good
    • 2

そもそも塾なんかは、学校とは別に、理由があってわざわざお金を払って行くものなので、サボる意味が分かりません。


行きたくなければ、或いは行く必要がなければ行かなければいい。お金の無駄にしかなりません。いくらドブにお金を捨ててるか知りませんが、怒られるからという理由程度で後悔してるのなら、まるで小学生の低学年かと。親に「貴方達が毎日働いて稼いだお金を子どもである私は無駄に捨ててます」と言っているようなもの。

中学生なら、もうそろそろ自覚を持って、行く必要がないと思ったのなら、自ら行かないと出資してもらってる親に速やかに言うべきかと。
毎日働いてるかなりの額を質問者さんのために使ってる親の身になれば、少しはわかるかと思います。
或いは、年間の塾代の代わりに自分で学習するための投資を提案しても良いかとも思います。
    • good
    • 2

塾を止め両親からダメな子供と言うレッテルを貼られ、進学ではなく仕事に役に立つ勉強をして下さい。

    • good
    • 2

嫌だからもう塾やめたいですって言えば良いじゃん。


君の塾のために親は毎月4万円とか5万円払ってるんだよ。
夏期講習なんて10万くらいかかるからね。
それをドブに捨ててんだからそりゃ怒るよね。
塾に行くと死にたくなるのでやめさせてください!とか泣きながら言えばやめさせてくれるよ。
    • good
    • 2

あなたが何年生か分かりませんが、世の中には中卒で働き始める人がいます。

別にあなたも勉強が嫌なら中卒で働いても良いんですよ。

藤井聡太は中卒。大谷翔平は高卒です。テレビにも出るような腕のある職人さんの中には中卒の人だって、たくさんいます。

中卒で義務教育が終わり。18歳で成人。法律上、そこから先は親は息子と縁を切って構わないし、言い換えると自分で稼いで生きていく力を、あと10年以内に身に付けないといけません。

あなたは、どうやって金を稼ぎたいですか? そのために勉強が必要なら勉強すれば良いし、必要ないなら働けば良いのです。
    • good
    • 2

行きたくない理由を紙に箇条書きでまとめてください。


今後どうするか含めてしっかり話し合いましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!